電子書籍の厳選無料作品が豊富!

09/09/08 21:18に「起動しない」というタイトルで質問し
いろいろ助言をいただき 内蔵電池を交換し メモリーを 再度 差し替えたりしたけれど すぐには なおらず 1日してから スイッチを 入れたら 起動して ホッとしてました。
 ところが 翌日 また ランプが 3回点滅する 表示が 出たので
そのまま 30分間ほど ほっておいたところ 画面は 真っ暗なままだけれど P0werMacG5から 大きな音が 出ていたので 一旦 電源を 切り しばらくしてから スイッチを入れると 今度は 何事もなかったように 起ち上がりました
 毎日 これの 繰り返しです^^;
 直ったときに インストールディスクで ディスクチェックをしたけれど 何も 問題は ないと表示されたけれど アクセス権の設定では修復を されました
 どうすれば いいのでしょうか? 今度 直って 起ち上がったら
電源を 切らずに ずっとそのままに しておこうかとも 思っています
 Win機を 修理に来た人が パソコンは 電源を切らずにおいた方が
調子が良いと 言ってましたけれど そうなんでしょうか?
G5で スノーレパードは 使えないから 来春くらいには 買い換えるつもりでいましたけれど 基盤を交換修理に 5万円かかるなら 直さず 早めに 買い換えようと思いますが 何か よい方法が あって
延命できるならと 相談させてももらいました
 よろしくお願いします
 2005年前期購入の PowerMacG5で メモリーは 1.5Gで OSX10.5.8です
 10.5.8に バージョンアップしてから 調子が悪くなった気もします

A 回答 (6件)

基板=ロジックボードです.スイッチは見てわかると思いますが,同じような状況の方の写真付きがあります.

http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-101.html

>スリープで 運用の際 周辺機器の電源は 切っておいたら
ダメなのでしょうか?
繋がっているだけで駄目なものもあります.理想をいえばスリープ前に外すことですが,各機器の対応状況はメーカーのサイトなどで確認してください.電源連動型の外付けHDDでは危険なものもあります.
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと ありがとうございましたm(__)m

#5なり。

突っ込まれる前に修正!
1.4MHzじゃなくて
正しくは1.4GHZっす!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに まとめて お礼させていただきますm(_ _)m

他の過去の質問等も よく 読んでみて PowerMac G5(Early 2005)は
電源ユニットの 交換リコールには 該当しないものの やはり メモリ
取付け部分の甘さによる 不具合が 生じやすいみたいですね^^;
 調子の悪いときは メモリを 再度 挿し直したり PMUのリセットを
したりして スリープ状態で だましだまし 使い スノーレパード対応の
新型機種が 新発売になってから 買い替えることに しました

ありがとうございましたm(__)m

ハード的に故障してるのだろう?!と思うばかりで

解決策も判らずで、なんの力にもなれないのだけど・・・
「生きているうちに必要なデータだけはバックアップ」を
しておこうとだけ書かせてください(汗

>Windowsは起動に数分以上は確実に掛かりますので(以下略)

ここのカテゴリってなぜ偏った意見を平気で書くのが多いんだべさ?
とにかく起動に数分以上っていったいどんなマシンだ・・・?
PenM1.4MHzのXPでさえ1分かからずに立ち上がるのに。
    • 0

電源回路の問題では無いかと考えます。

>Win機を 修理に来た人が パソコンは 電源を切らずにおいた方が
調子が良いと 言ってましたけれど そうなんでしょうか?
Windowsは起動に数分以上は確実に掛かりますので、通常『スタンバイ』で放置されます。(下手すれば起動時間が数十分なんてのも有り)
決してこの方が調子が良く成る訳ではありません。
    • 0

裏側に結構ホコリがたまっていたりしませんか? もしそうなら一度掃除機で吸って下さい。

ついでに横ふたをあけて中にホコリがたまっているようなら吸って下さい。
もちろんいつ完全にダメになってもおかしくない状態ですから、データのバックアップはしっかりとっておいて下さい

G3やG4なら気楽に買い替えをオススメしますが、G5はどうも気楽にはお奨めしづらいですね。自宅にもG5が2台ありますが、買い替えは割り切れないものがあります。
とはいえうちにあるマック6台のうち4台まではインテルマックになってしまいましたから、もうG5の買い替えは時間の問題でしょうね。数週間以内にiMacがモデルチェンジするのではないかという噂が出ていますので、それが出たら考えようかと思います。

この回答への補足

掃除機は 静電気が おきて ヤバくないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 電池交換した際に ほこりは 一応 取り払ったつもりです

PowerMacというか 今まで タワー型ばかり 使ってきたので
 iMacを使うのは 何か 抵抗感が あります^^;

あらまぁ,大変ですね.私のお客様でも二年前に直るまで半年以上掛かったケースがあります.この年,G5の電源が次々に逝かれる現象が発生しました.そこで電源を交換しろと修理に出したらロジックボード交換で戻ってきて再修理の保証が切れたとたんに再発.今度はロジックボードと電源交換で戻ってきましたが一部のFANが回りません.センサーを交換しろと修理に出すも異常なしで帰ってくる,また指示をしての行ったり来たりで又三ヶ月以上.最後にセンサーを交換したらピタリと収まり現在に至ります.

現象からは電源を疑います.

電源を切らずにスリープで運用するのは注意も必要です.ご自身の環境に合わせた省エネ設定をしてください.
1.繋いでいる周辺機器はスリープに完全対応しているか?
2.内蔵HDDは停止してもだいじょうぶか?
    • 0
この回答へのお礼

何度も ありがとうございます
 前回の お答えでの再質問ですけれど
「基板上の リセットスイッチと言うことですが
 基板は どこのどれのことでしょうか?
 リセットスイッチは どこにあるのでしょうか?」

スリープで 運用の際 周辺機器の電源は 切っておいたら
ダメなのでしょうか?