プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母が婚約者に会ってくれません…



私にはお付き合いして3年の彼がいます。
その彼に先日プロポーズをして頂きました。私も彼と結婚したいと思っていたからです。
プロポーズを受け婚約したので、自分の家族に婚約したことだから彼に会ってほしい旨を伝えました。兄は日付が決まれば調整すると言ってくれ、父も渋々な感じはしましたが県外外出規制がなくなったら会おう(私の実家は県外なので…)と言ってくれました。が、母には拒否されてしまいました。母には、今までにも彼に会ってほしい。という話は何度かしていました。その度に拒否され、そもそもお付き合い自体を反対されていました。
理由は、
彼と年齢が離れすぎていること(一回り彼が年上です)
建築関係の仕事で土曜休みが少ないこと
年上の方と付き合うことが理解できず母出会ったら無理だということ
年の離れた結婚をして上手くいってる人を見た事がないこと
娘の彼氏にはジャニーズ以外認めたくないこと(本気でずっと言ってます)
以上のことで嫌だ。会いたくないと言われてきました。
歳が離れていて反対されるのは覚悟していました。親として心配なのも全て出ないにしろ理解してるつもりでした。
一回り離れていたら先に向こうが定年を迎え年金生活になる。自分が60代で介護生活になるかもしれない。私が70の時にはもう向こうは80を超えていること。これらに対して何度も言われ何度も説明してきました。年齢のことならば頑張って納得してもらうしかないと思ってるからです。でも、母が年上の人と付き合うことが理解出来ず無理なことと私の彼がジャニーズ以外認めたくないことは仕方ないことではないじゃないですか。
年齢が離れてて反対するにしてもせめて会うだけでもしてくれてもいいじゃないですか。何度も何度も説得してるのに「やだ。無理。会いたくないから来なくていい」の一点張り。兄に相談すれば拗らせるなよwwwと言われる始末。
私がおかしいんでしょうか。そんなにいけないことでしょうか。私が悪いのでしょうか。母と良好な関係を保つために努力するのも限界です……
長くなってしまいすみません…回答いただければ幸いです

A 回答 (9件)

あなたの父親や兄はジャニ系なの?


違うんだったら、
「私はお母さん似だからそんな高望みは無理だよ」
と”お前が言うな”と言うしかないかな。

父親も兄もジャニ系なんです!だったら、
父親と兄に相談して協力してもらっては?
好みの顔の男の言うことなら素直に聞いたりしませんかね。

後は真面目な話、父親と協力するのが一番かな。
なんだかんだそういう女性と長年夫婦やっているわけだし、
扱い方は父親が一番心得ていると思いますからね。
最悪、結婚までに認めてもらう事が無理になっても、
間に父親という繋がりがあれば、
結婚後に徐々に距離を縮めることも出来るでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
兄はそこそこ見た目いいと思いますが(身内評価なので自信ない…)父はジャニーズ系とは違うと思います。なんというか…自分が無理だったから娘が!という感じです(苦笑)
父親と協力するのが1番…父は母が大好きで同じようにあしらわれると思っていましたが確かに会ってくれると言っていたのできいてみます。その考えはありませんでした…
参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/05/18 13:43

運命の人なら…現状打開を放棄しないで努力しましょう。



母親の気持ち一つなので謙虚な姿勢で誠意を尽くせば解決できる問題だと考えます。
    • good
    • 1

親が結婚に反対するのは娘が不幸せになるリスクを避けたい時と自分の希望に沿わない時です。



今回は少なくともその2点を含んでいるので我慢出来ない貴女に非があります。

キッパリと別れるか、そのまま押し切るかの2択です…彼と相談しましょう。

親の反対を押し切ってまで結婚したく無い男もいます。

その様な男を安易に選んだ貴女が悪い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…親になったこともないですし参考にさせていただきます。ただ1つ、否定させていただきます。私は結婚したいと思う相手を安易に選んだりしていません。その言葉だけは否定させていただきます

