電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
Mac G4 Cube 450MHz(DVD-ROMドライブモデル)を使用しています。

購入は2001年3月末ですので、かなり末期のモデルで不具合が解消されているマシンと聞いて、しかも安価になっていたので購入しました。
実際に良く使用するようになったのは昨年の夏頃からで、ファームウェアのアップデート等をしながら、特に問題なく、1年3ヶ月程が過ぎました。
ところが、最近1週間程前から、突然、勝手に電源が入る症状が出ます。
起動することもあれば、電源スウィッチが点灯し、「キュッ」と音がしただけで起動しないこともあります。
今更ながら、Cubeで散々言われた不具合が出始めたのでしょうか?

2ヶ月程前に、内蔵電池について質問したのですが、「本体を電源コンセントから直接繋いでないと、電池の減りが早い」と伺ったので、それまで電源タップに繋いで本体も周辺機器も全ての電源を落としていたのです。
ですから、電源が勝手に入る不具合に気付かなかったということでしょうか?
参りました。

徒歩で行ける距離に、購入店OAシステムプラザがありまして、延長保証5年にしてあるのですが、自分で不具合を解消する手だてがあるのなら、ご教示願えないでしょうか?
いろいろやって駄目なら修理に出そうと思っているのですが。

長くなりまして申し訳ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>起動する際に表示される、「ニコニコマック(ですか?)」がいつもより大きく、その後に表示される、Mac OS 9.xとか書かれたウィンドウもいつもより大きく表示されまして、その後、いつもの大きさのウィンドウ表示に戻り、デスクトップが現れますが、

まずはコントロールパネルの「モニタ」を選択します。そしていったん640*480などの低い解像度を選択後もう一度自分の設定したい解像度に設定し直します。
この後コントロールパネルを閉じて再起動をしてやってください。
最初の画像の大きさは直るかと思います。それでも直らなかったらいったん電源を切りoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が2回なるまで待ちキーを離します。
起動後先のコントロールパネルでの設定をもう一度行い再起動してみてください。

>コントロールバーが三分の一程上に上がってます。
Optionキーを押下しながらドラッグしても、下に下がりません。

そのウィンドウの右もしくは左のいちばんふちっこの所をクリックしながら下に下げてみてください。ただし右下の所だとウィンドウの大きさが変わるだけですのでその少し上をクリックしながら下に下げてください。

それでもアイコンがバラバラになるようだったら起動時すぐにoption、コマンドきーを同時に押し続け「xxxを作り直しますか?」と出てきたらキーを離し「ok」をクリックしてやってください。

解像度を低い物に変更すると画面のアイコンがバラバラになりますが「Desktop resetter」を使うと便利です。
ちゃんとアイコンが並んでいる状態でdesktop resetterを起動して「not yet」をクリックして進み次の画面で「remenber」をクリックすると「カシャッ」という音がしてアイコンの位置が記憶されます。(このときウィンドウを開いているとそのウィンドウの位置まで記憶されますので不要なウィンドウは閉じておきましょう)
あとはアイコンの位置がおかしくなったらこのdesktop resetterを起動してResetをクリックすれば元に戻ります。
電源の問題ですがCubeは静電気を利用してスイッチを関知します。ですから暖房などをつけて空気が乾燥すると電源が勝手にはいることがあります。
コンセントにアースがついていたらどこかにアース線をつないで静電気などを逃がすと勝手に電源が入るのが少なくなります。
しかし感度がよすぎるのが問題なので

・全ての追加されたハードウェアを外す.
・全ての電気製品を 3 フィート (約 90cm) 以上離す.
・Apple Studio 15 Display (ADC) を接続している場合,他のディスプレイに交換してみる.

などの方法をとってみてだめだったら修理に出すしかないです。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/2241

この回答への補足

何度もありがとうございます。

>まずはコントロールパネルの「モニタ」を選択します。そしていったん640*480などの低い解像度を選択後もう一度自分の設定したい解像度に設定し直します。この後コントロールパネルを閉じて再起動をしてやってください。

ご教示の通りしましたら元の画像(1024*768)に戻りました。ありがとうございます。

アイコンがバラバラに関しては、整頓して再起動しましたら直りました。
コントロールバーも無事元に戻りました。

「Desktop Resetter」教えてくださり感謝します。これからの参考にします。

>Cubeは静電気を利用してスイッチを関知します。ですから暖房などをつけて空気が乾燥すると電源が勝手にはいることがあります。

そう言われてみますと、最近急に気温が下がり、天気の良い乾燥した日に、尚かつ暖房を付けたりし始めた頃から、電源が勝手に入るようになった機がします。
実は内蔵電池について2~3ヶ月前に質問した折りにも、asucaさんにご教示頂き、その頃から、Cube本体の電源を電源タップから外し、直接コンセントに挿し変えました。
しかし、それ以来何の不具合もなかったのですが、最近急に勝手に電源が入る現象が起こりましたので、季節柄起こったのかもしれません。
今現在、Macを終了させていますが、本日夕刻より雨が降り始めたのですが、今のところ電源は勝手に入りません。
湿度が関係しているのかもしれませんね。

