プロが教えるわが家の防犯対策術!

使い捨てマスクは一度したら捨てますか?洗濯して毛羽立つまで使いますか?

A 回答 (9件)

洗濯せず黒ずんできたら捨てます

    • good
    • 0

こんばんは。


不織布マスクは一度使ったら、水をサッと掛けて天日干しします。
水で大きな埃を落とし、天日で殺菌します。
これなら、殆ど傷みません。
数回使います。
ただ、人混みに行く時は新品を使います。
    • good
    • 0

昨年の6月に3枚もらったうち2枚はまだ使うこともあります。

洗うこともなしで、かなりへたっています。もともと、マスクなんかVIRUSには全く効果なしなので、大人なので喧嘩したくないので、マスクしなければ乗せてやらん、入れてやらんというチェックポイントで、着用です。そこ過ぎればあごの下に。

かなりの頻度でコロナ感染危険地帯に行ってますが、いまだに発病していないです。コロナ発病中の女性友達に買い出しを頼まれ、ついでに彼女と朝ごはんも超接近で。2時間半くらいもマスクなしで雑談、帰り際には、コロナってことも忘れて、唇と唇にチューでお互いの舌先が触れたのも感じました。それでも、コロナ発病もなし、コロナ以外の病気にもかかっていません。
    • good
    • 0

おはようございます。

マスクが全く無かった去年の今頃は3〜4回洗って使ってました…今はマスクも手頃で手に入れる事が出来るので一回使ったらさようならです…ついでにポリエステルマスクは何回も洗い使用します。
ポリエステルマスクと不織布マスクの二枚重ねです。
    • good
    • 0

使い捨てマスクなので捨てます、繰り返し使用したら、性能は落ちますし、感染防止の為のマスクだものね。

    • good
    • 0

洗濯して再利用しています。

(子供用みたいな小さなアベノマスクを中に入れ二重に)
    • good
    • 0

1度使用したら捨てます。


なんなら1日3枚は使い捨ててます。
コロナから身を守る為なのにそこで節約して感染したら無駄な節約になってしまいます。 ただマスク変えれば100%感染防げるわけではないのが悲しいですけどね。
    • good
    • 2

個人的には一度使用したら必ず捨てます。


使い捨てマスクでも洗えることは知っていますが、水や洗剤に浸けると効果が減り購入時の品質が保証できないという理由で、洗うことが推奨されていません。
なぜマスクを使うのか、それは自分の飛沫を可能な限り飛ばさない為なので、その品質を劣化させたまま使い続けるのは本末転倒だと思うからです。
    • good
    • 2

ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!