プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスラエルとパレスチナについて

イスラエルとパレスチナの歴史について、中1の子どもに聞かれました。
私も理解が浅いので、中学生レベルでも分かるサイトや本(マンガでも)などがありましたら教えてもらえますか?

A 回答 (2件)

中学生レベルでも分かるサイトや本ですか。

中学生でも分かる・・かーーー

「まんが パレスチナ問題」 (講談社現代新書) 新書 山井 教雄著とか 。これはまんがですから分かりやすいかと思います。

なぜ、アラブとイスラエルは争うの?アリとニッシムが世界の難問をやさしくガイドします。旧約聖書の時代から、現代まで。宗教や民族についてもよくわかる!!いつも「複雑な」と言われる「パレスチナ問題」。宗教や民族という日本人にはなじみにくい概念が問題のベースになっているし、昨日までの味方同士が突然戦争を始めたりして、たしかに、わかりにくいのはたしかです。だからこそ、本書では少しでもわかりやすいように、ユダヤの少年ニッシムとパレスチナの少年アリ、そしてエルサレムのねこ、2人と1匹が、旧約聖書の時代から21世紀のいままでの「パレスチナ問題」をガイドします。

「世界史の中のパレスチナ問題 」(講談社現代新書) 新書 臼杵 陽 (著)

なぜ解決できないのか?難問の構造を歴史から読み解く15講。この一冊で中東問題のすべてがわかる!第1部パレスチナという場所、第2部列強の対立に翻弄されるユダヤ人とパレスチナ人、第3部「アメリカの平和」の終わりと始まり、という3部構成。パレスチナが2012年11月に国連総会で「国家」として承認されたが、イスラエルとアメリカという紛争当事国と関係国が認めていない以上、これ以上の進展は見込めないのが現状です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
登場人物が同年代だと、親しみやすくて理解が深まりそうですね。
探して一緒に読みます!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下校したら、早速読ませます!