アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月に入り、検診に行ったところ、子宮頸管が2.2mmになっていたため、切迫早産と診断され、入院する事になりました。

【質問①】
主治医の先生からは「とりあえず、1週間」と、入院期間を宣告されましたが、本当に1週間程度で退院できるものなのでしょうか?

現在、1歳半の息子がおり、里帰り出産なので、家族に預けて入院している状況です。
昨年の8月に子宮頸癌になり、円錐切除手術を受け、元から、子宮頸管が3ミリ程短い状態での妊娠でした。

息子の事も心配ですが、何よりお腹の赤ちゃんが心配です。退院できるのは嬉しいですし、私も望んでいますが、退院しても、暴れん坊盛りの1歳半を前に絶対安静は難しいでしょうし、それによって、お腹の子に負担がかかるのも怖いです。

【質問②】
上にお子さんがいる状態で、切迫早産になった方はどうやって気持ちを切り替えましたか?

現在、ウテメリンを一時間に6cc投与で目立った張りや、出血もない状態です。

A 回答 (2件)

私も同じ病気で同じ手術をしました。

その時に主治医に言われたのが子宮の壁が切除した分、薄くなっているので
次回妊娠した時は赤ちゃんが大きくなってきたら壁が薄い分 切迫早産になる可能性があるから、その前に子宮の入口を縛る手術をする必要があると言われました。
ちょもこさんは、どうでしたか?
私は妊娠した時は病院が別だったので先生に、その事を説明して子宮を縛る手術をしました。
それでも切迫早産になり入院して自宅で安静でしたが
今の子も大事でしたが、お腹の子も大事だったので上の子には可哀想な思いをさせましたが親に任せて私は安静第一で無事に産みました。
気持ちの切り替えは人それぞれなので難しですが私は産まれたら、いっぱい上の子を可愛がるから今は我慢してね!と思って気持ちを切り替えました。
上の子を気にして世話をして死産とかになったら、それこそ何であの時に安静にしなかったんだろうとか後悔したくなかったので。
あまり参考になりにくかったと思いますが安静にして無事に元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
私も円錐切除手術の時に、早産、流産の危険性がある事は聞いていたのですが、1人目の出産時に、予定日を超えても陣痛が来ず、促進剤を使って産んだ事、超安産だった事もあって、縛る手術はしていませんでした。

今の状態では、手術の結果、子宮頸部が切れてしまうリスクもあり、手術はしない方向で考えています。

私も、産まれたら上の子も下の子もいっぱい抱きしめてあげようと思います。
上の子は、世話してくれる人も居るので、寂しいかもしれませんが、生きていけるでしょう。
でも、下の子は、私がいなければ生きていけない!と考えて頑張ります。

あとたった2ヶ月!…と思ってがんばります!

私も去年切迫早産で5カ月から出産まで入院しました。

たくさんの妊婦さんを会いましたが退院した人で上の子供がいても病院の日以外は家で大人しくしていたと聞きました。
家族の助けもあり

聞いた話では退院したのに無理して仕事に行ったりして、すぐに病院に逆戻りして出産しました。
子供もダメでした。

今、8カ月なら早めに実家に帰るのは駄目なんですか?

退院しても無理はしないでアト2カ月の辛抱です。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
里帰り先には早めに帰って来ていたので、息子1人と私、お腹の赤ちゃんの三人で実家に住んでいました。

今、息子の方は、保育園のお友達やおじいちゃんおばあちゃんと、電池切れになるまで遊んで、美味しい物をたらふく食べて楽しく暮らしているそうです。

私は寂しいですが、ここで会ってしまったら、息子も私も寂しくて離れられなくなりそうなので、合わずに頑張っています。

上の息子は、世話してくれる人もいるので、なんとか生きていけますが、お腹の赤ちゃんは、私がいなければ生きていけないので、あとたった2ヶ月!と思ってがんばります。