プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左の9・10・11番の肋骨3本を骨折して一ヶ月たちました。病院で肋骨骨折は痛いのは仕方がないということで、なるべく動くように言われ、10日間の入院を経て、現在家にいるのですが、相変わらず痛みがあります。少し不安になってきました。一般に肋骨骨折の場合痛みはどのくらい続くものか。また普通に動いてもいいものなのか、安静にしてなくていいものか、どなたか参考意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

今は(バスト)バンドを巻いておられるのでしょうか?



肋骨骨折の痛みは、はじめの2週間はあまり変わらないようです。
 2週間を過ぎると徐々に痛みが減り始めます。

 1ヶ月位ですと、息をするときの痛みはあまり無いものの、咳・くしゃみ・体を捻る・などの動作では痛みを感じる時期のような感じです。この時期は入浴や事務的作業は問題ないですが、重いものを持ったり、スポーツをするのは避けたほうが無難でしょう。痛みを全く感じない動作については、制限する必要はあまり無いように思います。

 2ヶ月を経過するとかなり楽になりますが、重労働や急な動作などで痛むことはあるかもしれません。

 3ヶ月を過ぎても痛みが続く人はまれです。

 3本骨折しているとのことですが、1~2ヶ月してからレントゲンを撮ると、さらに1~2本骨折していることが分かる場合が少なくありません。しかし治療方針や全体の経過に影響することはあまり無いようです。

 前の回答の方々の言われているように、不安がある場合には、担当の先生にもう一度お話を聞かれるのが良いように思います。

 お大事にしてくださいねー。

この回答への補足

とても参考になりました。今はバスとバンドをしていますが、病院で20日を過ぎたころに入浴OK。バストバンドははずして良いといわれましたが、バンドをはずすととても痛いので相変わらずしています。入浴も痛くて入浴どころじゃないのに、、、、そういうこともあって少し不安になっていました。
普通骨折というとギプスをして、くっつくまで安静にする。ということが基本だと思っていたのですが、肋骨の場合はそうでもないんですね。
担当の先生にしっかり聞いてみいようと思います。

補足日時:2005/10/02 09:06
    • good
    • 4

それだけおれているのなら1から2ヶ月程度かかるのではないでしょうか?


でも気になるようなら、またレントゲンで確認していただいては?
    • good
    • 5

普通骨折すると固定するのが鉄則です。

しかし肋骨は呼吸運動をしているので固定すると窒息死します。自然と治るのを待つしかないです。激しい運動は良く無いです、なるべく安静にするのが良いでしょう。一般的に痛みは一ヶ月位続くのでは無いでしょうか、それ位で治って行くと思いますが、もちろん程度にもよるけど、それは医者の説明すべき事と思うのですが説明が無かったとは・・・・。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!