しばらく様子を見ようと思いますが、いずれにせよ、季節や乾燥具合等でこのような現象がおこるのであれば、修理しかありませんね。
パソコンがある部屋が狭く、WindowsとMac、その他周辺機器や音楽の機材等、所狭しと並んでいるのも原因かもしれませんが、今の所このスペースの問題はどうにもできないので(電気機器の距離を離す実験が出来ない状態)、修理を検討します。
Macの方のモニターはIiyamaのCRTモニターですので、問題ないと思います。

雨が上がり乾燥した状態で暖房を点けたらどうなるか見てみようと思います。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

asucaさん、お世話になっております。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
(申し訳ないのですが、質問もあります)

この質問をした木曜日の夕刻から雨が降りまして、湿気が高く、温度が上がるという、気候に変化がありましたので、様子を見ていました。
(木曜日の朝は寒く乾燥した晴天だったのですが、その朝に勝手に電源が入っていました)
この質問を投稿して以来、Cubeを終了させたままで状況を見ていたのです。
金曜日は寒くなり、乾燥していたので、暖房を入れていたのですが、いっこうに「勝手に電源が入る」現象が起きません。
本日、土曜日もより一層寒くなり、乾燥していまして、暖房も入れましたが、いっこうに「勝手に電源が入る」現象が起きません。

しかし、木曜日までの数日間に(寒くて乾燥していた)、一日に一~二回、勝手に電源が入ったのは紛れもない事実でして、気候によって不具合が出るのならやはり、修理に出した方が良いですよね。
電源が入るのはまだしも、もしかして、作業中に電源が落ちるということがあるとすれば、洒落にならないですよね。

実は、私はパソコンを修理に出した経験がないのですが、Appleに直接連絡するのと、5年間延長保証をした購入店に連絡するのとどちらが良いのでしょうか?

お礼欄で質問をして申し訳ありません。

お時間ありましたらアドバイス頂ければ幸いです。

>実は、私はパソコンを修理に出した経験がないのですが、Appleに直接連絡するのと、5年間延長保証をした購入店に連絡するのとどちらが良いのでしょうか?

5年間延長保証をしているのでしたらその店に出してやってください。
どちらにせよそこからアップルサービスプロバイダに修理品が運ばれますので問題ないです。

安心して使える状態に早くなることをお祈りしています。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/provider/index.html
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、こんばんは。
何度も回答をくださり、本当にありがとうございます。
教えてくださったURLで確認しましたら、私の住む市内にも、Apple正規サービス・プロバイダがありました。
早速購入店に持ち込んでみようと思います。
いつも、いつも、拙い知識の質問に、真摯に回答してくださり、心よりお礼申し上げます。
また、間抜けな質問をする時があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。
この度はありがとうございました。

いまでもアップルの方で修理をしてくれます。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

の情報を見てください。

在宅での修理は部品がそろわないので難しいかと思います。確か無償の修理だと思いますので確認してみるといいですよ。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

asucaさん、いつもお世話になっております。

補足ですが・・
今Windowsで投稿しているのですが、今まさに、Cubeの電源が入りました。
起動する際に表示される、「ニコニコマック(ですか?)」がいつもより大きく、その後に表示される、Mac OS 9.xとか書かれたウィンドウもいつもより大きく表示されまして、その後、いつもの大きさのウィンドウ表示に戻り、デスクトップが現れますが、Fiderで、アイコンの位置がバラバラになり、コントロールバーが三分の一程上に上がってます。
Optionキーを押下しながらドラッグしても、下に下がりません。

時間、日付表示は合っています。
しかし、内蔵電池やPRAMとかの問題も含んでいるのでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
お礼かたがた補足させて頂くことをお許しください。

アイコンがばらばらに表示されているのは、メニュー、表示、整頓で直りました。
コントロールバーも長く伸びていたのを縮めまして、Optionキーを押しながらドラッグしましたら元の位置に戻りました。
ただ、補足で書きましたように、起動した際のマークやウィンドウが大きいのは変わらず、起動中を表すバーが左から徐々に右に移動している間に一度画面が黒くなり、すぐに通常の大きさの起動中ウィンドウに変わります。
この事は電源の不具合とは全く関係ないのでしょうか?

いずれにせよ、電源が勝手に入る症状が出た以上は修理に出すべきですよね。