プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手先からメールで送られてきたGigaFile(全部で5分ほどのyoutobe)をパソコンにダウンロードしてからパソコンを閉じる時に↓の表示が出ます。
 画面に1つのアプリを閉じて、シャットダウンします
戻って作業をお保存するには、キャンセルをクリックして、必要な操作を行います。
One Drive ファイルをアップロードしています。
強制的にシャットダウン キャンセル

いつまでもこの表示が出てパソコンをシャットダウンできないので、強制的にシャットダウンを押して終了しましたが、「作業を保存するにはキャンセるをクリックして、必要な操作を行います」というのはいったいどんな 「必要な操作」をすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

GigaFileからダウンロード直後にパソコンを閉じようとされているのでしたら、ダウンロードしたファイルをOneDriveがサーバーにアップロード中の可能性があるかも知れません。

しばらく待たれると良いかと思います。

> 「作業を保存するにはキャンセるをクリックして、必要な操作を行います」というのはいったいどんな

シャットダウンをキャンセルするという事かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバーにアップロード中ということを考えたのですが、ダウンローどしてから、その後パソコンで別のの作業を15分ほどしてから 閉じようとしました。
全部で5分ほどの短いYoutobeなのに、サーバーにアップロードするのに、そんなに時間がかかるものなのでしょうか?このあたりがパソコンに弱いのでまったくわからないので、ちょっと教えて頂きたいのです。一般的にこの様に時間がかかるものなのでしょうか?

> 全部で5分ほどの短いYoutobeなのに、サーバーにアップロードするのに、そんなに時間がかかるものなのでしょうか?

4K等の大容量の動画ではないですよね。それなら容量もそれ程大きくないでしょうし、アップロードに15分も掛からない気がします。

パソコンの電源を切る前に、当該の動画ファイルの左下に付いているマークが、「緑色のチェックマーク」か、「矢印2個が回転しているようなマーク」かをご確認ください。

後者なら、まだアップロード出来ていないという事かと思います。

又、デスクトップ右下にあるOneDriveの小さなアイコンをクリックしても、アップロードの進捗が確認出来るかと思います。(アイコンがない場合は上矢印をクリックします。)

OneDriveの不具合による問題であるなら、OneDriveを一旦アンインストールして、パソコンを再起動して、インストールし直すのも一手かも知れません。

その場合、同期の対象となっているファイルがどうなってしまうのか私には分かりませんので、重要なファイルは同期の影響を受けないフォルダにコピーしておいた方が無難かも知れません。

又、OneDriveは設定で速度が制限出来るようですが、それはされてないですよね。

又、以下の「対処11: OneDrive をリセットする」辺りからが参考になるかも知れません。

OneDriveが保留中で同期できない・更新されない時の対処法 Windows10
https://itojisan.xyz/trouble/13050/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々と教えてくださりありがとうございます。
見直してみたら、823MB位の大した容量のものではありませんでした。
又、送られてきた折に教えていだたいた

「当該の動画ファイルの左下に付いているマークが、「緑色のチェックマーク」か、「矢印2個が回転しているようなマーク」かをご確認ください」。
を気を付けてチェックする様にします。

それからアンインストールなどを考えてみることにします。

本当にご親切に教えてくださいましてありがとうございました。