お礼日時:2021/05/17 18:11

No.2の者です。

追記します。
個人的な話をします。

私に25歳の息子がいます。 
長く付き合った女性がおりまして今年入籍する事に
なっております。
息子がGW中に挨拶連れて来ると言うので特に連れて来なくても
良いと伝えました。
理由は本当に特にないのです。
しいて言えば
私たち夫婦の間に娘的感覚で入ってもらいたくないのかもしれません。
別に結婚を反対している訳でもなく
息子の彼女の存在など否定もしていません。
ただ、家族にはなれないのです。

私が気を遣いすぎなのかもしれません。
でも、しょうがないのです人間同士なので
ダメなものはダメなんです。
嫌なものは理由なく嫌なんです。

子供にしてみると何故?と理由を知りたくなる気持ちも
あるとは思いますが 意味もなく嫌だと思う気持ちもあるのです。
言葉に出来ない感覚で
でも、子供がしつこく理由をしりたがるから
適当に取って付けた理由を言ってしまう事を
私はわからないでも無いから お母さんの気持ちに
寄り添ってしまうのかもしれません。

あともう一言 お礼に書かれていた文面を読むだけで
主様の気の強さを感じました。
「認めさせる」って
結婚しても良いですよと「公認」をもらいたいだけ?
でも主様の押しの強さで仮に公認もらっても
「はいはいわかりました。どうぞお好きに」って心の無い
言葉で公認してもらっても嫌なんでしょ?
同じ様な事を息子にやられたら 本当に悩みますね。
いい大人なんだから 好きしたら良いのにって
思ってしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます…
そうですね。公認してもらいたいだけです。
公認してもらわず話を進めるとそれはそれで母が怒るからです。そういうお人なのです…
どうぞお好きに。とされたら飛んで喜んで好きにします。開放された!!と思ってしまうほどに。
息子さんの彼女さんの存在を否定しない。
それだけでも私からしたらとても羨ましくてとてもいい親御さんに思えます。
ご回答何度もありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2021/05/17 18:08

ジャニーズなんて突拍子もないことを言っているのは、別の理由があるんじゃないですか?


建築関係にもホワイトカラーもいるけど、ブルーカラーとの結婚だけは認めたくないとか、学歴とか、年収とか。
そういう理由だと、あなたから「そんな理由で人を差別するなんて!!」と突っ込まれるのが分かっているから言わないとかさ。

または、3年付き合ったと言っても、あなたがまだ19や二十歳とか。
お兄さんよりも先に結婚するなんて、とか。
あなたには近所に住んでもらいたかったのに、とか。

そうじゃないとしても、彼の介護がどうこうって話が出た時にね、それより先にお父さんやお母さんの介護があるんだな、って思わなかった?
彼と話してさ、あなたの親御さんに万が一があったら、彼も全面的に協力するって言ってくれているって言えば、お母さんも少しは軟化したかもよ?

介護だけじゃなく、これまでお母さんに迷惑をかけたとか、そういうことに先に気付いて欲しいんじゃないかな、って思いました。
私も偉そうに言える立場じゃないんだけど、親世代になって、子供が自分のことしか考えていないように見える時は、虚しいって思って意固地になることもあり得るから。

ホントの本気でジャニーズじゃないとダメってことなら、お父さんだけじゃなく、祖父母さんとか親戚に協力してもらってでも説得した方がいいと思います。
彼の親御さんがどう思うかは外せないのでね。

それと、最初の挨拶はあなたの自宅じゃなくてもいいんじゃないですか?
先にお父さんだけに会ってもらってもいいと思います。
お父さんが彼に好印象を持ってくれればお母さんを説得してくれるかもしれないし、それ以前に、あなたの覚悟が本物だってお母さんに伝わるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャニーズの件に関しては本気でずっと言ってます…小学生の頃から言われ続け今までお付き合いした方々でも同じことを言うので……
自分から介護とかになっても協力するから!なんて言うものですか…?相手に何も言われてないのに?逆に母は怒るとおもいます…
彼自体はこちらの親の気持ちを考えて色々私にアドバイスもくれています。それを伝えてもダメなんです…
私は自分のことしか考えてないのでしょうか…母に彼と会ってほしい一言伝えただけで怒涛のように否定されます。質問されたら答えていますし、偏見の強い母なのでそれもやめて欲しい旨も伝えています。私の気持ちや意見は一切聞かず自分の意見だけをぶつけてきてるのは母なんです…
自分の実家じゃなくても…兄や父は会ってくれると言ってるのでそうします。2人で話を進めていこうともなっていますが、回答していただきありがとうございます。
確かに親になったことの無い私の考えなので、ご意見参考にさせていただきます

