電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。30歳、妊娠23W目、初産です。

先日の検診で子宮頚管が35mm、短いわけではないけど、短めですねと言われました。

先生曰く下限ぎりぎりぐらいだそうですが、この数値って病院や先生によって違うみたいですね。調べた結果、30mmあればいいとか、40mmきったら安静にとかあるみたいですが。。。

明日から実家の方にしばらく帰るので、かかりつけの病院には行けません。

張りはあまり感じないのですが、初産でもあり心配です。経験談など聞かせていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは



今の時点では問題ないと思います。
おっしゃる通り、お医者様によって違うと思いますが、
23週35ミリで張り無しであれば、それほど心配されることは無いと思います。
ただ今後短くなる可能性もありますし、頻繁に張るようであれば注意が必要です。

私は24週から35週くらいまではずっと30ミリでした。
張りが頻繁に繰り返していましたので入院していたのですが、
入院中の妊婦さんの中では私が一番長かったみたいです。

いつも主治医の先生が
「子宮頚管が30ミリ以上あるから安心していいよ。ほかの妊婦さんに少し切って分けてあげたいくらいだよ」
と言ってくれていました。
質問者さんは35ミリですから、今の時点では全く大丈夫だと思います。

赤ちゃん、楽しみですね^-^
ステキなマタニティライフをお楽しみください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。お返事ありがとうございます。

張りはあまり感じてないとは思います。Babyも元気に動いてますし。結局次の検診(4週間後)までに一度行ってみようかと思ってます。マタニティ旅行にも行きたいし。

>赤ちゃん、楽しみですね^-^
ステキなマタニティライフをお楽しみください。

↑ありがとうございます。性別も確定し(♀)とっても楽しみです。

お礼日時:2007/01/25 23:00

私は、妊娠6ヶ月に入った頃から子宮頸管が短くなっていき、しばらくお薬&自宅安静でおとなしくしていたのですが、それでも短くなっていき、結局切迫早産で入院しました。


その時の長さは確か21ミリでした。
うちの病院の場合は、20ミリ前後が入院の目安だそうです。
2週間弱でしたが、入院はつらかったです・・・24時間点滴しっぱなしで、トイレも寝返りも不便だし、シャワーも許されませんでした。

子宮頸管が短くなってきたら、やはり安静が一番です。
座ることは、結局おなかの重みがかかった状態のままなので、安静とはいえないそうです。
安静=横になることです。
家にいると、やることが色々あってなかなか安静にはできないんですけどね。
ご実家に帰られるということですので、ご両親にも協力していただいて、なるべく安静の状態を保てるようにしてくださいね。
とにかく、張った時は横になった方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

あまり短くなりすぎると入院にもなるんですね。

私の場合35ミリと言われながら、次の検診が4週間後と言われたので少し気になって。4週間後って長すぎますよね・・・。なんで途中で1回見てもらおうと思います。

アドバイス頂いたとおり、最近はほとんど横になってます。体重が気になるところですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 23:04

二人目を妊娠した時に、子宮頚管の最小値が21ミリでした。


人生最大の高熱を出し、翌日病院に行ったらこの数値でした。
たまたま担当の先生がお休みで、別の先生に診てもらい、その時は家に帰されたのですが、後日担当の先生から「僕がいたら即入院だったよ。何かあったら自己判断せずに夜でも良いからすぐ病院にきてね」と言われました。

私の場合もともと子宮頚管が短めだったので、ウテメリンを処方されていたのですが、40ミリ前後が境で薬の処方があったようです。ちなみに自覚症状などは殆どありませんでした。(前後なので38ミリで薬をやめたり、張った時だけ飲む、となったこともあります)
ネットの体験談などでは20ミリ前後で入院と言う方が多いですね。

ご実家に帰られても、張りなどが続くようでしたらすぐお近くの産婦人科を受診された方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり疲れたり調子が悪かったり、張ったりしたあとは短く出るんですかね・・・。年末年始、よく動いたし食べたのでそれでかもしれません。 少し様子を見たいと思います。

実家ではすっかり寝たきり状態でした。

お返事ありがとうございました。少し気が楽になりました♪

お礼日時:2007/01/25 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!