アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠34週3日目の妊婦です。

昨日の妊婦健診の内診で、子宮頸管が2,5センチもないと言われました。
それで今回、出産まで少しだからと自宅安静にするようにと言われました。
正産期まであと3週間で、36週(昨日の健診からだいたい2週間経ったら)に入ったら安静にしてなくても大丈夫と言われました。

感染症ではなく、普段から動きすぎ(散歩やヨガを毎日結構やっている)で子宮頸管が短くなったみたいです。
一応張り止めのお薬をもらいました。

仕事も、以前勤めていた会社はやめていて、今は簡単な在宅ワークで好きなときに稼いでいます。
なので昨日からトイレや食事以外は安静にしているのですが…食事の準備をしないわけにもいかず…
(主人は仕事で家事が難しいんですが、普段から積極的に家事はしてくれています…しかし食事は私の指示なしでは全く作れませんし、かなり危なっかしいです)

よく自宅安静と言われる方は、宅配の食事サービスを頼むと聞きます。
しかし2週間だけの安静でそれを頼むのはどうかと思いまして…
昨日今日はなんとか簡単なものを、お薬を飲んでから休み休み作りましたが…

食事をどうしたら良いと思いますか?
一応昨日の買い物で総菜や、オーブンで作れる揚げ物などを買ってはきましたが…毎日そればかりだと栄養も塩分も心配です。

2週間だけの安静時の食事の準備について、助言お願いいたします。

A 回答 (1件)

私には二人息子がいます。

二人とも悪阻が酷すぎて妊娠中自宅安静と言われました。悪阻が落ち着いた後も咳喘息だったりずっと体調が悪かったです。
私の旦那も家事が出来る状況ではなかったので、できる範囲で自分でやりました。
食事は動けないときはデリバリー、少し動ける時はお惣菜や冷凍食品、コンビニ弁当を買いにいってレンジでちん。動ける時はカレーやシチュー、炊き込みご飯など簡単でたくさん作れて冷凍できるものを多めに作って残りを冷凍して違う日に食べてました。
2週間だけならデリバリーとか手抜きでぜんぜん大丈夫だと思いますよ。
デリバリーのピザだったりコンビニ弁当だったりカップ麺とか続いた日もあります。でもうちの子ども達は発育、発達は他の子よりはやいし、風邪もほぼひきません。めっちゃ元気です。
気にしすぎも逆にストレスで体に毒ですよ。知り合いが気にしすぎでストレスで倒れて救急車で運ばれました。
体に気をつけて出産頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。
実際の経験談、とても為になります。
動けるときに冷凍、良いですね!カレーやシチューだったらそこまで大変じゃなさそうだし…

確かに2週間だけなら食べ物にそこまでこだわる必要もないですね…
むしろストレスのほうが危なそう…

出産頑張ります!
本当にありがとうございました。