妊娠21週ですが、内診で「子宮口がすでに少し開いている」と言われました。なるべく安静にして、なにかあったらすぐに病院に来るように言われたのですが、すごく心配です。重症なら入院や手術なのでしょうが、同じような事を言われた方(もしくは聞いたことがある方)いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

兄嫁が同じ症状(?)で入院してました。

切迫流産とかいうやつだったかな?入院して、ず~っと点滴をうちながらひたすら安静にしていました。(約1ヶ月)退院して、結局予定日よりも遅くに丈夫な女の子を出産しましたよ!
先日、私の妻も出産しましたが、同じような方も多数入院されていましたが、ともかく心配することなく安静にし、何かあれば入院すれば大丈夫ですので、まずは心安らかに無理をしないで、おなかの赤ちゃんが安心するようにしてあげて下さい。

丈夫な赤ちゃん産んで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理のお姉さまも、元気な赤ちゃんを産まれたんですね!
よくある話なんだな、と気がラクになりました。今まで何も問題がなかったので、ちょっと心配しすぎたのかもしれません。どうもありがとうございました!!
奥様と、うまれたばかりの赤ちゃんも、ずーーっと健康でいられますように・・。

お礼日時:2001/08/24 12:55

私の妻も、あなたと同じ症状でした。


当時本人も不安でしたが私も不安になり、先生に何でも聞きましたので、参考にしてください。

切迫早産でした。この名称は正確には妊娠22週目の0日から当てはまるようですが、多分21週とかかれている事から切迫早産が当てはまると思います。
また、子宮開口部の大きさや分泌物の性状・破水の有無・子宮収縮の状態で処置の内容がいろいろ違うみたいです。
 今の場合は、”子宮口がすでに少し開いている”とのことなのでその他に症状が無いと判定されて、様子観察になったのだと思われます。
もし、上記の症状が一つでも現れたならすぐに病院に行ってくださいね。

また、妊娠34~35週になれば、ある程度成熟とみなすようですから、この週になるまでリラックス・無理しないを心がけてください。
では、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状で、そのうえ先生の指導付という事で、大変参考になりました。どうもありがとうございます!
「安静にしていて」とだけ病院で言われても、今ひとつピンと来なかったのですが、体調の変化で気にしなくてはならないポイントが分かりました。その辺りを普段から注意してみようと思います。どうも病院だとオロオロしてしまって、先生や助産婦さんに気軽に色々聞けません。やっぱりちゃんと疑問や不安はしつこいほどに聞いたほうがいいですね。そのへんも参考になりました。

お礼日時:2001/08/24 13:08

Bu-charoさん、はじめまして。


31歳2児の母です。
心配されるお気持ち、よくわかるつもりです。
でも、きっと大丈夫ですよ!
(根拠はないですが)安心して安静を守ってすごしてくださいね。
たまたま私の周りに多いのかもしれませんが、同じことを言われた人が
数人います。
中には入院した人もいましたが、その人を含めてみんなが無事に元気な
赤ちゃんを産んでいます。
意外とよくあることかもしれませんよ。
医師から安静の指示以外とくに出ていないのであれば、大丈夫だと思います。
あまり心配しすぎる方が赤ちゃんによくないので、リラックスして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!私は30歳で、今回が初産なのですが、歳が近い方(それも二児の母!)のアドバイス、とても嬉しかったです。同じようなことを言われている方が多いと、ヘンな言い方ですが安心できます。
自分がその症状になってみると「案外これって多いケース」なんだ、と分かることってありますよね。必要以上に心配しないで、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切迫早産で自宅安静の【安静】って・・・。

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこでこちらでも検索したのですが
微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。

1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか?
医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。
家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。
少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。

2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。
こうして座ってパソコンに向かったりするのも
極力避けた方が良いのでしょうか。

3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。
それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に
頑張って食べた方が良いのでしょうか。
逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか??

今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。
こういう約束は当然キャンセルするべきですよね?


ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・
とワラをもつかみたい状況です。
どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。私の場合ですが28週で自宅安静と言われ先生に「どれぐらいの安静ですか?」とたずねたら「トイレ以外は寝てて!」と言われました。でも自宅でなかなか安静にできなくて・・ついつい洗濯などしていたら33週で破水・出産となってしまいました。
子供は保育器に40日も入りましたし、今でも母親の私がきちんと妊娠管理できなかったからと後悔しています。
そんなことにならないためにも
1)家事・買い物もやめておきましょう
2)パソコンもよくありません、横になっている方が良いです
3)食事はたくさん食べなくてもいいですよ、体重管理に気をつけてください。太ってしまうと難産になる傾向があるみたいですので。

