アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリッククラプトンが弾いているこのギターの名称をご教示ください。

「エリッククラプトンが弾いているこのギター」の質問画像

A 回答 (2件)

これもしかして、結構貴重な画像かもしれません。

画像の説明通りブラインド・フェイス時代のクラプトンなら、ダン・エレクトロの59DCの可能性があります。
http://watersish.com/gallery/Danelectro_59-DC/Da …
・・・まぁボディ形状は似てますね。

がしかし。
 御質問の画像のギターは、①ピックガードが無さそう ②ホーンの形状が微妙に違う ③ブリッジがパダス ④ピックアップがダンエレ得意の『リップスティック』でない ④24フレットのセットネック・・・など59DCとの相違点が多く、ダンエレとは断言出来ません。

このギターの情報は、なかなか出て来ませんね。疑問に思ったので、英語圏の『エリック・クラプトン研究家』のHPを3つばかり読んでみましたが、このギターの情報は得られませんでした。
 当時『量産品』の24フレットギターというのはなかなか無かったので、どこかのルシアー(ギター職人)が作った特注モデルかもしれません。(画像が荒いですが、ピックアップは’50年代のエピフォン・ゼファー用にも見えます。ブラインド・フェイス時代、エリックはエピフォンも使っていたので、エピフォンで作られた『何か』かもしれません。)

ちなみに、全くの余談ですが。

エリック・クラプトンというと反射的に『黒いストラト=ブラッキー』というヒトが多いですが、エリックが『ストラト弾き』となるのはデレク&ドミノス時代の『ブラウニー』からで、それまではレスポール、SG、ES-335、ファイヤーバードなどのギブソン・ハムバッカー系を使っていました。(もっとも有名なクリーム時代、エリックのメインギターはレスポールと、友人ジョージ・ハリソンから贈られたSGでした。ストラトのスの字も出て来ません。)

有名な『ブラッキー』を使い始めるのは、友人ジミ・ヘンドリックスが亡くなった年=1970年からであって、既にブラインド・フェイスは辞めています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。珍しいギターなのですね。その研究家のサイトをご教示いただけますか。興味があります。

こんばんは!

そうですね…、この写真を見ると、たぶん1950年代製の黒のフェンダー・ストラトキャスターかと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。