プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在33歳、妊娠33週に入った初タマです。
昨日、定期健診に行ったところ、子宮口が2cm開いていて赤ちゃんが降りてきていると言われました。
指で赤ちゃんの頭が触れるそうです・・・。

とりあえず薬を飲んで自宅安静ということで帰宅しましたが、その夕方、出血があり、再度病院へ。
状況が悪化してる感じではないので、やっぱり自宅安静でと。
今は特におなかの張りも感じられませんが、かなり不安です・・・(泣)

それまでは何の問題もなく、安産の為にとウォーキングや掃除に精を出していました。
それが、駄目だったのかな~。

同じように切迫早産を経験し、無事赤ちゃんを出産したという方、
どのように乗り越えられたか、自宅安静の度合いなど、
ぜひ経験談を聞かせて頂き、自分の励みにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

妊娠、おめでとうございます。

ウォーキングや掃除を頑張っていたのを悔やまれているようですが、そんなことはないですよ!!
どんなに安静にしていても切迫早産になる人もいるし、私の友達に最後の最後まで自転車に乗ったり、ずいぶん無理して遊んでた子がいるけれど、全く予定日通りにスポンと生まれた人もいるし、すっごい頑張って運動してたのに難産だった人もいるし。
だから、切迫早産になったのは、kuririn123さんのせいでもなく、赤ちゃんのせいでもなく、体質です。
だから、自分を責めては駄目ですよー。

私も7ヶ月の頃に切迫早産になりました。
頭が触れるほどではなかったけど、赤ちゃんも相当下がってきていて、産道も短くなっていて・・・やはり自宅安静になりました。
自宅安静は、結局2ヶ月くらいでしたか。ずっと寝ていなさい、ということではありませんでしたが、「なるべく横になっていること」「歩くときはゆっくり歩くこと」仕事をしていたのですが、仕事は休みましょうと言われ、それを機に退職しました。
でも、そうこうしているうちに、赤ちゃんは元に戻り?切迫早産ではなくなり、更に、言いつけ通りずっと寝ていたせいか、今度は臨月になってもなかなか赤ちゃんが下りてこなくて、今度は先生に「毎日坂道を散歩しなさい~!」って怒られて、えーーーって感じでした(笑)
結局1週間遅れて生まれました。
こんな例もあるということで。

私も自宅安静でしたので、毎日のほほーんとテレビを見て過ごしたり、赤ちゃんの為のちょっとしたものを作ったり、お天気が良い日には、近くの公園にパンを持って出かけて食べたり・・・夫には、「今日はお腹が張ってて、動いたら生まれてくるかも!!」と脅して、家事は超手抜きでした。

kuririn123さんも、きっと本当に危険な状態なら入院での安静になるのだと思います。そういう面では、気持ちを大きく持って、のんびり過ごしてくださいね!
元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • 0

妊娠おめでとうございます。

33週ということは,もうすぐ赤ちゃんと会えるの楽しみですね。

私は25週で出血し,はじめは自宅安静でウテメリン(張り止めの薬)1日4回飲んでたのですが,後日,やはり子宮口が開いて頭触ると言われ,2ヶ月の入院になりました。(夏だったので24時間ずっと点滴,お風呂に入れないは辛かったです。)張っているという自覚なく,元気だったので余計に辛かったです。

38週(正規産)で生まれ,元気に育っています。現在4ヶ月です。

自宅安静って,ちょっとぐらい動いてもいいと思ってたんですが・・・後から先生に聞くと,「料理も駄目,トイレ以外ずっと横になっている」ことだったらしいです。まあ,週数が違うので,kuririn123さんはそこまでしなくてもいいのかもしれませんが。

私は入院中に先生から「33週まで頑張ってもたせよう」と言われて励まされてました。33週になると肺がしっかり出来てくるので,たとえ早産してしまっても一応外の世界でも大丈夫だからだそうです。(NICU完備の病院だった)

とは言え,早産より正規産の方が良いので,あと少し少しの辛抱です。なるべく安静にして,元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。
結局、年末は入院することになり、
お正月に退院しました。
もう37週に入ったので、安心です。
これからはしっかり歩いて、安産になるよう頑張ります!
みなさん、本当にありがとうございました。

7ヵ月の頃からお腹の張りがあり切迫早産と診断されました。

私の場合は張り止め(ウテメリン)を毎食後服用し、なるべく
安静ということでしたが、9ヶ月になるまで働いていました。
勿論、デスクワークでできるだけ席に座っているようにしていました。
キツイ時は休んでましたが・・・。薬を飲んでいてもお腹の張りは
治まらず、37週で薬を明日から止めるという日の夜、陣痛、
翌朝出産しました。
しかし、子宮口が開いているとの事。なるべく家にいてゆったり
過ごしてくださいね。心配ならなんていわれてもお医者さんに
相談してください。
切迫早産を経験し、37週と0日で産まれた娘、あと一日早く
産まれていたら早産ということでしたが・・・今は2歳になり
健康優良児です(笑)しかも、標準よりかなり大きく育ち、
歩くのも言葉を話すのも周りの子供の誰よりも一番早かった
ですよ。
あまり悩まずにお体大事にしてください。何かあったら
病院に相談すればいいのですから。
それと早めに陣痛が来ても慌てないように入院の準備は早めに
しておくと安心です。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • 0

私も、下の子の時に引っ越しが重なり、荷物の整理をしてから検診にと思い少々の張りを軽視して、二階と行ったり来たりしていました。

結果、検診に行って即日入院の後自宅安静となりました^_^;

自宅安静と言っても、上の子もいるので、寝たきりでいるわけにもいきませんでしたが、実家にいたので家事はほとんど手伝いませんでした。
質問者様の様子を見ると、頭が触れると言われれば不安になりますよね^_^; 安静というぐらいですから、しばらくは今までの安産対策はお休みして、少しゆっくり過ごされると良いのではないでしょうか?

ちなみに入院した時、私は軽い方で、同室の方たちはみんな1か月を超える入院で、本当に辛いと毎日話していました。私も5日間の入院でしたが、周りの病室からは赤ちゃんの元気な泣き声が聞こえるなか、私たちの病室だけ不安を抱えて、入院生活にうんざりしているような状態だったので、5日間とはいえもう嫌だと思ったものです。

自宅安静であれば、自分の自由も利くのでどうか入院生活にだけはならないように、ゆったりした時間を過ごしてくださいね。
    • 0

2人の子供を妊娠中に、どちらも切迫早産でした。

上の子の時には切迫流産で入院もしていたので、極力動かないようにしていたのが仇になり、
陣痛開始後微弱陣痛になってしまい、丸1日かかってしまいました。

下の子の時には無理をしない程度に歩いたりしてましたよ。
ただ、ちょっと疲れたかな?と思ったら休むというのを繰り返していました。
家事にしてもやれる事だけをやるという感じで、手抜きだらけでした。
ですが、多少の体力を温存していた為か、陣痛開始から6時間で生まれてきてくれましたよ。

ウォーキングは散歩に切り替えて、これからの時期大掃除になるかとは思いますが
大掃除ではなく普通の掃除で抑えるというような感じにしておいて、出来るだけ疲れたら横になる
というのを繰り返していけばいいと思いますよ。

一生のうちに多くても3~4回しか経験できない妊娠期間ですので、
あまり無理をしたり心配したりしないで、心穏やかに楽しく過ごしてくださいね。
    • 0