アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな人って周りにいませんか?少しずつでも努力してるならともかく、少しも変わってない人・・・。
私の友人にそういうタイプの人がいて、会う度に愚痴を聞かされてて、どう対応してよいか迷ってます。

例えば住居。私が今度引っ越すこともあって余計拍車がかかってるのでしょうが、いつも「引っ越したい」と言います。が、今利用してる駅から離れるのは嫌・部屋の広さは1DK以上という希望があります。でも現状を見ると、彼女の収入ではとても無理なのです。

なので「じゃぁ収入を増やせば?」と言っても、もっと時給の高い派遣先に派遣してもらうためのスキルアップ研修なども受けず(大手なのであると思うのですが)、特に何のアクションもしてないようです。同じ勤務先にいるだけじゃ、収入がアップしてもすずめの涙ですよね・・・。

あまりに会う度に言うので「頑張る頑張るって言うけど、何に頑張るのか決めなきゃ意味ないじゃん」とは言ってみたものの余り反応がなく。
正直引っ越すための引越し資金すら貯金できないと言うのです。その割にはしょっちゅう遊びに行ってるし。

どうでもいい関係ならそのままほうっておきますが、彼女は大事な友人です。出来れば愚痴ばかりの人生ではなく、もっと充実した人生を送って欲しい。

私は充実した人生を送りたいから、色々と本を読んだりして、変えられる自分は変えるように努力してきましたし、今も努力中です。昔よりかはちょっと成長したとは思います。正直愚痴ばかり言って行動しない人にはイライラすることも。
でも「行動が伴ってない!」というのも偉そうだし・・・。本を薦めようにも一つ間違えたら宗教じみた感じになるところがあるので躊躇しています。

もし周りの大事な人が「言うだけチャン」だった場合、どんな対応をするのが良いのでしょう?ちなみに彼女は30代前半で近い将来結婚すると言う予定もありません。

A 回答 (7件)

イライラする気持ちは分かりますが、どんな人間もパーフェクトではありません。



大事な友達=あなたがその人の幸せを願う気持ちは大変素敵なことですが、だからと言ってその人間を変えようと思うのはいかがなものでしょうか。

その方だって馬鹿じゃないと思います。その方もその人なりに悩んでおられると思います。友達のあなたがその方に否定的になっては駄目だと思います。あなたに出来ることが出来ないという人はいます。あなたに出来ないことが出来る人もいます。自分が出来るとついつい相手にもそういうことを望んでしまうものですが、そういう比較は例え欠点だとしても個性を潰してしまうと思います。もっとおおらかに構えていてあげて下さい。無謀だと思ってもあなただけは信じて励まし続けてあげることが大事だと思います。

内容的に、私の書き込みはご友人を庇う結果になってしまいましたので、気を悪くされたならお詫び致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分友人もかなり悩んでるんでしょう。もちろん私がいくら言ったところで彼女が変わらないのは分かっているので、今のところ大したアドバイスもせず「うんうん」と愚痴を聞くのみです。

1ヶ月に1,2回はランチをしたりしますが、そのたびに「あ~、今のままじゃいけないな。頑張ろう!」って言われます。
正直毎回言われると辛いです(涙)。「うん、頑張ろうね。私も頑張ろう!」とは言ってるものの、次に会っても何も変わってないであろう彼女を見ると何か悲しくなってきます。

本当なら愚痴を聞くだけ聞いて、後は自分で何とかするのを待っておくのがいいんでしょうね。下手なアドバイスが返って余計な荷物になることもあるし・・・。
難しいですね~。

お礼日時:2005/02/24 22:05

お話を伺っているとあなたにとって、とても大切なお友達なんですね。



きっとこのような場合はあなたの性格とアドバイスされるお友達の性格にもよると思うのですが。
私はどちらかと言うと姉御肌なので、人の言うことを聞かない友人がダラダラと行動もせずに愚痴を言ってきた場合は、『私のアドバイスを聞くなら、相談に乗ってあげるよっ・・・』と必ず言うことにしています。
私の事を良く知っている友人はアドバイスを受ける心構えが出来ていない時は『もう少し自分で考えてみる』と言いますし、もうダメ~!!助けて!!という状態の友人は『ちゃんと話を聞くから、どうすれば良いと思う??』と言ってきます。
私のアドバイスが正しいか否かは分かりませんが、話をする側と聞く側がきちんと向き合えていないと、なかなか意思が通じない時もあるんですよね。
まずはそのスタンスを確認するのも必要だと思います。
何時間話し合って答えが出ても、本人が行動しない限り彼女の生活は変わらないのですから。
まずは、人の意見に耳を貸すか否かということが、彼女に求められていると思います。

