プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は現在妊娠9ヶ月に入ったところです。今日、定期検診に行ったら、お医者さんに「子宮口がゆるみかけているから安静にするように」と言われてしまいました。最近、前よりもおなかの張りが激しかったので、おかしいなぁとは思ってはいたのですが…。子宮口が開いてしまうと、入院ってことになるんですよね?まだ出産の準備をしていない私にとって、このことがすごく焦りになり、結構パニックです。ゆるみかけている状態だと開いてしまうのは簡単なことなのでしょうか?また、一言で「安静に」と言われても、どの程度安静にしたらいいのかよく分からないし…。専門家の方、あるいは同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

 子宮口が開きかけてても、それだけで入院という事はないと思います。



私も妊娠9ヶ月でし「子宮口が開いてきてる」と言われましたが、それはごく普通の事のように言われましたが。

 結局、その時言われた程度の開き方で日が進み、予定日の2日後に安産で出産しました。

 ちょうど、その日、私が分娩台でうんうん唸っていた隣で出産した人は、子宮口が開いていないのに、ガンガン赤ちゃんが出てきてしまったので、スピードは早かったけどかなり辛いお産だったそうです。

 ただ、お医者さんが「安静にするように」とおっしゃったのだから、開き度合いが強いか、もしくは他にも安静にするべき理由があるかだと思います。臨月までは一日でも長く、お腹の中に赤ちゃんがいる方が勿論いいので、無駄に歩いたりせず、疲れたら横になるとかした方がいいでしょうね。

 次回の検診日には、なぜ安静にするのか、どの程度しなければいけないのか、実際に診てくれているお医者さんに聞くべきだと思います。


 それから、9ヶ月に入っているのに、出産準備が出来ていないのは遅すぎます。私の通っていた病院は8ヶ月までにと言いましたから。

 安静を言い渡されたのですから、通販を利用するとか、ご家族にできる事ならばお願いするとかして、早く準備なさった方がいいですよ。

 元気な赤ちゃんが安産で産まれてくるよう祈っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 9ヶ月で子宮口が開いても、ちゃんと予定日近くにご出産されたのですね。それを聞いて少し安心しました。でも安静にするよう言われているので、できるだけおとなしくしていようと思います。
 出産の準備は、祖母が「早い時期に用意すると早く生まれてくるからよくない」と言っていたので、その言葉を信じて用意するのを待っていたのですが…、もう限界ですね。急いで用意しようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 12:30

「安静に、、、」なんて言われたら心配ですよね。


いっそのこと入院してしまった方が、
ご家族の方も含めて安心かもしれませんものね。

その先生によって違うと思いますが、
私もちょうど上の子を妊娠しているときに、逆子だったんですよね、
それで「安静に」と言われてもよくわからないでいたので、
先生に聞いてみると、”ほとんど寝たきりの状態が好ましい”と言われました。

あんまり動きすぎると、子宮口から赤ちゃんの足が出てくるよ、
と脅されもしました。

家事をしてくれる方がいらっしゃるのなら、
甘えて横になっているのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ほとんど寝たきりの状態が好ましい…ですか。なかなか難しいですよね。私の場合、主人と2人での生活で、しかも主人の帰りがいつも遅いので家事は私が全部しているような状態なんですよね。掃除とかも嫌いな方じゃないので暇なときはつい掃除してしまうので、それもよくないですよね。でも多少生活に物足りなくても、おなかの中の赤ちゃんのために、できるだけ手を抜けるところは手を抜いて頑張ってみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 12:19

私も9ヶ月で「子宮が下がってるから安静にしなさい」と言われてます。



同じことを前にも言われてるので、そんなに気にしてませんが
今回は「破水したり出血する可能性もある。最悪入院」って
ちょっとキツめに言われてます。

私も「安静に」って言われても、無理してることもないので、
良く分らないんですが、家からあまり出ずに横になってばっかりです(笑)

