プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のツイートを拝見しました。本当でしょうか?!

>平松邦夫
@hiramatsu_osaka
·
10時間
ある民間病院副院長から「重症病床使用率の現実」の数字が。重症病床と届け出ている中で使用している病床数なので絶対100%を超えない。実際には重症病床からあふれて軽中等症病床に入院しているので、純粋な重症者数を重症病床数で割ると、5月4日時点で160.7%となっているとのこと。メディアも承知?

A 回答 (4件)

ニュース報道見ていると大阪は医療崩壊・社会崩壊でしょう。


病院にも入れず、施設・自宅待機療養中に亡くなっている人の多さに驚くばかりです。160.7%は不思議でも何でもありません。驚きませんネ
府知事は手の付けられなくなる前に、国と連携して万博記念公園か大阪場内にプレハブでも良いので、数千人収容可能な病棟・治療施設を造るべきではないでしょうか。
条例で複数人の路上飲み・家屋内での飲み禁止・マスク着用義務を急ぎ制定すべきです。
単純に緊急事態宣言を延長しても、厳しくしない限り、ダラダラで効果はなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会崩壊…。そうですね。

>国と連携して万博記念公園か大阪場内にプレハブでも良いので、数千人収容可能な病棟・治療施設を造るべきではないでしょうか。

とても良い案だとおもいました。府知事はやらなさそうですが…。

お礼日時:2021/05/07 22:57

ニュースで大阪の実情を頻繁に放送していますが…パーセンテージまでは分らないものの、多くの患者は病院から溢れ出ており、やむを得ず自宅で待機・療養しながら死んでいった人が何人もいます。


また救急車を呼んだものの受け入れてくれるコロナ対応の病院がなく、救急車の中で47時間も待たされた事例まで出ています。
160%と言われても驚きもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、そうですか…。

お礼日時:2021/05/05 22:05

ありえる話ですが、これだけでは判断できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/05 22:04

重症病床の空きが無く、中等症を転用して対応しているというのは現状でしょう。

それでも救急搬送の受け入れに1時間以上を要する(その間、受け入れ可能な病院を探し、交渉し、病床を確保するのに手間取っている)という状況は、誇張ではない現状だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/05 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!