電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年20歳になる女です。昨年仕事を辞めて現在は実家暮らしで週5のアルバイトをしています。昔から絵を描くことが好きで、イラストレーターとしてお仕事をするのが夢でした。最近は幾つかの企業から依頼をもらい、バイトが終わったあとは自室にこもりイラストのお仕事をしています。(イラストの報酬はまだまだ少ないですが…)でも、周りの友人は次々就職したり、就活に励んでいる姿を見ると自立していない自分が惨めで仕方がなくなります。絵を描いて一人暮らしが出来るくらいの報酬を貰えるイラストレーターなんてほんのひと握りだと分かっていても、どうしても夢を諦めきれません。そこらの企業に就職しても絵を描きたくてまたすぐに辞めてしまうと思います。私はこのままでいいのでしょうか…。

A 回答 (6件)

好きな事は今(若いうち)にしか出来ません。


確かに周りのヒトと比べると違う世界って思うかもしれません。
逆に友人に聞いてみては?きっと羨ましいと思われてるかもですよ。私(企業の管理職をしてます)から見たら…羨ましいです。好きなイラストを描けるのだし(報酬が多い少ないは別として)。
この先、色々な事があると思います。色々な人と出会い、悲しんだり喜んだり。
このままで終わりたくない〝自分〟を持っているなら、きっとチャンスが訪れるし、イラストを描かない=夢を諦める じゃ悲しいじゃないですか?
何回も挫折して成長していくのだから周りを気にせずに。今の〝自分〟に自信を持って頑張って下さい。
    • good
    • 2

人気のイラストレーターの益田ミリさんは


二十代半ばまで一般企業で働いて退職、
貯めたお金を持って単身上京
一人アパートを借りて描いた作品を持って出版社を回ったそうです。
どうしても叶えたい夢があるなら
何かを諦めたり、割り切る覚悟が必要なのかもですね。
自立したいなら正社員になるしかないし、
それでは時間が取れなくイラストが描けないなら
バイトを選択するしかないでしょうし。
あと4・5年もしたら
周囲から結婚だの出産だのという話題が出てくると思います。
人生は自分が思うより早く過ぎていきますよ。
    • good
    • 1

仕事しながらイラストレーターの仕事して食ってけそうだって思ったら本業にしたら?

    • good
    • 1

10年続けてください


貴方しか描けない絵なんですから
周りの人たちは書きたくてもセンスがないので
自分の出来る仕事をしているのです。
主人は設計図しか描いたことのない人でしたが
癌治療のリハビリのために絵画教室に行きました
しびれてマヒしているので指に鉛筆を挟んで書きました
5年したかなぁ 
先生のお手本と変わらない絵を描くことができました。
認知症とか 脳溢血とか半身不随になった人には
絵画がリハビリになるそうです
時間があればイラスト教室など開いて
そういう人に教えてあげてください
絵を描けるという事はすごいことなんです
安くて習えるところがないと言っていました
貴方を必要としている場所は 
ネットやユーチューブの中で見つけられると思います
    • good
    • 1

作家でもイラストレーターでも


会社に勤めながら
のち専業になった人は
たくさんいます

就職して二つのことをやって忙しいのと
イラストとバイトで惨めとは思いませんが
あなたが惨めと思うのと
どちらがいいのですか

仕事が終わって何もない人は
遊ぶのでしょうが
目標があるのなら
他の人と違った日を送るのは
いいことです

20歳で健康なら
忙しいのはいいことです

遊ぶのはいくつになっても
遊べます
    • good
    • 1

君にとっての幸せはなんなのか?


全てを得ようなんてそれは難しい事、何かを選ぶと言うことは何かを犠牲にしないといけない。

例えば25歳までとりあえず夢を叶える為に全力を尽くす。
それで無理なら あきらめて普通の社会人として生きていけば良いんじゃない? まだ若いじゃないか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!