大切な友達だからこそ、中途半端な相談には乗りたくないというのが私の考えなので・・・。

ひとつだけ気になることがあるのですが、そのお友達は本当に相談に乗って欲しいのか・・・?ということです。
ただ愚痴りたい、また話を聞いてもらいたいだけの人には、親身になっても何も変わりませんから、私の場合はそんな時は、5時間でも6時間でも話しを『聞く』という事に専念します。
その時はアドバイスは控えます。
きっとそんな時の友人は、『答え』を求めていないのでしょうから。

あなたのお友達の『生活水準に見合っていない部屋に住みたい』という彼女の言葉は、『夢』という解釈をしても良いのではないでしょうか。

私も長年お付き合いさせていただいている親友がおりますが、学生時代と違い大人になってからのライフスタイルというのは、友達の助言だけではどうすることも出来ない事が沢山あります。
彼女の生活水準を上げることが出来るのは、彼女自身でしかないのですから。
お友達のあなたは一度助言したわけですし、少し間隔を置いて見守ってみてはいかがですか??
何年か経って、彼女が貯金もせず遊びつづけ『アリとキリギリス』状態になってしまった時に、『あの時の私の言葉覚えてる??』と話をした時に、きっとあなたの本当の気持ちが伝わると思いますよ。

困った時、落ち込んでいる時に助けるのも友達ですが、話をだた聞く事や、見守り続ける事も友達の仕事なのではないでしょうか。

今回の問題はきっと答えがひとつじゃないと思います。
今回は私なりの考えを書かせていただきました。
私のような考えの人間ばかりじゃないわけですし・・・。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、彼女とは色んな価値観が似ていて、おばあちゃんになっても付き合いたいです。性格的にも結構似てるとこが多くて、夢ばかりでかい・計画は立てるけど実行しない・・・という二人でした。

でもある日、私は気付いたんですね。夢は語ってるだけじゃ実現しないし、計画も立てただけじゃ動かないと。この年齢にしては色んな知識も少ないし実行力もない。このままでは私の夢が夢で終わってしまうし、そのためには計画を実行出来る人にならねば!と凄く焦って、時間はかかりましたがかなり考え方が変わりました。おかげで彼女以外の友人とは疎遠になりました(夢がない人、計画を立てることに意味を感じない人)。

ちょっと前の自分を見てるようだから、イライラしてしまうんでしょうね。

でも彼女が単に愚痴を聞いて欲しいのか、それとも実際に何か具体的なアドバイスが欲しいのか・・・は聞いたことがありません。まだ若い頃は「愚痴を聞いてもらえるだけでいい」とは言ってましたが、今はその頃の彼女とはちょっと違うような・・・?(自分自身が心療内科に通ってるからそう思うのかも知れませんが、ちょっと心も疲れてるのかなって感じますが、心療内科に行ってみたら?ともなかなか言えずじまいです)

結構ちょくちょくと会う仲なので、次にまた同じようなことを行っていたら、愚痴を聞くだけでいいのか、それとも実際に夢を実現させたいからアドバイスを聞きたいのか・・・を聞いてみようと思います。その上で聞いてもらえるだけでいいというならば、喜んで耳を傾けようと思います。もしアドバイスが欲しいということであれば、私が分かる限りのことを伝え、後は見守っていきたいと思います。

お礼日時:2005/02/24 22:21

こんばんは。



実は私も同じ悩みを持ってます。
私の場合も大事な友人です。
なんせ、幼稚園からの付き合いですから。

2年半、飲むと同じことを相談されます。
私も真剣に考え、アドバイスしてきました。
その時は、わかった、がんばると言うのですが、次に会っても、何も実行していない。
正直、腹が立ってしょうがないです。

私もあなたと同じく、自分を成長させようと努力してますし、今も努力中です。


最近、ある人にこの悩みを言ったら、こう言われました。

「相手は、あなたとは違う一個人なんだよ。」と。

目が覚める思いでした。

私は、相手の事を考えるとき、自分だったらこうすると、自分に置き換えてアドバイスしてきました。
だから、少しも変わろうとしない友人に腹が立ちました。
私だったら、すぐ実行するのにって。

でも、相手は私ではなく、自分独自の価値観を持った一個人なんですよね。
そう考えると、もっと今までとは違う対応の仕方があるのではないかと、今は考えてます。

まだ、次に会った時、どう対応するかは考え中です。
ちょっと時間を置いてみてるというのもあります。
ただ、上記の事を考えると、次に会った時、今までとは少し違った対応ができそうな気がします。
どうなるか、わかりませんが。

ヒントにでもなれば、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。案外そういう関係の友人って多いんでしょうね。

私は自慢ではないのですが、本当に実行に移すのが遅くて遅くて、世間知らずで、今でも多分知らないことが沢山あるのだと思います。それに気がついたきっかけは、同じ年で大学院まで出て現在留学中の友人の存在でした。
「みんな知らないうちにやることやってるんだ~~~~!!!」みたいな、物凄いショックを受けました。それで私もと奮起することができましたが、それでも数年かかったような・・・?

