アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

satoumasaru様が、ある回答に次のような説明をされていらっしゃいました。

<ギリシャ文明の影響をうけてガンダーラでは仏像がつくられます。それまで仏像というのはインドではなかったのですから。>と。

質問は、ガンダーラでの仏像は、そのモデルがギリシャ人(西洋系の)なのですか? インド人系なのですか?

ただし、モデルとは、衣装などを含まず、顔などの身体とします。
おそらく、このモデルは、理想像なのでしょうが。

A 回答 (1件)

>質問は、ガンダーラでの仏像は、そのモデルがギリシャ人(西洋系の)なのですか? インド人系なのですか?

どちらでも同じ、肌の色は多少違いますが、骨格や顔の造りなどはほぼ同じでDNAでも非常に近いです。

だから肌の色を塗らない限り、ギリシャ人でもインド人(特に北インド人)でもほとんど変わりがありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<どちらでも同じ、肌の色は多少違いますが、骨格や顔の造りなどはほぼ同じでDNAでも非常に近いです。>なのですか。
同じ(似通った)人種なのですね。