電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚を前提に転職を考えています。私は新卒一年目の病院で働く管理栄養士の女です。長文失礼します。

私には大学時代から付き合って2年ほどなる彼がいます。彼の年は1個上で、今年から地元就職となった私は彼と1年間ほど遠距離をしています。 彼の会社は頻度はそんなに多くないですが、総合職ということもあり、全国転勤があります。

会える頻度は1ヶ月に一回、もしくは長期休暇の時に数日会うと言ったような感じです。気軽に会える距離ではないので、別れの際、毎回寂しい思いでいっぱいになってしまいます。。

そこで、彼が全国転勤ありということを考えれば、私が現在の仕事を辞め、彼が住む近くの職場に転職するのがベストだと思っています。
しかし、先ほども書きました通り、彼は全国転勤ありなので、一番恐れているが私が転職したタイミングで彼が転勤になってしまうことです。
彼が言うには、転勤があるとしたら4.5年目の可能性が最も高いらしく(彼は現在2年目)、私の地元に戻るとも限らないとの事でした。 なので、タイミング的に彼が3年目を迎える時に転職・結婚がいいのでは?という話になりました。
彼の会社は結婚すると、社宅制度が使えるみたいで、それを利用すると同棲も可能、もし転勤となった場合、転勤先の社宅について行くこともできます。 こういった経緯から、転職や結婚の話を考えるようになり、わからないことだらけでいくつか質問させてくだい。

1つ目 もし結婚するとすれば、来年2022年度の6月あたりで転職かと考えているのですが、1年ちょっと経験を積んだだけでの転職は厳しいでしょうか?

2つ目 結婚するとすれば彼は社会人3年目の時期となり、世間一般的に見れば早い方で、結婚が色々足かせになったりしませんか?(ネットで多くの男性は社会人5年目くらいまでは仕事に集中したい時期など見かけたので)

3つ目 もし転職・結婚が2022年度6月に全て叶ったとして、彼が4年目2023年度4月に転勤になってしまった場合、私はついて行きたいと考えますが、転職先で1年も満たなく退職となってしまいます。次の彼の転勤先での転職はまたさらに厳しくなるでしょうか?

不安要素が多く、これからどうすべきか答えが見えないの状態ですが、中でも一番知りたい3つを挙げさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

転勤族の彼であるなら主様は職を転々とする事になるのは

仕方ない事なんです。
面接行って受け入れる方も
転勤族なら已む無しですので受け入れられやすい筈。
ただし
腰掛程度の仕事となる事は言うまでもありません。
主様自体の心がけとして
パート化アルバイト的な要素を受け入れられるのかどうか。
男性であれば既婚者の方が信用度は高いですから
早いご結婚は有利とも言えます。
就職する時に転勤族のですと伝えておく事で
相手も受け入れてくれると思います。
転勤族は会社には確実にばれますから隠しても無駄ですしね。
1.3.は全て主様の考え方次第。
単身赴任をさせないのであれば 当然主様の職は腰掛となります。
集中して仕事に打ち込みたいのであればお別れするしかないと思いますよ。
    • 0

1つ目、管理栄養士の資格を持っていても入社1年未満では新人と

同じ未熟者になります。今回は学校からの推薦があったから入れた
訳ですから、転職となるとハローワーク等の紹介になるので、直ぐ
直ぐには見つからないでしょうね。
今はコロナの影響もあり就職難ですから、資格があるから採用され
ると安易に考えない事です。

2つ目、これは別に関係は無いと思います。

3つ目、これは1つ目で書いた通りです。1年未満では失業保険の
対象者とはなりませんから、家計に負担が出る恐れはあります。
失業保険の受給資格は、総合して1年以上の就業期間を得て居る事
が条件となります。

求人会社では何年も続けて勤務して貰える事を採用条件としていま
すから、2~3年で退職するようであれば職場としても困りますの
で、ほとんど採用はされないでしょうね。

管理栄養士として働きたい気持ちは分かりますが、2~3年で辞め
られては採用先も困りますし、他の栄養士や調理師の方にも迷惑が
かかります。出来れば正社員ではなく、パートにて働かれた方が良
いのではありませんか。その方が会社にも迷惑をかけず気長に働け
るのではと思います。
    • 0

妹が管理栄養士なので…妹から聞いた回答になりますが…

妹も病院等転職を定期的にして、スキルアップをしてますが…やっぱり実務経験3年以上は何処の病院も求めるそうです。

転職でもスキルアップ目的なら、上司からの太鼓判を押して貰って、次の転職先に行ってるケースもあるみたいですね。

結婚しても管理栄養士なら職には困らないと言ってますが、やっぱり実務経験がある程度ないのは妹曰く「厳しいよ」だそうです。

せめて3年は今の責務果たして、彼の元へ行った方が貴女の為にはなりますよね。
まだ新卒で若いので、折角ここまで学費等親御さんが支払っている場合なら、ちゃんと親孝行してあげて欲しいと親目線なら思います。

そうじゃなくとも、頑張って取った国家資格、目先の事だけ考えて後先考えずに彼だけの事を考えるなら、勿体ないと言う次元じゃなく、じゃあ何の為に貴女は今まで頑張ってきたの?って…端からした思いますね。

結婚はいつでもタイミングさえあれば出来ますが、今の職務捨ててまで結婚したら貴女の頑張りが本当に本当に無駄になると思います。

うち自身も遠距離を経験しており、こちらは3年以上しましたので、貴女の気持ちは少なくとも解りますが!
今は行くタイミングじゃないだろうなってのは誰でもそう思うと思います。

個人的には貴女が頑張ってきた事を無駄にして欲しくないですね。
現実的に難しい事を妹から聞いているので尚更です。

敢えてすみません。
    • 0

1…転職先も病院勤務希望なんですか?

他にも色々あるのでは?

2…彼本人が良ければそれでいいと思いますし、転勤族だからこそ、早めに結婚して家庭だけでも落ち着きたいという人がいても何らおかしくないですよ。

3…夫が転勤族だと、妻はどうしてもパートになると思いますよ。
県内だけの転勤の地銀でも、奥さんはパートか専業主婦が多いそうです。

でも、資格が剥奪されるわけじゃないし、子供の学校関係でご主人には単身赴任してもらうとか、ご主人の転勤が無くなる時も来ると思うんですよ。
そういう時に、その資格を活かせばいいのでは?
栄養士さんな、日常生活にも役立てられるんだから、他の資格よりは間をあけるのはそんなに不利にはならないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1について
できれば病院での転職を希望しています。やはり患者様に対しての栄養指導に携わり、経験を積むことで、これからの転職でも有利なのでは?と考えていました。

2について
そうですね。彼も結婚に対しては積極的なので、そこは安心して信じようと思います。ありがとうございます。

3について
やはりパートの方が、採用基準や募集の多さから見て、転勤族に向いているのかもしれませんね。

資格を失うわけでは無いのは分かっていますが、社会に出てすぐにその仕事を手放すという勇気がなかったのかもしれません。
いずれは彼の単身赴任も覚悟する必要がありそうですし、長い目で見てどうするか考えていかないといけなさそうですね。