アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月8日に出産(初産)しました。その際、胎盤癒着でとても痛い経験をしました。(お産そのものよりも激痛でした)その後の産褥検診で子宮の奥に悪露もしくは胎盤の一部が残っているので大学病院での検査を勧められました。先日大学病院で受診しましたがMRIの予約が一ヶ月後でしかとれなかったのでそれまで様子をみましょうとのことでした。
子宮収縮剤を服用していますが悪露の量も徐々に少なくなっていることもあり、やはり胎盤の一部が残っているのではないか・・・と素人判断しています。
この場合は中絶手術と同じようなことをして子宮内を一掃するのが一般的なのでしょうか?手術の際の痛みはどのくらいのものなのか、又入院期間はどのくらいなのか経験者の方回答をお願い致します。又、手術をしないで回復された方、その他の処置で回復された方がいらしたら詳細を教えて下さい。
産後の体調が優れないことで精神的にも少々まいってます、ストレスからオッパイの出も悪いようで・・・経験者の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは、私は胎盤癒着とはいい切れないのですが、似たような手術をしたので書いてみます。

私は出産の際大量出血が(2リットル位)あり、その後の検診で、原因と思われる何かが子宮内に残っていることがエコーで判明し、退院後3ヶ月で再びその内容物を取り出すために手術をしました。病理の結果、その内容物は胎盤の一部だったのですが、それを出すまで、生理2日目のような悪露が続きました。手術は内視鏡を使って1時間位、下半身に麻酔をかけたので痛みはありませんでした。足の腿の付け根にちくちく感じるくらいでした。入院は3日間の予定だったのですが、貧血もあり大事をとって4日になりました。でも小さい赤ちゃんがいて入院するなんて、思っても見ませんでした。私は先生と相談をして、授乳がある程度落ち着いてきた3ヶ月まで待って手術の日を決めました。それまでは通院して子宮収縮剤と鉄剤(貧血予防のため)をもらっていました。入院中は個室をとって、面会時間いっぱい(朝9時から夜8時まで)赤ちゃんといて、夜は私の実家で私の母が、私が前夜に搾乳して冷凍した母乳をのませてくれました。私は面倒くさがりなので、赤ちゃんが欲しがるだけ母乳を飲ませていたため夜間はオッパイが張って大変で、看護婦さんにも手伝ってもらって絞っていました。産後で精神的にも色々辛いこともあると思います。オッパイは吸わせるとどんどん出がよくなるようです。ミルクを作るより楽だと思うので、旦那様とそして出来るだけ沢山の人に助けを借りて、自分は自分の体と赤ちゃんを一番に大切にして頑張ってくださいね。体調が万全になるまでオッパイマシーンと化してよいかと思います(私はそうでした)。余り参考にならないかも知れませんが、お体を大切に、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下半身麻酔と聞いて安心しました。元来、痛がりの私ですが胎盤癒着の激痛を経験して以来痛みに対する恐怖が一段と大きくなっていました。産婦人科で「子宮内視鏡の設備がある大学病院・・・」という説明だったので、おそらくMRI検査で胎盤の一部が残っていると診断された場合はyuyamamaさんと同じ経過をたどると予想されます。乳飲み子を抱えての入院・手術というのは不安が多いですが、先生とよく相談したいと思います。オッパイも頑張って根気よく吸わせてみます。経験者のアドバイスはとても参考になります、ありがとうございました。

こんにちは。

No1の方と同様、胎盤癒着かどうかわかりませんでしたが似たような体験をしました。
出産後、なかなか悪露が減らず心配していました。その後大量の出血をしました。エコーで子宮内に胎盤のカスのようなモノが残ってる事が判明しました。
私の場合はその場で一掃してもらいました。痛いというより気持ち悪いといった感じでした。麻酔等もナシです。作業中、先生が何度も「気絶してないか~」と言っていたのを覚えています。
40分くらいで終了しました。子宮内に胎盤の一部が残ってると、発熱を起こし体にとても悪いらしいです。悪露は産後2ヶ月近くまでありました。
オッパイは赤ちゃんに吸ってもらうといいです。私はあんまり出ない方でしたが毎日何回も吸ってもらいました。3ヶ月たった現在は母乳オンリーにまでなりました。お体の事が心配でストレスになってるんでしょうね。病院で早くみてもらって赤ちゃんに集中できるように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気絶するくらい痛みがあると知りびびってます。友人にも一人、外来でかき出したという子がいましたが・・・それはそれは痛いと言ってました。40分も私は耐えられないと思います。胎盤が残っているということがとても怖いことだと今回初めて知りました。経験者のアドバイス・励ましのお言葉はとてもありがたいです。赤ちゃんのためにも頑張って早く治したいと思います。