もう少しですね!正期産で産まれること祈っています
参考になればうれしいです。

Q検診で「安静めに」と言われてしまいました。

現在7ヶ月に入ったばかりの初たまです。
先週の検診(妊娠23週)の際、先生に「お腹が張っているけど自覚あるかな?」と言われました。
自覚がなかっただけに「え?今お腹張ってるの??」という状態で、「もしかして検診の前夜、主人と仲良くしたからかな?(ゴムはつけてました)それとも、検診に行く直前にシャワー浴びて行ったからかな?」とか思っていたくらいだったのですが、それは言わず「自覚ないです」と答えると、母子手帳に「安静めに」と書かれてしまいました。
先生に「安静ってどのくらいですか?」と聞くと
「遠出とかはしないで、無理しないでね。お腹が張ってると思ったら湯船に浸からずその日はシャワーにしてね」という答え。
GW前にして、せっかく安定期に入ったのに遠出するなって酷だなぁ・・・とショックを受けて帰宅。

そこで、帰宅後疑問がわいてきたのですが、一般的に「遠出ってどのくらいなんだろ?」とか「安静にってどのくらいなんだろ?」ってことなんです。
とりあえず今は家事(掃除・洗濯・料理)を普通にしていて、それ以外は家でのんびり生活(テレビ見たりネットしたり)をしています。
遠出しなければいいんなら毎日の散歩くらいは大丈夫なのかな?と思っても、お腹が張ることに対して自覚がないのが恐くて無理したくないしなぁとここ一週間はしていません。
でも「安静に」と「安静めに」では微妙に表現としては違うし、張り止めの薬を出されたわけでもないのでもう少し普通に生活してもいいのかな?とか思い始めました。
毎日の散歩くらいは逆にした方が健康なのかしら?とか。

そもそも「遠出」って一般的にはどの程度からが遠出になるのでしょうか?
せっかくのGWなので主人もどこかに行きたそうな様子。でも無理して何かあっては大変と我慢してくれそうなのですが、見ていて気の毒です。
車で15分程度の場所の公園にお弁当作って行ってのんびり過ごすくらいな大丈夫かな?
車で1~2時間程度の隣県ならさすがにダメかな?(移動は車で私はのんびり乗ってるだけでも振動とかがあってダメなのかしら?)
初めての妊娠で「安静めに」の程度がわかりません(>_<)
もっと深刻に考えるべきなのか、心配しすぎなのか・・・。

ちなみに次の検診はGW明けです。
あと2週間、家から出ない方がいいのでしょうか?
家事していても大丈夫でしょうか?

先生に「安静めに」と言われたことのある妊婦の皆さん、どう過ごされましたか?よければ教えて下さい!お願いします。

現在7ヶ月に入ったばかりの初たまです。
先週の検診(妊娠23週)の際、先生に「お腹が張っているけど自覚あるかな?」と言われました。
自覚がなかっただけに「え?今お腹張ってるの??」という状態で、「もしかして検診の前夜、主人と仲良くしたからかな?(ゴムはつけてました)それとも、検診に行く直前にシャワー浴びて行ったからかな?」とか思っていたくらいだったのですが、それは言わず「自覚ないです」と答えると、母子手帳に「安静めに」と書かれてしまいました。
先生に「安静ってどのくらいです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
3月に出産した者です。
私は6か月半ばで「安静めに」と言われ、7か月で切迫早産の診断がついて自宅安静、8か月で入院安静になってしまいました。

私もやっぱり張りがわからなかったです。
私の場合とにかく横になっている方がよいと言われました。

質問者さんは「安静めに」と言われただけなのでまだそれほど気にしなくてもいいと思いますが、張りを感じたときにすぐに横になれない状況になるのはやめた方がいいと思います。

>とりあえず今は家事(掃除・洗濯・料理)を普通にしていて、それ以外は家でのんびり生活(テレビ見たりネットしたり)をしています。
→この生活でいいと思います。ただ、ちょっとでもお腹が張ったなと思ったら料理の途中でも洗濯物があと1枚でもとにかく横になったほうがいいです。

>毎日の散歩くらいは逆にした方が健康なのかしら?とか。
→やめた方がいいと思います。37週超えるか、安静め解除になってからでもできますし。

>車で15分程度の場所の公園にお弁当作って行ってのんびり過ごすくらいな大丈夫かな?
→大丈夫だと思います。

>車で1~2時間程度の隣県ならさすがにダメかな?(移動は車で私はのんびり乗ってるだけでも振動とかがあってダメなのかしら?)
→振動はどうかわかりませんが、座っている姿勢は良くないそうです。
GWで渋滞もあるかもしれませんし。

もし入院になってしまったらかなりしんどいですよ。点滴の副作用やトイレと食事以外ずっと横になっていないとダメだし、することなくていろいろ悪い想像ばっかりしちゃうし、ひょっとしたら早産になっちゃうかもしれないし。

私は自宅安静を甘く見て、家事をしたり土日には少し出かけたり(それこそ車で1、2時間の近県に行ってました!)していたので2か月以上も入院し、しんどくて不安で大変でした。

結局38週で元気な2878gの男の子を産み、今は入院の苦労なんかすっかり忘れちゃってますが、もし早産で保育器に入ったりしてたらあのときのんきに遊んでた自分が悔やまれてしょうがないだろうなあと思います。

