アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠18週の妊婦です。
いつもお世話になっています。

実は・・
1週間前、お風呂に入ったとき左下腹部に激痛があり動けなくなりました。10分ほど湯船でじっとしているとすぐにおさまったのですが、今朝同じ痛みで目が覚めました。
(痛みは、ご飯を食べた後にマラソンしたようなズキンって痛みです)
1時間してもおさまらず、おなかの張りがひどいので旦那に病院に連れて行ってもらいました。

診察の結果、強い痛みが長く続いているとのことでウテメリンを5日分処方してもらいました。
飲み終わっても改善しない場合はすぐに病院に来る事と言われました。
それから日常生活について、薬の副作用等細かに説明されました。
先週の5ヶ月検診では出血があったのですが、今日は出血はないと言われました。

なんだか話が長くなってしまいましたが、、、
切迫流・早産防止薬ってたくさん種類がありますよね?それらの薬って効果(?)はあまり変わらないのでしょうか?ただ疑問に思っただけなんですが。
もちろんひどくなれば入院する事になりますが、この痛み、波はあるものの1日たっても全く治まる気配がありません(ToT)
同じような経験をした人がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいな と思うのですが・・。
よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (2件)

こんばんは。

今は調子はいかがですか?あまり無理はなさらないように大事にしてくださいね。

ご質問の件ですが、私も切迫早産でウテメリンを処方されました。他の病院で切迫早産で入院した友人は、マグネゾールを処方されたそうです。ただ、ネットで検索してみたところ、どちらも殆ど内容に変わりはなさそうです。と言うか、結局、決定的に治療する・・と言うには不十分だったりするので、早い時期ならば、胎児の育成補助のために副腎皮質ホルモンを投与したり、抗生物質を投与したりすることもあるそうです。

因みに私の場合は双胎で、通常通りの大きさに育っていたのですが、その為一人の子が5ヶ月で既に骨盤に降りてきてしまったので、即刻入院24時間点滴注入となってしまいました。そして、それプラスの錠剤2錠・・・かなり体には負担があったと思います。まぁ、何とか無事に子供達は生まれたので良かったのですが(^^ゞ
今はとにかく、お医者様の言われた通りの量を飲んで殆ど寝たきり・・と言っても過言で無いくらい寝ている事が一番です。24時間注入は、体にも精神にもかなりの負担となりますし(因みに24時間注入で三日間針代え無しなので、お風呂も全く入れません)ご家族から離れて入院するのは不安も募ります。自宅で静養出来るように今を乗り切って頑張ってください。

元気なお子さんの誕生をお祈りしております。

参考URL:http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/N …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私はこの妊娠で3回目の切迫流産・ということなんですが、3回とも出されたお薬が違いました。
だけど流産していないし、私にも薬の効果の違い?なんてわかりません^_^;
今は旦那の仕事の関係で、お互いの実家から遠く離れたところで暮らしているので、私に何かあったらみんなに心配かけてしまうことになります。。
初めての妊娠ということもあって不安たくさんですが、おなかの子供のためにも頑張りたいと思います(^^)
URLも参考になりました!ありがとうございました♪

私も切迫早産を2度経験し、ウテメリンを飲んでいました。

ただ、他の薬はのんだことがないので比べることはできないです。
参考にならなくてごめんなさい。
変わりに私の時の状況を・・・
ウテメリンを最初は一日一錠、張りがおさまらない時は
医者の指示にあわせて量をふやし、
最終的には一日4錠になりました。
それでもおさまらなくなって入院しましたが
その際もウテメリンを静注で24時間入れてました。
それになると量は医者まかせですね。
あくまで私の症状での場合です。
pittan21さんはお医者さんの指示通りに飲んでください。
最近はたくさんの妊婦さんが同じ症状で入院してます。
おかしいと思ったらすぐ病院へ行くようにして
ムリをしないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
丸1日たった今もおなかの痛みは変わりません<m(__)m>
とりあえず1週間様子をみてから との事なのでしばらくは安静にすごします。
それにしても
私がこんなに辛いのにおなかの子供は元気ですね^_^;
なんとしても守らねば!という気持ちになります。
参考になりました(^^)ありがとうです!