友人がウクライナ女性と結婚したくて悩んでいます。
日本人同士なら悩むことも無いことです・。
婚姻するのにどこから手を着けてよいかわからないことです。

彼のプランでは、
約1ヵ月後に彼女が帰国するので同行して
まずウクライナで入籍をする。
その後日本に一緒に帰国して入籍をする。

これをスムーズに行うにはどうすればよいか
順序良くご教授お願いします。

A 回答 (2件)

国際結婚しています。

イタリア人とですが・・・
うちも日本で書類を全部そろえて、イタリアで結婚をしました。
理由は簡単です。日本の書類に間違いがないこと

まずは、大使館へ連絡して
必要書類を確認しましょう。
どこで取り揃える書類なのかも確認しましょう。
(多分、戸籍謄本、住民票、結婚具備証明書などでしょう)
多分、英語もしくはウクライナの言語に翻訳をする必要が出てきます。
翻訳は多分大使館でここでやっていると暗に斡旋っぽいですが、そこでやるとことがスムーズに進みます。
それを外務省に行って翻訳証明をしてもらったはずです。
最後にもう一度大使館で証明をもらう形だと思います。
ここで、ご注意を
書類は発行の日付から3ヶ月が有効でそれ以降になると取り直し・・・になることがありますので
書類や各種証明の有効期限を聞いておくことです。
それから、ウクライナで日本大使館で婚姻届を出します。何の書類が必要か、現地の婚姻証明と日本の婚姻届を出せばいいはずです。
それも確認しておきましょう。

・・・で、大事なのはウクライナ人の奥さんが入国する時のヴィザです。
観光で入国して、日本で配偶者ヴィザに変更することは可能です。
必要書類も確認しましょう。現地の婚姻証明は必要です。
それから、現地の大使館で日本の婚姻届を出すならば、その時に日本人の配偶者ヴィザの申請ができます。
そうすると、日本への入国の際には配偶者ヴィザの申請中という形で入国できます。

まとめると
まずは、在日ウクライナ大使館へ聞くこと。
書類を集めること。
同時に現地日本大使館に必要書類をきくこと。
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになりそうな内容を有難うございます。
とりあえず心配事が少し無くなったそうです。
また質問をするかもしれませんのでその節はどうぞ
よろしくお願いしますです。

ウクライナの女性って美人ぽい感じ。

(笑)
私はイスラム教徒との国際結婚のパターンしか詳しく知らないのですが、
お互い相手の文化については、可能な限り勉強しておくと結婚生活が
スムーズに送れますよ。
あらかじめ知っていないと、お互い、(あちゃ~!)と思うことが多いようです…。
私は隣県民と結婚しましたが、それでもカルチャーショックを感じていますから。

↓に結婚手続きの詳しい流れが載っています。

【国際結婚手続きマニュアル ウクライナ編】
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma19.html

以下のサイトも役に立ちそうですよ。

【生きてるウクライナ!】
http://cossack.exblog.jp/i6
【奥様はウクライナ人】
http://www.the-ukraine.com/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
さっそく友人に知らせました。