電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての子供を妊娠中で、現在30週です。

妊娠26週のときに子宮頸管がどんどん短くなっているということで
シロッカーという子宮口を縛る手術をし、そのあと3週間入院しました。

現在も張り止め(レキサビン)を一日5回飲んで自宅安静をしています。

今日も病院に行き子宮頚管の長さを測り、(ちなみに頸管長21ミリ)
たびたび逆子になっていたのでおなかもエコー(ちなみに直っていた)
してもらって来たのですが、
今日先生が気になることを言っていました。

「二人目はできづらいかもしれませんが・・・」 と・・

すぐ突っ込んで聞けば良かったんですが聞きそびれて帰ってきてしまって。

手術したころから、二人目が出来た場合も、切迫になる可能性が高いので
妊娠13週くらいでシロッカー手術をしたほうがいいとは言われていたのですが、
できづらいとは考えたこともありませんでした。

正直つわりもつらかったし、つわりが終わったらすぐ安静で動けなくなってしまって
妊娠はもうしたくないって言ったりしてましたが、
できないかもと思ったら突然不安になってしまいました。
(私は弟たちが大好きなので。)

今回の切迫流産→切迫早産が原因で二人目が不妊の傾向になることは
あるのでしょうか。

それかまったく別の要因でそう言ったのでしょうか。
来週聞けたら聞いてみようとは思っているのですが。

専門的なことで難しいとは思いますがもしわかる方が居ましたら
ご回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



うーん、私も切迫の経験者ですが聞いたことありませんね~。

ちなみに一人目。
10週位に切迫流産で5日程入院。
32週で切迫早産で入院。
でも結局陣痛が来てしまい総合病院に緊急搬送で出産。
子供は一ヶ月近くNICUに入院。

二人目。
30週で切迫早産で管理入院。
一ヶ月半病院にて過ごし36週で退院。
39週で出産しました。

こんな状況でも出来にくいとは言われなかったですよ。

あ、参考までに。
二人目は欲しくて作りはじめて半年で授かりました。
その前に一度化学流産もありましたので悪くない確率だと
思いますよ。

あと6週間は安静にして元気な赤ちゃんと対面して
下さい。
お体大切にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子さん二人とも長く入院などされて、がんばって出産したんですね!

やはり切迫と、次の子の妊娠率の関係はあまりなさそうですね、安心しました。
(でも先生は別の要因で言ったのかなァ~(>ω<、))

ありがとうございます、もうしばらく安静がんばりたいと思います!

お礼日時:2011/03/05 21:03

大丈夫ですよ!!


妊娠率は変わりませんから…

ただ1人目が切迫早産になった場合は、
予防的にまた子宮縫縮手術は受けるのが殆どです。
どうしても2人目の妊娠時は、上のお子さんがいるので
安静にしている訳のもいかないのが実情です。

私も2人目の時は、26週の時に早産仕掛けて手術を受けました。
退院まじかに、運悪く転んだのが原因なのか?
その日から10分間隔の陣痛が付いてしまったために
36週までベットは最大まで足側をあげられ、
持続点滴を24時間ずっと受け続けての入院生活になりました。

でも、糸をとっても子宮口が4cm開いていたにもかかわらず、
予定日は遅れ、薬の使用での計画分娩となりました。

なので、縫縮手術は覚悟なさった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足をあげたまま3ヶ月近く入院されたということですか?
本当に大変でしたね!転ぶというのは恐いんですね。ますます気をつけたいと思います。

さて妊娠率変わらないとのお言葉で元気でました。ありがとうございます!
手術は嫌だけど、もしまた恵まれたらがんばりたいと思います(^^)

お礼日時:2011/03/05 21:07

こんばんわ!


20歳2児のママしてます!

私も1人目27Wで切迫早産で張り止めの薬を飲んで39Wで出産。
今妊娠8ヶ月でまた切迫早産で張り止め飲んで安静中です!

やはり1回切迫早産に
なるとなりやすかったりするみたいですよ;;

体に気を付けて
お互い元気な赤ちゃん生みましょう!

回答になってなくて
すいません_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、8ヶ月で同じくらいですね(^^)
寝ているしか出来なくってほんともどかしいですよね。

一人目を生み終わると、自然と妊娠生活のつらかったことって忘れられるのかしら。
切迫切迫でお二人目とのこと、尊敬です!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!