彼女と私はもちろん別の存在なので、私だけやることをやって「アンタいつの間に!?」と言うのもありでしょうが、「一緒に頑張らない?」という仲間が欲しいかな?と言う気持ちが私にあるのも原因だと思います。今まで色んなことに一緒に頑張ってきた友人なので・・・。
環境がどんどん違ってきてるので、価値観がどんどん変わってきてるのは否めないかも。今までが一緒であることが多すぎたから余計感じるのかもしれないですね。

彼女以外の友人はあまりの価値観の違いに離れていってしまいましたが、彼女は本当に大事な友人の一人なのでそうなると寂しいな~とは思いますが・・・。
時間を置いてみるのは有効でしょうね。これからはどっちかというとしょっちゅう会いそうな気もしますが(汗)。

どうなるかは私も分かりませんが、相手を尊重しながらお互いが成長していければ一番いいですよね。

お礼日時:2005/02/24 22:29

人を変えることって難しいです。

本人が実行しようと思わない限りは何を言っても、本を貸してあげてもどうにもならないです。

けど、もちろん同じ愚痴を何度も聞かされるsisyuumishinさんは、いらいらしてしまってもしょうがないことです。ですから、彼女にも一度がつんっていうことが大事かなって思います。私も大学時代の友達に、そういうひとがいて、夢ばっかり語ってて、行動が伴ってないので、一度がつんっていいましたら、私と距離を少し起きましたけど、でも、今でも彼女は一生懸命彼女なりにその夢に向かって行動してますよ。

でも、その友達以外で、がつんっていっても何もしないひとはいます。ですから、私は「もう何度も同じ愚痴言って、こっちも聞いてて疲れる」っていったらしばらく愚痴はいわなくなりました。でも、それでもまた同じ愚痴をいう時がたまにありますけどね(苦笑)

とにかく、ひとそれぞれです。愚痴をただ聞いてもらいたいってひともいれば、愚痴だけじゃなくて、がつんっていってもらえることで、行動に移せるひともいます。彼女がどちらのタイプなのかは分かりませんけど、でもどちらでも一度はちゃんとがつんっていうほうがいいと思います。がつんってお灸を据えてくれる人がいてくれるってとても貴重ですからね。彼女もきっと理解してくれるんじゃないかなって思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、人の考えや行動は結局本人が気付いて動かないことには変わらないんですよね。
イライラしてしまう自分にも「私がイライラしても仕方ないんだから」と思いつつ、でもイライライラ・・・と。

要点的にガツンと言うだけ言って、後は本人にゆだねると言うのがお互いいいのでしょうね。私も言いたいことはきちんと言ったしって思えるし、後は本人の選択次第だし。

昔、他に気になることがあって、一度ガツンと言った事があるのですが、結局今では改善されたような気がします。ただその時喧嘩のようになったので、イマイチ強く言えないのかもしれないです。
でも多分きちんと伝えたら本人なりに考えることが出来る人だと思います。それが欠点なのかどうかは分からないですが、きちんと指摘してくれる友人っているようでいないんですよね。私も悪いとこを指摘してくれる友人がいてすごく感謝してます。

きっと私もどこかで「アイツいつも私に同じ愚痴言ってんだよ、たまんないよ~」って言ってるかもしれません。聞かされてる方は私と同じ気持ちですよね。今度会って同じこと言ってたら、正面向き合って思いを伝えようと思います。

お礼日時:2005/02/25 10:05

いらいらする対象ってかなりの場合、自分と同じタイプなんですよね。

まったく違う人間には、むしろ興味がわいたりするもので。

経営者についての面白い話ですが、壁に「和」とか飾っている人ほど和を大事に出来ていないものだそうです。要するに「大事にしなければ」と意識しないと出来ない、苦手な分野が掲げてあると。例外もありますが。

特に「似ているけど微妙に違う」というのが一番腹立たしいポイントのようで、リカちゃんファンとバービーファンは相容れないとかあるとか、ないとか(どっちなんだよ)。すみません、詳しくない分野の話をしてしまいました。

