プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽記号について教えてください。


「拍子記号に従い、( 空欄 )に入る音符1個を書き入れましょう。」

6/8 (八分音符)(符点八分音符)(十六分音符)( ) ll



音符の変換がなく、分かりにくい表記になってしまい申し訳ありません。
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

このllは何でしょうか?もし終止線でしたら、



書かれている音符の合計は、八分音符3つ分なので、一小節分に入れられる残りは、後八分音符3つ分になります。音符一個しか入れられない(休止譜なども入れないとしたら)のでしたら、答えは、

符点四分音符になります。
♩.
こんなやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすい解説ありがとうございます!!!参考にさせていただきました!!!

お礼日時:2021/05/18 01:45

6/8は「八分音符が6つ分」ということだから、音符を次のように数値にすればよい。



八分音符:1
十六分音符:0.5
付点八分音符:1.5

あとは次の方程式を解くだけ。
 6=1+1.5+0.5+x

ちなみに、上記の変換法だと
四分音符:2
二分音符:4
・・・
    • good
    • 0

一小節内が八分音符×6、となる音符にすればよいです。

    • good
    • 0

6/8なんだから、「1小節内に8分音符が6個分」と言う意味。


簡単でしょ?

(八分音符):1個
(符点八分音符):1.5個
(十六分音符):0.5個
( ) :??

自分で計算してタモレ
    • good
    • 0

↓の画像から見つけてくれい!

「音楽記号について教えてください。 「拍子」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!