アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故ヒトは腕が2本しかないのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

なぜ2本もあるのですか?


  ーー横浜のアミメニシキヘビ
    • good
    • 0

3本あるとTシャツが上手く着れないとか、Tシャツか存在しなくなるとか。

右手と左手は対象的な形なのに、もう一つあると、手袋がどちらの形になるか・・、また、全く別の形になるのか悩ましいのもあると思います。ヒトが腕が3本あったら、他の哺乳類の足も5本あることになり、前足と後ろ足の対応が難しくなるから・・とかで、ないのですかね。左右にある対象的な部位は偶数、奇数のものは、1つだけのものがほとんどですものね。3つや5つあるもの・・ちょっと思いつきませんからね。
    • good
    • 0

三本の人もいたかもしれません。



しかし、三本だと制御が難しく
結局生き残れず、子孫を残せなかった。

一本では不便。

そういうことで、二本のヒトだけが
生き残った。


性にしても似たような説明がされています。

一つでは、多様性に欠け、ウイルスによって
全滅する。

三つも四つもあったら、出会いのチャンスが
少なくなり、子孫を残せなくなる。

それで、男女の二つになった。

こういう説明が進化心理学では行われています。

実証は出来ていません。
    • good
    • 0

2本で充分だから…

    • good
    • 1

脊椎動物の祖先はカンブリア紀に現れた原始的な魚類です、この中で、鰭脚、ヒレが足のように変形した魚類が現れ、地上に上がって両生類の祖先になり、そこから、爬虫類や哺乳類が発生しました。


で、鰭脚を形成したのは二枚の胸びれと二枚の腹びれでした。形態としてはシーラカンスの形態です。つまり、地上の脊椎動物は4本足がベーシックデザインだったので、その4本を鳥やコウモリは前足を翼にした、猿や類人猿は前足を手として使えるように進化した。別に四肢すべてが手に進化しても構いませんが、そうはならなかった(あっても淘汰された)。

だから、天使(手足+背中に翼)、ペガサス(四本足+背中に翼)、ケンタウロス(四本足+手)は生物的にあり得ないんです。もしかしたら、コレラは昆虫から進化したのかも。なお、クジラやイルカの尾は後ろ足が変化したものではなく、後ろ足は痕跡として残っています。
    • good
    • 0

4本脚の前足が手ですね。



前足は2本ですね。どの動物もね。
    • good
    • 0

ヒトは全員腕が2本しかないと言うことはありません。

「何故ヒトは腕が2本しかないのですか?」の回答画像11
    • good
    • 0

腕が2本の奴が生き残ったからです

    • good
    • 0

その前に、脊椎動物の手足は何故4本なのか、から始めないとね・・。

    • good
    • 0

遺伝子がそうなっているから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!