10秒目をつむったら…

ハムスター飼いたいんですけど親が許してくれません私は小学生の時に飼っていて2年で死んでしまいましたで中学の時からハムスターまた飼いたいなと思い中学の時から親に言ってるんですけどなかなか許して貰えませんどうしたらいいのでしょうか?あたしは高2です

A 回答 (10件)

もし貴女が赤ちゃんを産んで親にはなれますが


今の状態でその赤ちゃんを育てられますか?
貴女の親御さんは貴女が出来ない事を
良くご存知なんですよ。
ハムスターだって生き物です
可愛がるだけで育てる事が出来なければ
飼う資格は無いと言ってもよいでしょう。
だから許して貰えないんだと思いますが
貴女の気持ちをしっかりと御両親に伝えれば
解決すると思いますよ。
命ですから、覚悟が必要ですが!
    • good
    • 1

自分で世話できるの?


たぶん親任せだよね。
    • good
    • 0

たとえ短い命だとしても、家族として一緒に居ると、死んでしまうとやっぱり悲しいですよね。

親はそれが悲しくて許してくれないのだと思います。
今あなたは高校生でお世話するにも忙しいし、あなたが学校に行っている時に死んでしまったらと考えると堪らないのでしょうね。私の所は今チンチラを飼っていますが、やっぱり世話をするのは親なのです。親御さんはそう言ったところを思っての事でしょうね。あなたにもう少し余裕が出来てからではだめですか。
    • good
    • 0

家庭や学校で何か問題があるのでしょうか。

詳しく突っ込んだ質問は出来ませんが…もしイジメとか家庭の事情など何かしら問題があるなら、そちらを解決する方が先だと思います。ハムスターは助けてくれませんので…。確かに動物には癒されますが…。

そうではなくて何となく毎日つまらないという理由なら飼うのはやめた方がいいと思いますよ。そんな毎日楽しいことなんて降って来ないです。ハムスターはまた3年、早ければ2年で死んでしまいます。その度にハムスターを飼っても根本的なところの解決にはなりませんよ。

自分のお金で飼うならいいか、一度親御さんに聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

寿命が短くても、長くて4年や3年生きる時がありますよ!自分のお金を使って飼うからなどと、言ってみてはどうですか?

    • good
    • 1

許してもらえない理由は何ですか?


そして、あなたがハムスターを飼いたい理由は何ですか?それによると思います。


小さくて手軽に飼えるイメージな割に、デリケートだし、餌やらおがくずやら、ちょこちょこお金かかったりするし、短い命ですよね…旅行とかも行きにくくなるし…回し車カタカタいうのも気になる人は気になるし…笑

私が小学生の時飼っていたハムちゃんは4年くらい生きてくれました。とっても大切にしてました。病気になれば病院にも連れて行きました。ハムちゃんが死んでしまった時、あまりに落ち込む私を見て親まで泣いてました。

ただ可愛いからという理由だとすればなかなか許してもらうのは難しいと思います。小さいけど大切な命なので…。

ハムスターを飼うことで、デメリットを上回るメリット(命を大切にするとか何かしら学ぶことがあったり、いい経験になるとか)があると説得できればいいかもしれないですよね。

どうしても許してもらえないなら、他の方もおっしゃっているように自分のお金で、責任持って飼えばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飼いたい理由は家にいても楽しいことは無いし学校に行けば友達に叩かれたりするしハムスターがいれば嫌なことも忘れられるしあたしは動物の中でもハムスターが一番好きだから飼いたいんです。動物って癒しの力があるから好きなんです!自分のお金で責任もってかいたいんです!それいえば親も許してくれるでしょうか?

お礼日時:2021/05/06 23:35

個人的にはハムスター飼いたくない。

寿命短くて。一度売れ残り500円で買ったけど。

 ネコは3匹いて、最古参は10年。長い付き合いならショックも大きいかもしれないけど、1~2年で死んで買い換えもな。

 ちなみにウチのネコは皆保護ネコ。エサ代避妊去勢代他かかってますが、購入したわけでない。

 動物購入は否定的。まあ、ハムスターは拾えないとは思うけど。
    • good
    • 1

ハムスター、また2年くらいで死にますよ。



寿命の短い生き物って、お別れする時つらいだけのような気がします。
ご両親が買いたくない理由もそれだからではないですか?

あなたは死んだときの悲しさを忘れたのかもしれませんが、ご両親は今でも悲しさを忘れられないのでは?

どうしても飼いたいのなら、お小遣いをためて自分で買い、エサ代も自分で出し、世話も全部自分でできますか?
できるのなら、そう言って頼んでみたら?
できないのならあきらめてください。

生き物を飼うというのは、命に責任を持つということだから、全部自分でやらなきゃいけません。

それと、質問文には句読点をつけ、改行して読みやすい文章にしてください。
高2にしては、人が読みやすくする配慮がなく、自分勝手で幼稚な印象を受けます。
人の信頼をえるのには、そういう「他者への配慮」ができることが大事です。
生き物を飼うには、生き物=他者への配慮が必要です。それができなければ飼う資格がないです。

ご両親が許さないのは、そういう理由もあるような気がしました。
    • good
    • 2

自立して一人暮らししなさい

    • good
    • 2

ハムスターの寿命は大体2~3年なので平均ではないでしょうか


それ以外に理由があるとしたら親との相性が悪かった(におい・場所・お世話)などではないでしょうか
私は猫を買いたいと何回もしつこく言ったら唯一ハムスターだけは許してくれました
飼育本で満足してしまいましたが。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!