プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合う過程で、「努力」は大切なことだと思います。ファッションに気を使って彼氏・彼女を驚かせたり、仕事に精を出してお金をかせいで、おいしいご飯を食べに行ったり、etc・・。
 彼女が出来たことで、自分が甘えたり、いい加減になってはいけないと考えてます。
 ただ、「我慢」は、ほんとにいい恋愛かな~と考えてしまいます。我慢がたえられなくて、それがやはり「別れ」につながるものだと。
 みなさんは、どんな我慢をしてますか?今の我慢は、体に悪影響及びませんか?(食事が入らなかったり、眠れなかったり)

A 回答 (6件)

結婚してますが、嫁さんに対して何も我慢してません。


我慢するようなことが一つも無いですね。
喧嘩もまったくしませんし。
恋愛時代は喧嘩は多少ありましたが、我慢することはありませんでした。
我慢しないと続かないような恋愛だと、いずれ別れが来るのではないでしょうか。
その前にお互いしっかり理解しあって、長く付き合えるように努力しましょう。
    • good
    • 1

我慢しなければならない場面もあると思います。

しかし、「我慢」することは本当にいい恋愛とは思いません。遅かれ早かれ破滅する(別れる)でしょうね。精神的な負担を強いるからです。
そもそも恋愛は片方が一方的に精神的負担を強いられるものではありません。自分に受け入れるものがあるからこそ成り立つものであると私は思います。或いは相手の何かを欲しい、自分のものにしたいとかでしょうか。

いかにして相手と歩調を合わせるかが大切なのではないでしょうか。私の場合、「我慢」はその歩調を合わせる時間だと思っています。どのように合わせるか考える時間です。ある程度は受け入れますが、だめな場合は相手に自分の考えを伝え、合わせるようにしてもらうか二人で妥協点を見つけます。それでもだめな場合は破綻=別れですね。

ちょっと偉そうなことを書いてしまいましたが、こんな考え方もあるということで。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数のご意見ありがとうございました。まとめてお礼をさせていただきます。
 最近、彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない状況が続いております。仕事だから、我慢するしかないとは思ってますが、やはり少ない時間でも会いたいと願います。でも、それを言うと彼女には重荷になるかもしれない(家もそんなに近くはないので)、だから陰ながら支えるしかないと、自分に言い聞かせている次第です。
 ただ、これが自分に苦しく、「いい恋愛なのか」考えてしまったところです。みなさんの助言を踏まえ、これからも頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/02/25 00:29

ある程度の我慢?は必要だと思います。


相手の意見や考え方を少しでも分かってあげようとか歩み寄る気持ちはとても大切です。

ですがそれはお互いがそうしなければいけないと思います。
あまり我慢しすぎるといい関係にはなりません。(経験があるので)
時に我慢は向き合うことから逃げる言い訳にもなります。
まして体に変調をきたしているのならなお更です。
あまり自分を主張しすぎず、そしてあまり相手を受け入れすぎずの難しいですがバランスが大事だと思います。

理想はお互いありのままを見せ合ってともに歩むことなんですけど・・・
そうはいかないですよね~
それぞれ生きてきた道は違うわけですから・・・
    • good
    • 1

私も付き合う過程で、努力は大切だと思います。



「彼女が出来たことで、自分が甘えたり、いい加減になってはいけないと考えてます。」という考えは素晴らしいと思います。

だけど、「我慢」という言葉が出てきてしまうのはちょっと良くないと思いました。我慢といってしまった時点、
いい恋愛だとは私には思えません。思う人もいるかもしれませんが、恋愛はお互いを思いあうことが出来て
本来の自分を見せる事ができると思ってます。

我慢を出来るだけ少なくするようにありのままの
自分をみせるといいと思います。また、004vegasさんと
同じく、お互いしっかり理解しあう事がいいと思います。
    • good
    • 0

結婚などすれば違う人格の人間が一緒に生活していくわけですから、必ず「我慢」しなければならない部分はあります。



ただ、私などは妻と生活していく上でほとんどの部分で「自然」としています、「我慢」などということもないとはいいませんが、今特に頭に思い浮かばないほどです。また、お互いにそうでなければストレスだらけで一緒に暮らしていくことを続けていけないでしょう・・・これは恋愛であっても同じだと思います。

この「自然」としていられる割合が、幸せな人間関係をおくれるかどうかのバロメーターだと思います。

>我慢がたえられなくて、それがやはり「別れ」につながるものだと。
・・・全く同感です。
    • good
    • 0

私は最近、5年近く付き合っていた彼氏と別れました。


理由は「我慢の限界」です。
彼のわがままに付き合いきれなくなったんです。

たぶん、みなさん何かしらの「我慢」はしているんじゃないかな?と思います。
でも、その「我慢」は溜め込まないで、相手に伝える事もいい事だと思います。
私の場合はそれでも無理でしたが・・・
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!