プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリの発送方法について。

初めてメルカリで出品をしようと思っているのですが、発送方法がわかりません…!

新品未使用の参考書を12冊、2〜3キロほど。
段ボールで送る予定です。

郵便局に行けばいいのか全くわからず…。
アドバイスお願いします、!

A 回答 (3件)

何処でも良い。

ダンボールに入れてコンビニ、郵便局、ヤマト運輸に持っていくだけ。商品出品する時発送方法決める所有るよねそこに持って行く。
出来れば雨で濡れても中身が濡れない様にビニール等で包装しておく
    • 0

参考書12冊は、荷物の扱いが丁寧な「ゆうゆうメルカリ便(80サイズ - 800円)」を選択してください。

80サイズ用のダンボール(140円)は、郵便局で購入できます。

12冊の参考書を梱包するときは、水濡れ対策は欠かせません。 すべての漫画本をビニール袋で包みましょう。

1冊ずつ個別にビニール袋に入れる必要はなく、大きめのビニール袋の中に全冊まとめて入れても大丈夫です。

ダンボールの中にすべての参考書を入れ、すき間に丸めた新聞紙などを詰めます。

そして、ダンボールのふたを閉めたら、梱包完了です。

なお、郵便局からの発送方法は、下記のとおりですので、参考にしていただけますと幸いです。

▼郵便局からの発送手順(例:ゆうパック)

1. アプリの取引画面で「郵便局へ持ち込んで発送」をタップします。

2. 商品のサイズ「ゆうパック」を選択します。

3.「品名」を具体的に入力します。

※×️学用品、○参考書

4. 「利用可能な郵便局・コンビニを探す」から対応している郵便局を確認します。

5.「配送用の2次元コードを表示する」をタップします。

6.「2次元コード」が表示されたら完了です。

7. 荷物とスマホを持って「郵便局」に行きます。

8. 郵便局内にある端末「ゆうプリタッチ」の前に立ちます。

9. 「ゆうプリタッチ」のスキャナに、2次元バーコードをかざして読み取ります。

10. 送り状が発行されます。

※匿名配送のため、お届け先の情報は印字されません。

11. 発行された「送り状」を荷物に貼って、荷物を郵便窓口またはゆうゆう窓口に差し出します。

12. 局員から荷物の「控え」を受け取ります。

13. アプリの取引画面で「商品を発送したので、発送通知をする」をタップすると、発送手続きが完了します。

https://www.post.japanpost.jp/ap_print/index.html

なお、「ゆうプリタッチ」が設置されていない郵便局では、直接、郵便窓口またはゆうゆう窓口に、商品を差し出し、2次元バーコードが表示されたスマホを提示してください。
    • 0

適当な段ボールに入れる。

そして、本が中で動いたり暴れないようにして梱包すればよいだけです。

発送は、メルカリと運送会社が提携した発送方法が、全国一律ですから、比較的安価ですね。

メルカリでも、ゆうゆうメルカリとらくらくメルカリがあり、ゆうゆうメルカリは、箱のサイズだけですから、比較的重いものについては、そちらの方がよい。

らくらくメルカリについては、サイズと重さですからね。

郵便局に直接持ち込めば、ゆうパックでの案内になりますからね。
ゆうゆうメルカリで発送する場合は、アプリとかで、ゆうゆうメルカリで発送するように行ってからになります。
すべて、アプリからの手続きになるので・・・
    • 0