アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7日に開腹手術をしました。予後良好で、16日には退院しました。術後も痛みはありましたが、歩いたりも出来ていて、退院日も、長時間の車での移動も痛みはありませんでした。
ところが、家に帰った途端に、傷の痛みが強くなり、身体を丸めないと立ってもいられず、立ち仕事は30分が限界。寝具もベッドではないため、起き上がりに30分はかかります。寝て上を向いて動かなければ痛みは感じませんが、動くと痛くて辛いです。
入院中は平気だったのに、何故今になり痛みが増して来てしまったのでしょうか?このまま痛みが引かないのか、不安しかありません。
鎮痛剤は飲んでても、あまり効き目を感じません。

A 回答 (4件)

その疼痛は、遷延性術後痛(CPSP(Chronic Post Surgical Pain)


と呼ばれる物で、開腹や開胸手術後、少なくとも3ヶ月間程度は持続
する疼痛であり、術後合併症と言える物です、、。(想定内の疼痛発
症であるという事。)

原因は、手術による神経断裂損傷や周辺組織の損傷、創部が癒着する
事での引きつりに依る神経圧迫など、種々考えられます。

また、遷延性と言うのは時間が経つという事なので、術後直後では感
じなかった痛みなども、心理的要因(緊張感が解けた事など)や社会
環境的要因(入院生活から自宅へ戻り日常生活を送る事の不安感など)
なども加味し、発症すると言われています。

しかし遷延性術後痛は経時と共に徐々に消失していきますので、暫く
の間はお辛いでしょうが必ず軽快しますので、少しの間はご辛抱下さ
い(同疼痛発症は、担当主治医は想定内です。)

どうしてもお辛い場合は担当主治医に相談し、更に効果の高い対症薬
などを処方してもらって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答感謝致します。
病院にも連絡しましたが、緊急性はないと判断されたようで、どうしても心配なら来ても構わないけれど、主治医が診ることは出来なくて当番医の診察になりますと。
退院までがあまりにも順調過ぎたので、とても不安でした。
いただいた回答に納得致しました。
そりゃ、内臓取っているのですから(肝臓切除)当たり前ですよね。
安心しました。
本当に有難うございました。感謝です。

お礼日時:2023/06/23 12:56

手術した病院へすぐ電話連絡しましょう。


もしかしたら緊急で診察が必要になるかもしれません。
その場合は救急車を呼びましょう。
    • good
    • 2

なぜ担当医に聞かないのでですか、直ぐ聞くべきだと思います開腹手


術も何処の手術なのか書かれていませんので分かりません。
質問者:青が好きと匿名?で投稿していると思いますので、事実を
掲載した方良いと思います。
まず病院に電話して担当医がいれば良いのですが、いない場合は他の
医師にでも聞く事です、医師は聞けば教えて下さいます。
患者さんではこんなことは聞いて良いのか迷う人がいるみたいですが
病気を治すのが医師なので効く事です、医師は電話で聞かれれば後日
電話診療費で数100円位は請求が有る事も有ります。
    • good
    • 0

環境変化が影響してるかもしれませんね


病院では常に医療従事者が目の前にいたので、安心感の元過ごせていたとも思われます。
自宅では全てが自己管理に切り替わるので、日常生活動作の負担に精神的なプレッシャーが多少なりともあるかも知れません

寝具がベッドでなければ、起き上がり方を工夫してみて下さい。ベッドと同様の起き上がり方は負担が生じます。
布団専用の起き上がり介護柵があればベストですが、購入不可なら起床時はまず、ゆっくり横向きになり、ご家族に手を支えてもらい、足を横に出し、ゆっくりと上半身を起こしてもらって下さい。

ちなみに瘡の痛みだけで腹部の内部の痛みや疾患による諸症状はありませんか?

受診日はまだ先でしたら、1度病院へ連絡してみて相談されて下さい

お大事にどうぞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!