プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々な本が出ているのに、一度も卑弥呼が取り上げられていません。かなり高視聴率取れると思うのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

またあなたですか


ほとんど資料も様子もわからないのですから
歴史物ではなくなってしまいます

あと前の回答者は
大河ドラマ勘違いしてますね
男主人公だけでなく女性主人公の話もありましたよ
昔から何度も女主人公でも放送されてます
有名どころで
女太閤記、三姉妹、いのち
最近なら篤姫、江、八重の桜
花燃ゆ、直虎…

にしても質問者さんの過剰な卑弥呼信奉によるこじつけ押し付けはあんまりだと思うね
    • good
    • 0

卑弥呼は女性。


大河ドラマの主人公は
みな男性ですよね。

今年は渋沢栄一
去年は明智道秀

卑弥呼となると歴史的に一番古い時代ですか。

だとすると、
大河ドラマで作れる最古のドラマとなれば
聖徳太子でしょうね。

つまり推古天皇以降ですね。

でも大河ドラマはどうしても
武士の時代が多いですね。

いうなれば鎌倉時代以降ということになっていませんか。
    • good
    • 0

うーん、無理でしょう。


分からないことだらけ。
卑弥呼=天照大神と思っている人多いでしょうが、
根拠が薄く
私はそういう説採りません。

まあ以前、火の鳥に手塚治虫が取り上げて作りましたね。

大河ドラマも
一皮むけば
娯楽時代劇。

全部が全部史実ではなく、
作り話も多いですが、

それなりに歴史調べて例えば年代を合わせるとか、

でも卑弥呼の場合は魏志倭人伝で
邪馬台国の女王というだけですよね。

となると、それで一年もつ筋書きは難しいでしょうね。

ほとんどわからない部分をみな小説として作ることになるでしょう。

九州説、大和説、

どこに邪馬台国在ったか未だ未決着。

これでは無理でしょう。

誰の説採用で行くのでしょうね。
    • good
    • 0

卑弥呼は、「昔、その地域のトップに、そういう人がいました。

」、それだけです。
結局、嘘の物語を作るほかないですね。偉ぶった女の物語は、見たくないです。
それよりは、三国志の関羽、張飛の痛快な豪傑物語が見たいです。
    • good
    • 0

キャラ本人の出自も実績も知られてない上に、時代背景も内容が薄いですよね。



サザエさん並みの日常ドラマ(ヒミコさん?)なら、フェイク入れながら作れそうだけどね!w
    • good
    • 0

誰かがタイムスリップして卑弥呼になる…なら、どんな無茶もできる。


たまにはそんな話があってもいいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CG使えば、なんでも出来ます。

お礼日時:2021/05/08 21:45

名前変えたの?


実在したかどうかも分からない人物じゃ話作れないでしょ?
あと、あなたのお得意の日本書紀の時代とは500年違うよ。時代錯誤も甚だしいと言われるだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本書紀では神功皇后と位置付けてますよね。
謎に包まれた卑弥呼に関する本は、沢山出ていますから、難しくはないでしょう。

お礼日時:2021/05/08 20:45

面白そうですが、一歩間違うと学芸会かかくし芸大会のノリになってしまいそうです。


他の方も言ってますが、元々が中国の話なので色々大人の事情が壁になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卑弥呼を日中共同研究・共同制作で一度映画化してしまえば、バリエーションが沢山出てくると思います。古代は謎に隠されているので色々なストーリーがあってよいと思います。

お礼日時:2021/05/08 20:18

歴史的実証が無いからでしょうね。


空想の物語で1年やり通すのは厳しいのでは。やっても単発2時間ものかと。
でも見るかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代は八世期、日本書紀を作る際に卑弥呼をどう取りあげるか学者達が紐解いていくようなストーリーでは?

お礼日時:2021/05/08 20:15

銅鐸文化からの流れで作ってもらいたいですね。


面白そうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ銅鐸が消えたのか。ワクワクしますね。

お礼日時:2021/05/08 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!