【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

PowerBookG4をOS10.3で使用しています。
ログインできずにDarwin/BSDが表示される状態が続くため、OSの再インストールをしようと思っています。
しかし、現在の設定保存して再インストールをしようとすると1.8GBほど容量が足りません。
不要ファイルを削除しようにもFinderが表示されないためできません。
Darwin/BSDからログインは可能なため、もしできるのならばここから該当ファイルを検索し、削除したいのですが可能でしょうか。
Unixはまったく初心者のため、困難は承知の上ですがほかに方法がないためお願いしている次第です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> (ご指摘の通りトータルの必要空き容量が3GBであることは認識しております。

「1.8GB不足」が妥当な数値と判断なさっているということでいいわけですね?

文面から察すると、同じご質問を別の場所でなさって、そちらでも回答を得られているようですので、コマンドによるファイル削除の件は触れず、より簡単な方法を考えてみたいと思います。

内蔵ハードディスクの容量が、すぐに空きがなくなってしまうくらいだということなので、Mac OS 9起動可能なPowerBook G4ということでいいでしょうか?
Mac OS 9で起動してファイル削除が簡単でしょう。現時点でMac OS 9がインストールされていないとしても、Mac OS 9のインストールには1GBはおろか500MB程度の空きがあればじゅうぶんですから、いまからインストールすることができるでしょう。
問題のPowerBook G4以外にMacintoshをお持ちでしたら、FireWireターゲットディスクモードで、PowerBook G4をハードディスクとしてべつのMacintoshにマウントし、べつのMacintoshからデータ削除を行うことができます。やりかたは、PowerBook G4を電源を切った状態でべつのMacintoshにFireWireケーブルでつなぎ、PowerBook G4をTキーを押しながら電源を入れます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
空き容量の件は実際にインストールを実行しようとしたところPCがトータルで3GB必要で、そのためにはあと1.8GB容量が不足していると表示したためそのように認識しました。説明がわかりずらくてすいませんでした。
CDの件はほかで同じ質問したのではなく、過去のほかの方の質問に対する質問から見つけました。
また、ご指摘の通りOS9でファイルを削除した後再インストールしたところ、正常に立ち上がるようになりました。
突然の不良でばたばたとあわててしまい、すいませんでした。
ありがとうございました。

前のご質問のツリーで、システムCDからのブートができず、排出されてしまうとお書きになってましたが、それは解決したのでしょうか?

> しかし、現在の設定保存して再インストールをしようとすると1.8GBほど容量が足りません。

この1.8GBという数値は妥当なものでしょうか?
Mac OS X 10.3の新規インストールには3.0GBの空きを必要とします。それとユーザフォルダをアーカイブするスペースですから、だいたいどれくらいの空き容量があればいいのか推測できます。その推測と1.8GB足りないというメッセージは一致しますか?
どちらかというと、内蔵ハードディスクの容量を正しく検知できない状態になっているように思えます。つまり、ハードディスクの初期化が必要か、ハードウェアレベルでハードディスクが不具合を起こしている状態である疑いがあります。

※ついでながら:
Macintoshの電源を安全に切るには、電源ボタンを数秒押したままにします。iBookやPowerBookでは、Command(リンゴマークの付いているキー)キー+Controlキー+パワーボタンを同時に押すことで再起動できます。
CキーでシステムインストールCDから起動することができない場合、電源ボタンを押してすぐにOptionキーを押したままにします。すると起動ボリューム選択モードになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
解決と言えるかどうかわかりませんが、過去の質問の中で「CD挿入後にドライブの上をこつこつたたくと読み込むことがある」との回答があり、これを実践してみたところ読み込むことができました。
その後、再インストールを行おうとすると現在の空き容量との差分の1.8GBが不足とのメッセージが表示されました。(ご指摘の通りトータルの必要空き容量が3GBであることは認識しております。)
よろしくお願い致します。

• 0