脅かすようなことを書いてしまって申し訳ありませんが、ドクターからOKが出るまではなるべく慎重にされた方がよいと思います。

こんにちは。
3月に出産した者です。
私は6か月半ばで「安静めに」と言われ、7か月で切迫早産の診断がついて自宅安静、8か月で入院安静になってしまいました。

私もやっぱり張りがわからなかったです。
私の場合とにかく横になっている方がよいと言われました。

質問者さんは「安静めに」と言われただけなのでまだそれほど気にしなくてもいいと思いますが、張りを感じたときにすぐに横になれない状況になるのはやめた方がいいと思います。

>とりあえず今は家事(掃除・洗濯・料理)を普通にしてい...続きを読む

Q切迫流産と言われて安静にすることもなく

切迫流産と言われて安静にすることもなく
今まで通りそのままの生活を送ると
具体的な流れでどうなっていくのでしょうか?
少量の出血が大量の出血に変わり
自然に流れていくのですか?
[もしそうなら期間はどのぐらいですか]
それとも手術を必ずする必要があるのですか?





私は子供を望んでいないのですが
もし切迫流産と言われた場合
薬などを服用して流産へと
促進したりするのですか?
手術はしない方向でいきたいのですが
それは可能なのでしょうか?



いろいろ複雑な事情がありすごく悩んでます

Aベストアンサー

>進行流産の時は
相当の出血量だと思ったのですが
結構痛いんですか?
立ってもいられないぐらいですかね?

どうですかねぇ...人によって、というかケースによって違うと思いますが...
私的には、「生理痛のキッッツいの」くらいの感じかと。立っていられないというわけでもなかったですよ。
かかっていた病院からは「耐え難いようなら、真夜中でも緊急で来てください」と言われていましたが、そうする程ではなかったです。
でもまぁ、、痛みの程度ってのは主観によるので、あまりアテにしないでください。

>その3、4時間の後は出血は
ぴたっと止まるのですか?
また痛みもぱっとなくなるのですか?

まさか...「ピークを越える」というだけです。あとは「生理の長ーーいの」ですよ。痛みは翌日くらいまで、出血は少なくなって行きながら10日間ほど続いたと思います。

とりあえず内容が最初のご質問からどんどん離れてしまってますので、これ以上の情報が必要なら、一旦締め切られて新たに別の質問をUPしたらどうでしょう??

Q絶対安静の時は病院へはどう行くんですか?

子宮奇形もちです。

子宮奇形の中でも早産率が高いので、とても不安です。

NICUがある病院へは徒歩+電車で30分くらいなんですが・・・

安静にしてて下さい、って言われているマタニティさんは

病院への通院手段は、タクシーとか旦那様の送迎とかなんでしょうか??

初めてでどういうものか解らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

「安静にしてて下さい」しかもお家で、程度なら絶対安静とは全然違いますよ。
私は絶対安静になった経験が何度もありまして(^_^;)、まず、主人の車で病院に緊急で行くと、その場で車椅子→入院でした。
病院のベッド上での絶対安静はトイレも食事も寝たままです。
絶対安静が解かれたら、ベッド上で座って食事、清拭が可になり、トイレまで歩くことが可になり、フロアを歩くことが可になり、売店まで行くことが可になり退院→家で安静にしていてください、とこうなります。もちろん、入院中の絶対安静状態から他の病院へ搬送するとき等は救急車です。

>安静にしてて下さい、って言われているマタニティさんは
病院への通院手段は、タクシーとか旦那様の送迎とかなんでしょうか??

私は退院して自宅安静になってからの検診には、片道徒歩5分+バス10分+電車55分+バス5分で遠距離通院していました(笑)
もちろん、出血があるとかお腹がやたらと張るとかの怪しい症状がある時はダメですよ。タクシーか何かにしてください。

Qセックスの後は安静に?

こんばんは。
赤ちゃんが欲しくて婦人科にも通っています。
ホルモンの調子も悪いので治療もしながら、タイミングをもっています。
そこで、質問なのですが、
「セックスをした後、安静にしていたほうがいい」と聞きますが、具体的にどうしているのが一番いいのですか?
私は横になったまま、十分程度おとなしくして、そのあとトイレにいっていますが、ほとんど精液が出てしまっているような気がします。
朝までそのまま安静にしたらいいのかもしれませんが、下着やパジャマまで精液がついてしまい、すごいにおいになると思うのです。
もしかして、ナプキンやおりものシートを使えばいいのですか?
それとも、がっちりタンポンで栓をしてみるとか?
真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

産婦人科の先生に聞いた方法です。
終わった後、すぐにナプキンを当てて膝を曲げて四つんばい(正座をして前に上体を倒した姿勢・ややお尻を高めに)になって、しばらくじっとしているといいそうです。
その後は、トイレに行かずナプキンを当てたまま寝ます。

かなり間抜けな姿勢ですが、私はやりました(*^^*)
今では2人の子どもがいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報