アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心をリセットさせる方法。

最近とても悲しいことがありました。ここでは言えませんが、多分しばらくはこのことで傷つき続けるんじゃないかと思います。ここ一週間ほど落ち込み続けて仕事も手に付かずこのままではまずいのでリセットしたいと思っています。前は何かに没頭すれば忘れられたのですが、最近は仕事にも好きな小説やゲームにも熱中出来ません。心に傷を負った時どうやって浮上しますか?

A 回答 (3件)

普段ならクソ笑ってリセットしますけど


どうしてもダメな時もありますよ。
しかしもう一週間ですか。。。
なんにせよ、やらねば終わらぬ何事も。。。です。
そろそろ何かきっかけがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっかけがあるといいんですが。

お礼日時:2021/05/17 22:26

以前は何かに没頭することで「悲しみを忘れ、メンタルを立て直していた」のだと思いますが、それは悲しみや痛みを「楽しさ」によって誤魔化していただけで、恐らく解消にはなっていなかったのだと思います。



その無理がたたり、気力が弱ってしまったせいで、

・仕事に情熱が湧かない。
・好きな小説やゲームにも興味が持てない。

などの症状が起きているのではないかと思われます。


悲しみや苦しみなどのネガティブな感情も、

「自分がそれについてどう思っているか?」

を知らせるために発生しています。ですから、その悲しいことによって、悲しい、辛いという感情が湧きあがるなら、

「【私】は悲しいと思っているんだな……」

と静かに、その感情の存在を認めてあげること。

「まだ何か思っていることがあるなら言っていいよ」

と自分の本心を、それが身勝手だったり、言っても意味の無いことだとしても否定せずに、ただ「そうなんだね」と聞いてあげること。

聞くだけ聞いたら「でも、それはもう終わったことだから大丈夫だよ」と自分を優しく労わって、傷ついた心を癒すということを心がける。そうすれば、すり減った気力が徐々に回復し、また何かを楽しむ気持ちも湧いて来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「終わったことだから大丈夫」という考えかたをできるように頑張ります

お礼日時:2021/05/17 22:24

内容によりますが、自分で自分を癒す事をしっかりとした方がよい場合と、自分の心と向きあって掘り下げをした方が良い場合があると思います。



傷つくのは起きた事に対しての自分の心の反応なので、なぜ心が反応したのか根底にある原因を知ることによって楽になれる事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の心と向き合うのは怖いですが試して見ます。

お礼日時:2021/05/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!