プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

A 回答 (9件)

NO.5のtosiakikazuayaです。

再度のご質問にお答えいたします。
出産予定日を2日ほど過ぎて生まれました。ただ、私の場合は「回旋異常」というのになっていてなかなか生まれずに難産になってしまったので予定日を過ぎてしまいました。ですが、予定日よりも1週間ほど早くからお腹は痛かった(微弱陣痛)です。
36週で退院できるように病院では点滴を弱めたり状態によっては強めたりして最後の方では点滴なしで様子をみたりしてました。点滴が外れたときは外出(外泊)というのもさせてもらいましたよ。状態によってはすぐ病院へ戻るということで。ramichann7さんも点滴をはずして様子を見られてるのでしたらその時の状態によって判断されたらいいかもしれませんね。
そうそう、聞かれてるかとは思いますが、お腹のマッサージ(お腹を触りながら赤ちゃんに話しかける)やお乳のマッサージはお腹の張りが強くなるので気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました!!

お礼日時:2006/01/21 13:49

同じく34週の頃は切迫早産で入院していました。


24時間点滴つらいですよね。
気も滅入ってくるし何度も帰りたいと思ってました。

私も35週検診で子宮口はしっかり閉じていて頚管の長さも十分だった上、
赤ちゃんの推定体重も2300g超と結構大きかったので
もしも週数的に早産になっても子供に問題はないだろうと言われて
点滴の量を減らし、最終的には外して2~3日様子を見てから退院しました。

もう産んでも大丈夫ということなので
36週に入るまでの錠剤の処方はあっても「安静に」という指示はなかったのですが
38週を超えた今となっても産まれる気配は全くありません。
私の骨盤が小さいことが後日分かったので、
今はむしろ早く産みたくていっぱい運動しているんですけど・・。

ただこれはあくまでも私のケースであって
私の友人は点滴を外した途端、
子宮口が開いて一気にお産に入ったとも言っていたので
やっぱり念の為「産んでも大丈夫」というお医者さんの判断はあった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全く私と同じような状況を経験されたのですね。私の場合、34週3日の赤ちゃんの推定体重は約2400gだそうです。でもまだ2500gはないので、今産まれてしまうと赤ちゃんがかわいそうですよね。
hinata-hinakoさんも現在も妊娠中ということなので、元気な赤ちゃんがお産まれになるよう、お祈り申し上げます☆ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/21 14:03

私も昨年切迫早産(質問者様と同じ状態)で約2ヶ月入院していました。


真夏で眠れず、帰りたいと何度も弱音を吐きましたが、点滴のウテメリンから錠剤に変わっても、入院しているように強く勧められました。そして下記のように説得され、思いとどまりました。
「今帰って、あなたは良いかもしれないが、早産で生まれた赤ちゃんに何かあり、小さい体に、たくさんの管をつけられている姿を、まともにみられますか?人生のうちの数週間なのだから、耐えなさい。」
私は入院前すでに安静といわれていて、十分安静にしていたつもりなのに、悪化してしまい結局入院することになりました。退院後はやはり一気に子宮口が開きました。病院なら家より安心に決まっています。
辛いと思いますが、どうか耐えてください。質問者様と赤ちゃん、ご家族様のためです。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夏に二ヶ月も入院となると、とても辛かっただろうと思います。でもこれも我が子のためとお思いになったから、できたことでしょうね。おっしゃる通り、人生という長い時間の中で考えると、豆粒のような時間でしかありえないですね。しかしこの時間が赤ちゃんにとってどれほど大切な時間になるか・・・と考えれば、必然的に答えは見えてきますね。どうも貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 14:13

こんにちは。


私も切迫早産で2ヶ月入院しておりましたのでおつらい気持ちはよくわかります。でも、自宅安静ってなかなかできることではありません。やっぱり汚いと思えば掃除もしたくなるし、食事の支度ぐらいって思って動いたりしてしまうものだと思います。安静ってトイレに行く食事をするために起きる以外はしてはいけないんですよ。
赤ちゃんにとってお腹の中の1週間、いえ1日ってとても大事です。だから赤ちゃんのためにもう少し頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに自宅安静は、主人と二人きりの生活だと自分が動くしかないので、安静にはしていられないと思います。だから義母が洗濯・掃除・食事の支度全てやってくれるということになっています。しかしやはり病院でいるのが一番でしょうね。頑張ります!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/21 14:21

