友人がウクライナ女性と結婚したくて悩んでいます。
日本人同士なら悩むことも無いことです・。
婚姻するのにどこから手を着けてよいかわからないことです。

彼のプランでは、
約1ヵ月後に彼女が帰国するので同行して
まずウクライナで入籍をする。
その後日本に一緒に帰国して入籍をする。

これをスムーズに行うにはどうすればよいか
順序良くご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国際結婚しています。

イタリア人とですが・・・
うちも日本で書類を全部そろえて、イタリアで結婚をしました。
理由は簡単です。日本の書類に間違いがないこと

まずは、大使館へ連絡して
必要書類を確認しましょう。
どこで取り揃える書類なのかも確認しましょう。
(多分、戸籍謄本、住民票、結婚具備証明書などでしょう)
多分、英語もしくはウクライナの言語に翻訳をする必要が出てきます。
翻訳は多分大使館でここでやっていると暗に斡旋っぽいですが、そこでやるとことがスムーズに進みます。
それを外務省に行って翻訳証明をしてもらったはずです。
最後にもう一度大使館で証明をもらう形だと思います。
ここで、ご注意を
書類は発行の日付から3ヶ月が有効でそれ以降になると取り直し・・・になることがありますので
書類や各種証明の有効期限を聞いておくことです。
それから、ウクライナで日本大使館で婚姻届を出します。何の書類が必要か、現地の婚姻証明と日本の婚姻届を出せばいいはずです。
それも確認しておきましょう。

・・・で、大事なのはウクライナ人の奥さんが入国する時のヴィザです。
観光で入国して、日本で配偶者ヴィザに変更することは可能です。
必要書類も確認しましょう。現地の婚姻証明は必要です。
それから、現地の大使館で日本の婚姻届を出すならば、その時に日本人の配偶者ヴィザの申請ができます。
そうすると、日本への入国の際には配偶者ヴィザの申請中という形で入国できます。

まとめると
まずは、在日ウクライナ大使館へ聞くこと。
書類を集めること。
同時に現地日本大使館に必要書類をきくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになりそうな内容を有難うございます。
とりあえず心配事が少し無くなったそうです。
また質問をするかもしれませんのでその節はどうぞ
よろしくお願いしますです。

お礼日時:2005/03/01 00:58

ウクライナの女性って美人ぽい感じ。

(笑)
私はイスラム教徒との国際結婚のパターンしか詳しく知らないのですが、
お互い相手の文化については、可能な限り勉強しておくと結婚生活が
スムーズに送れますよ。
あらかじめ知っていないと、お互い、(あちゃ~!)と思うことが多いようです…。
私は隣県民と結婚しましたが、それでもカルチャーショックを感じていますから。

↓に結婚手続きの詳しい流れが載っています。

【国際結婚手続きマニュアル ウクライナ編】
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma19.html

以下のサイトも役に立ちそうですよ。

【生きてるウクライナ!】
http://cossack.exblog.jp/i6
【奥様はウクライナ人】
http://www.the-ukraine.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
さっそく友人に知らせました。

お礼日時:2005/03/01 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際結婚相談所(外国人経営のところ)

東欧女性(ウクライナ、ルーマニア、ポーランド、ベラルーシなど)対象の国際結婚相談所のサイトを教えてください。国際結婚相談所のサイトは日本人が経営しているのと現地(外国人)が経営しているのでは金額にものすごく差があるようです。それで現地(外国人)が経営している国際結婚相談所で妥当な料金のところなどありましたら教えてください。あと、国際結婚相談所の体験談などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

gttyさんが希望の国際結婚相談所については、メジャーな検索サイトで"Romania", "Bride", "Marriage" 等のキーワードを適宜組み合わせて検索すると、簡単に見つかります。

