電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SoftBankのiPhone11のSIMをPCのSIMスロットに入れてみたら、「SoftBank」の回線と判別はするのですが、圏外となりつながりません。APNの設定とか、個体識別番号とかを覚えているので・・とかその原因があると思うのですが、なぜですか?PC側は、3大キャリアのほとんどのバンドに対応しています。

質問者からの補足コメント

  • コメント相手希望に50代 男性とありますが、自分の立場を選択しなければいけないのかなと勘違いして、ポチ!としてしまったものです。どなたでもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

      補足日時:2021/05/22 10:23

A 回答 (5件)

SIMカードとIMEIは無関係で、SIMカードにはキャリアと電話番号が登録されています。



PCではなく、別のiPhoneだと、そのSIMカードが認識できます。
つまり、
ソフトバンクのiPhoneのSIMカードは、それ以外の端末では利用できない場合が多いです。
SIMロックじゃないですが、流用されないようにしているのでしょうね(少しでも自社端末を売りたいのです)
    • good
    • 0

ソフトバンク系は機種ごとに


使えるSIMカードが限定される特殊仕様

SIMフリーとかAPN設定とは全く関係ない足枷
SIM交換の度に多額な手数料を要求される

機種未対応のSIMならばお布施をして
SBで交換してもらわなければならない

大分前の話だが
未だにそのシステムが踏襲されているのだと思われる
店頭で4枚ぐらいSIMを見せられたように思う

だったら
MNPの方がお得かも?
    • good
    • 1

個体識別番号はSIMに記憶されません。



ソフトバンクは機種が違うとSIMが使えません。iPhoneのSIMはiPhoneだけしか使えないのです。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/24438
    • good
    • 0

バンドが対応していても、APN設定が上手くいかないと使用出来ない


SIMの種類毎にその設定が違います。
特にソフトバンク、auもそうですが、契約SIMの種類によって使用出来ない機種があったりします。
    • good
    • 2

圏外となるのは、そのSIMカードがiPhone用だからではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!