プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己顕示欲の発露にしか過ぎない手製の標識を設置する行為は結局の所、樹皮や岩に「〜月〜日○○参上!」と彫る行為と何ら変わらない。これが許されるのなればやがて山頂は手製の標識がずらっと並び、著しく景観を損ねるだろう。
そもそも野や山などの自然は人間の五感や肉体で愛でるべきであり人間の痕跡は極力残すべきでは無い。

といった様な信念を持ち手製の標識を撤去する行為をどう思われますか?

「山頂に蔓延る手製の標識の撤去について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 地権者も「残してよいのは思い出だけ」
    と願っておりますね。

    「山頂に蔓延る手製の標識の撤去について」の補足画像1
      補足日時:2021/05/12 08:11

A 回答 (7件)

「ゴミはゴミである」という事実に、適切に向き合っていると思います。



理解力のある人は、ゴミをゴミと認識出来るでしょうが、
理解力の無い人は、ゴミをゴミと認識出来ないでしょう。

理解力の無い人の為に余計な労力を割くのも理不尽ですが、
理解力の無い人の為に余計に窮屈な世界になるのも理不尽です。

私には、この現象も世界に縮図に見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登山前にわざわざ板を用意して色々書いて木に括りつけるそのモチベーションは何処から湧いてくるのか理解できません。

お礼日時:2021/05/12 11:38

No.2です。

補足ありがとうございます。

なるほど・・・。補足によって印象が変わりました。これは勝手に記念物を残す人の方が悪そうです。もっとも、記念物の中には地権者の看板設置前から置かれているものもあるかもしれませんが、いずれにせよ地権者の許可なしに設置するのは良いことではありませんね。

失礼しました。
    • good
    • 0

No. 2です。

私はあなたの行為の感想を述べているだけで、無邪気で他愛がない標識が善か悪かについては述べていません。

が、あえてお礼の中の質問にお答えすると、無邪気で他愛がない標識(というか記念物)は、地権者の許可なしに沢山設置していたら100%善とは言い切れませんが、地権者の許可があって設置していたのなら善です。また、無許可だったとしても私個人の感想としては目くじらを立てるほどのものではないかな、と。許可の有無に関しては、質問文にないので分かりませんが。

そっけない無機質な標識についても、地権者の許可があるなら善ですし、道標や現在位置等を示す目的の看板であるなら、善どころか登山者の生命を左右しかねない場合があり、それを勝手に抜くのは大きな悪です。

ただ、質問文には「自己顕示欲の発露にしか過ぎない手製の標識」とありますが、私には自己顕示欲の発露にしか過ぎないのにそっけなく無機質な標識というのが、イマイチ想像できません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足見てもらえば理解して頂けるかと思いますが地権者も望んでおられないようです。地権者の気持ちを踏み躙る行為は悪ではないでしょうか。図柄がどうこう以前の事ですね。

お礼日時:2021/05/12 11:41

個人的には、大賛成。



日本はバカみたいに看板立て過ぎなんですよ。デザインの問題でもありません。とにかく汚い。
公園も、侵入させたくないところに考えなしにコーンや白黒バー置いて、美しい公園が工事現場みたいになってるとこ、本当にたっくさんあります。もう本末転倒。
私の知る森林公園に「足元の根っこにお気をつけて」みたいな看板ありました。そこはあまりに根っこだらけで言われなくてもわかるし、それすらわからない人は当然看板にも気付かないでしょう。全くの無駄。
「犬のフンをさせるな」って看板見て「意味ない」と大笑いしていた欧米人がいました。大体人の言うこと聞くような飼い主なら最初からちゃんと始末しますし、マナー守らない飼い主が看板ごときの言うこと聞くわけないです。こちらも別の意味で全く無駄。

トーベヤンソン「ムーミン」のスナフキンは、酷い「看板アレルギー」で、人のものだろうが見る看板全て引き抜いて廃棄するという設定があります。
つまりヨーロッパではそんな時代から「看板で人に指図する」愚かさが意識されていたのです。日本もいい加減先進国となって長いんですから、気付くべきです。

日本人は、看板立てて何かやった気分になる悪い癖あると思います。
役にも立たない気休めの為に「せっかくの景観を壊す」という大きなリスクがあることにも気付かず。
だから世界有数の「警告・注意看板大国」となりました。他にこんな国はありません。


でもそうは言っても、バカはそう簡単に直らないのと同じで、日本人もすぐ気付くとは思えません。
何か「信念」を通したいと思ったら、必ずクリアしなくてはならないことがあります。それは「法、礼儀、モラル」などについて「あいつは悪者」というレッテルを貼らせないことです。じゃないと誰も言うことなんて聞いてくれません。
あなたも「器物破損」「不法投棄」「非常識」というレッテルを貼られたら、叶えたい信念も叶えられません。本気でやるなら、「炎上商法」ではなくあくまで慎重に理論的に事を運んだ方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古今東西残念ながらこういった行為を毛嫌いする方はいらっしゃいますね。
しかし誰かがやらねば山は穢れる一方かなと思います。

お礼日時:2021/05/11 22:21

持ち主不明の標識や、記念絵などは、本来ならその山の権利者か、行政の役目です。


しかし、貴女が見るに見かね、それらの絵や標識を撤去するのは良しとしろ、悪い事では有りません。
念のため、外した標的らは、一定期間、保存しておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の燃えるゴミの日に出そうかと思います。

お礼日時:2021/05/11 22:18

写真のような無邪気で他愛もない標識を撤去することに関しては、原理主義、怖い、冷酷、大人気ない、というのが私の感想です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と言いますと無邪気で他愛もない標識は善で
そっけない無機質な標識は悪でしょうか?

お礼日時:2021/05/11 22:15

良いと思いますよ。


ボランティアのゴミ掃除ですよね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある意味ゴミよりタチの悪いものかも知れませぬ…

お礼日時:2021/05/11 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!