そんな事で、あなたが違う次元にいければまったく気にならない可能性が高いのですが、もしあなたが彼女に対して「同質感」を持っているなら、興味を持って観察してみるのもよろしいかと。

あたかも生まれたときからのお金持ちが貧乏な人を珍しがるように(よく貧乏人を嫌うセレブ系の人とかいますが、私はそういう人は本質的に貧乏人なんだと見ています。あるいは昔貧乏だったとか)。

すると、あなたの意識も変わりますし、彼女の「言うだけで実行しない」はあなたとは別種のものであると思えるくらい違いが見えてくるかもしれません。

自分を変えるのは難しい。他人ならなおさら。でも見方はちょっとづつでも変えられます。その効果に期待するという事で(あ、また回答になっていないかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、凄く似てるタイプです。っていうか顔まで似てると言われてよく姉妹に間違われます(笑)。色んな部分で似ていて、一緒に住んでた時期もありますが、偉く自然に生活できたもんです。

興味を持って観察すると言うのも面白いですよね。面白がってはいけないのかもしれないですが・・・。「どうして実行しないのか、する人との違い」を研究したら1つ簡単な論文でも書けてしまいそうですね。もしかしたら案外全然似てないタイプなのかもしれないし、新しい発見も出来そうです。

考え方次第で全然別の方向に持っていくことも可能ですね。ナイス回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 12:52

周りの大事な人が言うだけチャンだったら、私は聞くだけチャンになるかと思います。

賢者が迷える人に知恵を授けても実際のところは迷える人が自分の意志を持たぬ限り実行出来ないかと思うので・・。躊躇されるのは質問者様がやさしくて相手の立場になって考えることが出来るからだと思います。いくら大事な人でもその人の身内ではないのですから様子を見る程度で良いと思いますよ。人を思う優しい心をいつまでも忘れないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言うだけチャンが存在するなら聞くだけチャンも存在するわけでですよね、確かに(苦笑)。
最近は出来るだけ人のことを考えすぎないようにしようと思っています。でもやはり彼女の本当の姉妹以上に色んなことを話してるし一緒にいるので、つい・・・と言う感じなんでしょうね。

聞くだけが優しさなのか、はっきりと言ってくれるのが優しさなのか・・・非常に微妙ですよね。自分が愚痴る立場でもどっちがいいかな?と悩みます。
その悩みの内容にもよるかもしれないですね。

お礼日時:2005/02/25 21:25

ごめんなさい!って気分になりました。


私はどちらかというと「言うだけチャン」です。
なので、参考になるか謎ですが、言うだけチャンの心理を書き連ねたいと思います。

いつも、こうありたいという自分があります。
そうなるためには努力が要ります。
いい給料ならスキルアップだし、いい妻になりたければ早起きしなくちゃだし。
で、スキルアップするには研修を受けなくてはいけません。
研修を受けるには時間もお金もかかります。
正直面倒くさいです。
仕事が終わったらさっさと家に帰りたいです。
なので、帰ります。

明日も仕事です。
午後に出勤すればよいので10時に起きれば間に合います。
夫は8時に家を出ます。
早起きしてお弁当を作ろう!とか思います。
でも、実際8時に目覚ましがなっても布団から出れません。

ああ、出世したいのに。ああ、せめていい妻でありたいのに。
だめです。その場になると流されます。
流されている自分にへこみます。
へこんで、やるぞ!って思っても、数日で飽きます。

そう!飽きてしまうのです。
そして、ぐうたらな日々です。

***
私は乖離障害という飽きっぽい病みたいな病気なので
特にそういう風になりがちです。
だから、飽きないように日々気をつけて仕事や家事をしてます。
お友達にも煙たがられない程度に「あれやってみなよ!」「これやってみなよ!」「なんなら、一緒にやろうぜ!」って言ったらよいのかもと思います。

私は二人がうらやましいです。
安心して愚痴れる友人と、
ここまで思ってもらえる友人。
誇りに思ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乖離障害というのもあるのですね。知らなかったもので、もし気分を害されてたらごめんなさい。

でも、おっしゃってる日々の内容、確かに同じような感じのことを聞かされます。やろうと思ってるけど気がついたら寝てるとか、ここ最近朝起きれないとか・・・。私自身が心療内科に通院しているのですが、もしかして体じゃなくて心が疲れてるのかなぁと感じることもあります。その場合励ましたりするのは逆効果なので、いいのかなぁと感じることもあります。

私が最近かなりアクティブになれてきたので、出来る範囲で誘ってみてもいいかも知れないですね。

>誇りに思ってほしいと思います。
そう言われると嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!