台所で数分、立ち仕事してるだけでチクって張ってしまうので、
怖くて外でれませんし、料理とかも簡単に済ませて
横になってゴロゴロしてます。

歩く時はできるだけゆっくり歩いてます。
あとはこまめにベンチで座って休憩を多くとったりです。

でも張り止めの薬もらいましたよ。
流産や早産を押さえる薬だそうです。

入院や出産後に必要な物を
こんな時期にそろえるのは大変だと思います。

私も焦って、今日必要な物ほとんど買ってきました。

...こうやって買い物して、多少重くても
持ったりするのがいけないんでしょうね...(笑)

そうそう、気のせいかもしれませんが
お気に入りのリラックス音楽や胎教の音楽聞いて
横になっているとお腹の張りがマシな感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私と同じような方がいて、なんだか嬉しいというか心強いです。子宮口がどの程度開いているかなんて見た目じゃ分からないだけに不安ですよね。周りに手伝ってくれる人がいない時は多少無理してでも自分でしなくては、と思っちゃいますよね、やっぱり。でも、かわいい我が子の為にできるだけ無理しないようにあと少しお互い頑張りましょうね!
 おなかが張っている時は、リラックスするようにと助産婦さんから言われていますが、もしかしたら自然とリラックスできるからおなかが張っている時に落ち着く音楽が効くのかもしれないですね。
 元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしてます^^;

お礼日時:2001/11/03 12:11

私も「安静」を言われたものです。


どの程度かというと、「洗面・トイレ以外は横になりなさい。」というものでした。それができないなら入院を勧められました。acopyonさんがどの程度かは、やはり担当の先生に聞くべきだと思います。
私が切迫で入院したときも、
洗面・トイレは行っていい人。
シャワーはだめな人。
食事のときも寝たままの人。
いろいろありました。
破水したり、陣痛が付いてしまうと誰にも止められません。十分注意して元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 一言で「安静」といっても程度がいろいろとあるんですね。k-fonさんも大変な思いで生活されていたのでしょうね。1日中横になっていては、生活に物足りなさを感じてしまいますよね。でも、そんなことは言っていられないですね、かわいい我が子のためですもんね。次の検診でもう一度確認してみようと思います。それまでは、なるべく無理しないでおとなしく生活していようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 12:39

私も去年、8ヶ月から子宮口が開いてきているからと 安静を言い渡されました。

確か 9ヶ月中半で1.5CMまで開いたと記憶してます。

私の場合は 家業の家具製作の仕事を続けていて、そのせいが大きかったのですが、まず、仕事を辞めて 家事も程ほどで動かないようにする、それでも 開くようなら薬を、それでも開くようなら 入院しなさいと 言われました。

ちょうど 義母が入院した事もあって、病院と家の往復の車の運転くらいで 仕事をしなくなったら、39週まで持って 無事 普通分娩となりましたが、里帰り出産を希望していたのに 移動中に産まれるかもしれないからと 医者に止められてしまい、帰れませんでした。

今 年子を妊娠中なのですが、去年と同じ病院なので医者の方も その辺りを考えてくれたのか、予約時期ぎりぎりで 入院予約が一杯だったのにも関わらず ”この人は入れさせて”と予約を取ってくれました(笑)。きっと また開くと思われてるんでしょうね。

とりあえず、横になる時間を増やしたり お腹に力が掛かることを避けたりなどの ちょっとしたことから気を付けて 様子を見たらいいのではないでしょうか?9ヶ月なら毎週 検診なので、その都度 医者から指示が出るでしょう。家族や親に協力してもらって 出産準備は整えて(3ヶ月前にはやらないと(笑))、後は 気持ちをゆったり持っていればいいのでは?

寒くなって冷えると お腹も張りやすいですから、気を付けて 無事 安産となりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。miyukaiさんも大変だったんですね。でも安静にしていれば、赤ちゃんは少しでも長くおなかの中でいることができるんですね。
 現在も妊娠中とか。お互いゆったりとした気持ちで出産までがんばりましょうね。miyukaiさんも安産となりますよう祈ってます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!