プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠21週ですが、内診で「子宮口がすでに少し開いている」と言われました。なるべく安静にして、なにかあったらすぐに病院に来るように言われたのですが、すごく心配です。重症なら入院や手術なのでしょうが、同じような事を言われた方(もしくは聞いたことがある方)いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

私の妻も、あなたと同じ症状でした。

当時本人も不安でしたが私も不安になり、先生に何でも聞きましたので、参考にしてください。

切迫早産でした。この名称は正確には妊娠22週目の0日から当てはまるようですが、多分21週とかかれている事から切迫早産が当てはまると思います。
また、子宮開口部の大きさや分泌物の性状・破水の有無・子宮収縮の状態で処置の内容がいろいろ違うみたいです。
 今の場合は、”子宮口がすでに少し開いている”とのことなのでその他に症状が無いと判定されて、様子観察になったのだと思われます。
もし、上記の症状が一つでも現れたならすぐに病院に行ってくださいね。

また、妊娠34~35週になれば、ある程度成熟とみなすようですから、この週になるまでリラックス・無理しないを心がけてください。
では、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状で、そのうえ先生の指導付という事で、大変参考になりました。どうもありがとうございます!
「安静にしていて」とだけ病院で言われても、今ひとつピンと来なかったのですが、体調の変化で気にしなくてはならないポイントが分かりました。その辺りを普段から注意してみようと思います。どうも病院だとオロオロしてしまって、先生や助産婦さんに気軽に色々聞けません。やっぱりちゃんと疑問や不安はしつこいほどに聞いたほうがいいですね。そのへんも参考になりました。

Bu-charoさん、はじめまして。

31歳2児の母です。
心配されるお気持ち、よくわかるつもりです。
でも、きっと大丈夫ですよ!
(根拠はないですが)安心して安静を守ってすごしてくださいね。
たまたま私の周りに多いのかもしれませんが、同じことを言われた人が
数人います。
中には入院した人もいましたが、その人を含めてみんなが無事に元気な
赤ちゃんを産んでいます。
意外とよくあることかもしれませんよ。
医師から安静の指示以外とくに出ていないのであれば、大丈夫だと思います。
あまり心配しすぎる方が赤ちゃんによくないので、リラックスして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!私は30歳で、今回が初産なのですが、歳が近い方(それも二児の母!)のアドバイス、とても嬉しかったです。同じようなことを言われている方が多いと、ヘンな言い方ですが安心できます。
自分がその症状になってみると「案外これって多いケース」なんだ、と分かることってありますよね。必要以上に心配しないで、がんばります。ありがとうございました。

兄嫁が同じ症状(?)で入院してました。

切迫流産とかいうやつだったかな?入院して、ず~っと点滴をうちながらひたすら安静にしていました。(約1ヶ月)退院して、結局予定日よりも遅くに丈夫な女の子を出産しましたよ!
先日、私の妻も出産しましたが、同じような方も多数入院されていましたが、ともかく心配することなく安静にし、何かあれば入院すれば大丈夫ですので、まずは心安らかに無理をしないで、おなかの赤ちゃんが安心するようにしてあげて下さい。

丈夫な赤ちゃん産んで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

義理のお姉さまも、元気な赤ちゃんを産まれたんですね!
よくある話なんだな、と気がラクになりました。今まで何も問題がなかったので、ちょっと心配しすぎたのかもしれません。どうもありがとうございました!!
奥様と、うまれたばかりの赤ちゃんも、ずーーっと健康でいられますように・・。