国際結婚相談所についてちょっと珍しいネタを持ってますw 僕の女友達(ロシア人、20代、出版社勤務)は、大学生の頃(6年ぐらい前かなぁ)にロシアにある国際結婚相談所で翻訳のバイトをしたことがあります。その相談所は、ロシアのヨーロッパよりの主要都市にあり、男性会員は、ヨーロッパ、アメリカが中心でした。最初は、ロシア人女性が送った簡単な自己紹介を英語に翻訳する、男性がロシア人女性に送った英語のメールをロシア語に翻訳するといった、事前の予報範囲であったそうです。その後、男性からロシア人女性に来たメールをロシア人女性のために翻訳することなく、自分で返事を作ってメールをやりとりするように言われたとか。一応、ロシア人女性のプロフィール、インタビュー等に基づいて矛盾が生じないように勝手にストーリを作るんですw そうやって何回かロシア人女性の関与しない間にメールのやりとりがあり、なんとそのロシア人女性は結婚して国外に出ることになりました。で、僕の友達は、こんな馬鹿げた仕事はしたくないということで辞めたそうです。僕の友達は、
「愛も何もないし、めちゃくちゃよ。そもそも、英語が全くしゃべられないのにどうやって結婚生活を送るのが想像できないわ。あのメールのやりとりは、なんだったのか夫もすぐに疑問に思うはず。そんな関係、不可能ね。」
と、アルコールの影響下にある時に、よくしゃべってますねぇ。

ところで、ヨーロッパでは、ある程度共通のmentalityを持っているEU圏(最近加盟したルーマニアは、まだ特殊)の人をヨーロッパ人とみなします(日本でも、そういう区別が一般的では?)。東欧、ロシア人は、日本人から見るとヨーロッパ人のような外見かもしれませんが、全く異なるmentalityを持っていますよ。ただし、東欧は、ゆっくりとヨーロッパ化してくるでしょう。また、ポーランドは、他の東欧に比べるとかなりヨーロッパ化しています。

なぜ、こんなことを言うのかというと、ヨーロッパでは、国際結婚紹介所を通して結婚というのは、あり得ない文化なんです。そういう、国際結婚照会所は「mail order bride catalog」と呼ばれています。経済状況が好転したロシアでは、かつてのような女性が激減しているでしょうし、ヨーロッパ化されてきている国では、普通に恋愛結婚でしょう。僕の東欧、ロシアの友達(ロシア数人、ポーランド一人、ウクライナ一人)は、現在、照会所で結婚詐欺でない人を見つけることは不可能だと言っています。僕も、そう思いますね。外務省にも、ロシア、東欧からの結婚詐欺による送金被害が多発しているという警告が以前出ています(今、あるかどうか知りません、ご確認ください)。僕の友達によると(日本の公僕)、こういった個人的なことまで、わざわざ警告を出す必要がある程、多発しているそうです。

ちなみに照会所を介し、国際結婚した人を恋愛結婚でないからと非難するつもりはないんです。結婚は、彼らの価値観に基づいた個人的な関係なので彼らの自由です。ただ、gttyさんが結婚詐欺と、そうでない人とを区別することは非常に難しいと思うんですよね。そうすると、そういう対象外の人が占める割合が少ないところを利用した方がいいのでは?昔と違って東欧女性は、match.com辺りを利用して知り合って恋愛し、パートナーを見つけていますよ。お金もかかりません。

こんにちは。

gttyさんが希望の国際結婚相談所については、メジャーな検索サイトで"Romania", "Bride", "Marriage" 等のキーワードを適宜組み合わせて検索すると、簡単に見つかります。

国際結婚相談所についてちょっと珍しいネタを持ってますw 僕の女友達(ロシア人、20代、出版社勤務)は、大学生の頃(6年ぐらい前かなぁ)にロシアにある国際結婚相談所で翻訳のバイトをしたことがあります。その相談所は、ロシアのヨーロッパよりの主要都市にあり、男性会員は、ヨーロッパ、アメリカが中心でした。...続きを読む

Qウクライナ女性

ウクライナ人女性の恋愛感覚ですが。女性という立場で考えると日本女性とかわらなかもしれないですが、日本にロシアバーで仕事していてそこで知り合った日本人男性と交際始り3年ほど交際ありだんだん女性が本気で結婚を意識し、男性もその気だっだかもしれないですが彼女は本国にも彼がいて帰国した際に彼との妊娠結婚しました。ですが、その後も日本人男性との事実上会っあたりはしないですがメール電話等連絡はありという現状ですが彼女はまだ日本人男性に未練たっぷりのようですがウクライナでもこういうのは既婚でも普通にありですか?日本でいう不倫浮気等いうことに対してのウクライナ女性の感覚知りたいです

Aベストアンサー

ウクライナ女性の不倫願望は分かりませんが、その日本人男性に不倫願望があるのがモロに見えますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報