プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には今月1歳になる男の子がいます。この子がお腹に居たとき30週に入ってすぐに切迫早産で入院し、出産まで1ヶ月以上病院暮らしでした。もともとお腹の張りがあり、病院からは安静に・・・と言われていましたが働いていたこともあり安静には出来ませんでした。それが悪かったのか多量出血をして子宮口が2cm開くという結果になり、入院です。無理をしていたのもあると思いますが、2人目も同じように切迫早産になるのが怖いです。やはり、同じようになるのでしょうか??ちなみに1人目は正規産でした。

A 回答 (4件)

3児の母です。


私も一人目のとき切迫早産で1ヶ月ほど入院しました。
24時間点滴は結構つらいですよねえ。ようやく正期産の週数になって点滴をやめ、自宅に戻りました。大急ぎで部屋を整えお風呂に入ってひと段落した翌日、生まれました(笑)。

思い返すと、その時は仕事でかなり無理をしていたと思います。

結果的に職場にも家族にも迷惑をかけることになったので、2人目、3人目のときは「なんでもラクに」することを心がけました。大丈夫でしたよ。

切迫早産の原因が体質によるものなら同じ様になる可能性があると思いますが、私のように生活が原因ならば改善ができると思います。

2人目を無事妊娠された時には、お医者様とよく相談してがんばってみてください。

上のお子さんがいるとつい無理をすると思うので、何か対策(ヘルプに来てくれる人を確保するとか)を考えておいたほうがいいかもしれませんね。

また、早産にならない対策の他に、万が一入院になったとき上のお子さんをどうするか、公的サービスも含めて研究しておくのもよいと思います。何事も準備があれば、あわてなくてすみますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみませんでした!心強い回答ありがとうございます。頑張って、無事に妊娠、出産してみせます。

お礼日時:2005/09/06 09:56

不安な気持ちよく分かります。

私も二人の娘が居りますが、長女(現在7歳)の時は切迫早産で約一ヶ月の入院をしました。張り止めの点滴をしていても、ちょっと動くと張るという状態で本当につらかった。。 三年後、次女を妊娠したときは「絶対入院しないぞー!!」と、普段の家事・仕事にも気を使い(あまり激しく動かない、無理に重い物を持たない、車に長時間乗らない等)どうにか切迫等無く出産する事が出来ました! 子供の体重に関しては、二人とも正規産でしたが、長女2140g・次女2410gと普通より小さめでした。 普段からよく動く事が災いしてなのか?分かりませんが、私の場合お腹が張りやすい体質のような気がします。体質的な事もあると思いますが、やはり妊娠中に無理な旅行、激しい運動など避ける事が大事なのかなぁ・・・と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同じ境遇にあった方のお話が聞けて心強いです!!有難うございます。私は、2人目を2学年差で考えています。まだ記憶の新しいうちに妊婦ということになりそうですが、ガッツでいけそうな気がしてきました。安静を心がけ、頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/08 22:23

1人目のとき、3ヶ月切迫早産で入院しました。


2人目の妊娠が分かったとき、先生と相談して、
4ヶ月の時に子宮口を縛る手術をしました。

それからしばらくウテメリンを飲んでいました。
(調子がいいときは飲まなかったです)
術後も経過はよく、トラブルなしでした。
2人目の時と違って調子がいいな~と思ってたら、
9ヶ月で切迫早産になり、そのまま緊急帝王切開となってしまいました。
赤ちゃんが下がってきていて、結んだところが裂けてしまう恐れがあったとか。

やっぱり安静にしていることが1番だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子宮口を縛る手術の後、安静にはされていなかったのですか?張りは無かったのですか?万全にしていての帝王切開なら怖いですね・・・

お礼日時:2005/08/08 22:38

こんにちは。

3歳の娘を持つ母親で、現在2人目妊娠中です。(30w)

私は、1人目の時、質問者様と同じように30週に入って切迫早産となり、入院生活を送りました。(とはいえ1週間のみで、その後は自宅安静でしたが・・・)気付くと規則的な張りがきてしまい、このままだと産まれちゃう、そんな状況でした。

2人目は、17wで切迫流産となり、自宅安静で、仕事も辞めるよう医師から言われました。1人目で切迫流産や切迫早産を経験した場合、2人目以降も同じようになる確率が普通より高いそうで、余計に無理は禁物だそうです。上の子がいますから、安静が難しいというのもあると思います。私の場合現在は切迫早産というほどでないものの、やはりお腹が張りやすく病院からは安静にするように指導されています。

ある程度自分の状況を自覚して、無理をできるだけ避けることが可能であれば、必ずしも2人目も入院という風にはならないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2人目赤ちゃんおめでとうございます。お腹の張りは、やはり体質のような気がしますね・・・回答者さんのアドバイス通り、安静を心がけ無事に元気な赤ちゃん産みます!!まだ、妊娠していませんが^^;
回答者さん、必ず元気な赤ちゃん産んでくださいね。遠くから応援しています。。

お礼日時:2005/08/08 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!