私も30週から切迫早産と診断され入院してました。

やはり36週いっぱいまでは入院が必要ということでしたよ。私は24時間点滴で、それをやめると赤ちゃんが生まれちゃうからと言われてました。一週間でも長くお腹にいることで赤ちゃんの状態も違うんでなるべく病院で安静がいいと思います。家に帰ると家事などで気づかないうちに無理してることがあると思います。
ご飯はおいしくなく、(ある意味)集団生活ということで私も帰りたかったですが、赤ちゃん第一に考えましたよ。早く生まれて赤ちゃんになにかあると一生の問題ですから。つらいとは思いますがもう少し辛抱されたほうがいいかと思います。

この回答への補足

心強い回答ありがとうございます。自分なりに判断し、結論を出そうと思います。tosiakikazuayaさんにご質問なんですが、長い入院生活お辛かったろうと思います。37週で退院され、赤ちゃんは無事何週にお生まれになったのでしょうか?

補足日時:2006/01/20 22:26
    • good
    • 1

35週では、ちょっと早いですね。


36週なら、早産と言っても、正期産とそうは変わらないということで、もう生まれても良いだろうと医師は考えている上でのお返事と思われます。

今の安定した状態は、点滴をして、家事も炊事も何もかもしていない安静によってもたらされているのです。
家での安静は、病院よりできることはまずないですよね。
看護士なみにすべてをやってくれる人間が家にいるなら別ですが。

今退院して、35週での早産になったら、本当に後悔すると思いますよ。
「あの時、自分がガマンしていれば。。。」って。

という私も、自分では症状(中毒症)が安定していると思って「もう少し自宅で!」と主張しても受け入れられずに、36週頭で入院。
36週5日で、急劇な重症化により、緊急帝王切開となりました。
妊婦というのは、何があるかわからず、そして、自分だけでなく子供の命もあずかっているのです。

ここは、経験豊かな医師の指示に従うことが最善と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

予想していなかった展開でご出産ということになり、大変だったことと思います。本当に妊婦というのは、自分の体の中にもう一つの生命が宿っているので、何があるかわからないですね。自分はきっと大丈夫という安易な考えは捨て、何事にも慎重すぎるくらいのほうがいいのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 14:32

2人の子供がいます。



下の子の時に切迫早産でずっと張り止めを服用していました。

が!!33wの時におしるし・子宮口7センチ・陣痛4分間隔・・・
即入院でした。
せめて35wまで最低でもお腹にいてほしいと先生に言われてました。
1週間程入院してましたが上の子を見てくれる人もいなく自宅で絶対安静にするとのことで退院。
今日夜にでも出産になる可能性もあるから・・・と言われました。

でも結局予定日1週間前恥骨の激痛で誘発剤使用で出産。
切迫早産で入院した人ほど誘発剤使うことになるのよねーなんて看護婦さんに笑われました。

検診だって行くたびに「またきたの?まだ生まれてなかったの?」と冗談言われて・・・

というのが私の経験ですが退院、即出産ってこともありえますので十分医師と相談して決めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切迫早産で入院しても、chiahiriさんのような結果になる場合もあるのですね。無事にお産まれになって本当に良かったです。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 14:40

おつらいですね。

その後具合はいかがですか?わたしも去年の11月ころ切迫早産で入院してました。本人的には自覚があまりないから、絶対安静といわれてもピンとこないんですよね。私は、ウテメリンの錠剤をのんでました。錠剤で改善が見られない場合、点滴治療という次の段階になるそうですから、やはり、大事をとって入院されていたほうがいいと思いますよ。毎日退屈かもしれませんが、安心を買うつもりで、ゆっくりされたほうがいいと思います。せっかく34週まではなんとか持ったわけですから、健康な赤ちゃんを産んでくださいねっ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、安心を買うつもりで頑張ります☆あと少しですから赤ちゃんのために!!

お礼日時:2006/01/21 14:55

直接私の経験ではありませんが、産院で同じ方の体験談です。



まず、点滴をやめられたら、すぐに出産される可能性が大です。

安静にされるのは勿論ですが、36週に入り、退院許可を出されて点滴をやめられると数時間後に陣痛がくる可能性がありますよ。医師はその事もわかった上で点滴をやめますから。

入院中、退屈だし何も出来ないし。分かりますけれども出産されれば嫌でも動かなくてはいけなくなりますので、一時期の休養と思って、のんびり過ごされることをお勧めいたします。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

担当の医師も同じことを言っていました。点滴を外すとすぐに産まれるかもしれないし、産まれないかもしれない。いつ産まれるかは結果論なので絶対そうだとは言えません・・・かと言って入院してても産まれちゃう時は産まれますと。とにかく今は赤ちゃんのために頑張るしかないですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!