プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠26週の初産婦です。
先週、とつぜん腹痛が長く続き切迫早産で一週間入院しました。
痛みはだいぶおさまり、おととい退院して今は実家にいます。
ウテメリンを一日3回飲んでいます。
今日、里帰り先の病院(入院していたところとは別です)に診察してもらったところ、子宮口や子宮頸管の長さに問題もないし、少しずつ起き上がって様子を見たら?と言われました。
それで今日はひさしぶりに起き上がってみたのですが、横になっていてお腹がふにふにとやわらかく良い感じでも、起き上がるとねそべっているときよりも硬くなりますよね。
この度合がこれでいいのかがちょっとよくわからず、このまま起きていていいのか寝っ転がった方がいいのか決めかねています。
起きているときは、バレーボールくらいな感じです。指は入っていきません。やはりまだ布団で安静にしていた方がいいのでしょうか。
ちなみに痛みはほとんどありません。

A 回答 (1件)

こんにちは、ご心配ですね。

起き上がってるとバレーボールくらいな感じ、とのことですが、「きゅーっ」て、お腹が「張っていく」感じはしてますか?
もしもしてるようなら、まだ安静にしてらした方がいいと思います。
張っていく感じがないようなら、大丈夫かな?とも思いますが、素人判断は危険なので、次回の診察の時まではとりあえず横になれる時は横になってらして、先生に良く聞いてからのほうが良いのではないでしょうか?
その、バレーボールくらいで、指が入って行かない、っていうのがやはり気になります。

私は子宮筋腫持ちだったので、3人産んでますが、三回とも張りまくりでした。しかし、二人目以降になるとずっと寝ているわけにも行かず、結構起き上がってましたが、子供がテレビを見たり、一人で遊べてる時間は側で横になって見てるようにしてましたよ。座ってるのは安静じゃない、って言われました?

初めてのお産ですし、用心の上にも用心した方が良いと思いますので、起きるようにするときも、いきなりずっと、ではなく、一回にこれくらい、とか決めて様子を見て行くといいのではないかな、と思います。

ご安産を!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
なんだかよくわからず、張ってるかな?平気かなー?と思って両親とスーパーに買い物に行ったりしてしまったのですが、その夜とってもしんどくなって眠れなかったです。
やはりいきなり歩きまわるのには無理があったんですね。
その後またごろごろ生活に戻り、今日はかなり調子が良くなってきました。
自分で判断できないのがなさけないですが、よく様子を見ながらやっていきたいと思います。