お礼日時:2021/05/17 18:03

良好な関係を保つために努力する母親ではないってことがはっきりしただけでも良かったですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答主様の文を読んで思わず笑ってしまいましたがそう思って彼と2人で進めていこうと思います!元気が出る回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/17 16:44

貴女が旦那さんの介護をする時にはすでにお母さんは他界されてるでしょうから心配要りませんと言って、良い大人なんですから粛々と話をお母さん抜きで進めましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2人で話を進めて行こうと思います!

お礼日時:2021/05/17 16:42

個人的な目線でご意見申し上げます。



成人した男女であれば結婚って親の承諾は必要ないじゃ
ないですか。愛し合っている2人なら別に良いでしょ
なぜここまで嫌だと言っている方に
無理にでも合わせたいと思っているのでしょうか?

>母と良好な関係を保つために努力するのも限界です……
とありますが 現在、拒否状態なのに良好とは
言えないですよね。
拒否している理由も突拍子もない事を言っている部分から
推測するに、拒否している部分は別にあるのではないでしょうか?
主様が本当にこの理由で拒否していると思っている事にも
疑問があります。
また、この男性をどうしても母親に認めさせたいと思う気持ちが
良くわかりません。

認めさせたい主様と認めたくない母親は
第三者からの私にしたら、似た者同士です。
「話合う」って言葉がありますがこの行為は話合うではなく
「納得させる」って行為にしか見えません。 

だからお母さんは女として
同性の主様の行為に納得できないんだと私は思います。
(私は男性ですがね)
なので私は理由はわかりませんが少しお母さんへ
味方してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話以外は誕生日プレゼントを送りあったり他愛もない電話したり良好関係を保っているのです…
無理に会わせたいというより彼がきちんと挨拶をしたいと言う希望もあったのでお願いをしていました。
突拍子ないですよね。でもずっと言ってるんです何年も小さな時から。他のことってなんでしょうか。ジャニーズの件以外はあげた通りのことで反対されています。それ以外。ですか?
話し合いではないですよね。と、確かにそうです。話し合いに、「ならない」のです。聞きいれてくれないのです。
どうしてこの男性を認めさせたいのかわからない。とおっしゃりますが結婚する相手を認めてもらいたいと思う気持ちはおかしいでしょうか……?
母のことなので、会わせず勝手に話を進めればそれもそれで何事だ!とは怒ると思いますが2人で話を進めようと思います(苦笑)
ご意見ありがとうございます。子を持ったことない身なので参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/05/17 16:37

残念ですが、愚かな親ですね。


努力は無理です。相手が非常識すぎます。
じゃあ私と結婚していいと言ってるジャニーズ連れてきて。断るかもしれないけど、一応会うだけ会うわって言いたいですね〜。

「わかりました。お母さんから祝福してもらえないのはとても残念だけど、この話はもうしないでおくね。こちらで進めるし、煩わせないようにするから安心してね」とでもするかな。
感情的にならず配慮と優しさだけで接しつつ、絶対いいなりにならない。
あなたの人生だから折れる必要もないし。
お母さんはしょうがないにしても、お父さんとお兄さんが、他人事みたいなのが気になります。
冷たいというか、ずいぶんいい加減な人たちだなという印象です。
今後の人生、あんまり関わらなくてもいいのでは?まとめてポイでも……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の人生…。確かにそうなんですよね。
彼がきちんと挨拶したほうがいいし、させて欲しいとの事だったのですが今回の件で諦めてくれたので2人で話を進めて距離をとっていこうと思います…
また回答主様の意見を参考に入籍まで頑張っていきます!

お礼日時:2021/05/17 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!