電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前エレキギター、中古屋で買って1年間で金に困って売り払ってしまいました。Fのセーハコードをなんとかおさえるくらいになりました。でもコードチェンジはスムースにできない。また買いたくなりました。初心者にいい教本ありますか。エレキギターはいい教本あまりないんですよね。バカなロッカーがタメ口書いてやがる。以前はフォークのコードブックとか見ながらコードチェンジの練習やって終わりました。あとクラプトンとかレッドツェッペリンの楽譜を買ったんだけど難しくて読めなかった。ギター教室通った方がいいですかね?
ギターってのは練習すればうまくなるんですか?

A 回答 (6件)

ギターが弾けるようになるかどうかに指の長さはあまり関係無いですね。

日常生活に支障がない指なら弾けるようになりますよ。

ただし、指が長くないから弾けないんだ、なんて思っている人は弾けるようにはなりませんけどね。

ギターは練習すれば上手くなるかどうかはわかりません。
確実なのは、練習しなければ上達はしない、ということです。

まあ、質問者様は弾かずにコレクションだけして楽しんだほうが良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

指は短くても大丈夫なんですか。よかったー。昨日も中古屋にギターを見に行ってきました。給料日に買うかも知れません。そうするとギターを眺める楽しい日々は終わって練習、練習の苦しい日々が始まるのです。

ある程度弾けるようになると今度は正確な音を出すために鳴らさない弦をいかにミュートするかという壁に当たります。

そうすると指が長くないと無理です。趣味で楽しむ分なら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど。私も1年間の経験があるのでおっしゃることは理解できます。私はコードをおさえのに一杯でミュートまで手が回りませんでしたが、その先があったのですか。私は指とか足とか短めで100メートル走るのに14秒8かかります。だから野球とかサッカーとかは最初からやりません。ギターもそうかもしれない。悩むなぁ。今日も歩いて5分の中古屋でギターを見てきました。

大事なのは指の長さです。

成長期なら指も使ってれば長くなるので、練習あるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

指は短めです。致命的ですかもね。やらない方がいいかもしれないなぁ。まぁ中古ギター買う金はあるので他にヒマつぶしとか趣味もないので買うだけ買ってボチボチ練習してみますか。

こんにちは。

ギターは練習すればうまくなります。特に最初のうちは、毎日したほうが良いです。
私はいい歳になってから始めましたが、練習したらそれなりに上達しました。

教本は色々ありますが、絵が多いとか文章が砕けているとかの書き方が違うだけでだいたい内容は同じなので、自分で自分に合う、読んでみてわかりやすいと思えるとか、好きな曲が練習曲になっているのを選ぶのが良いと思います。
人のおすすめだと、質問者さんのようにタメ口で書いてあるのが気になるなど、合わないと思う部分が大抵ありますから。

お金に余裕があるなら、ギター教室へ通うのは、効率が良くてお勧めです。
ですが、質問者さんの年齢が分かりませんが、選曲からそこそこ長く人生を歩んでいらっしゃった方かなと思いますが、教室の先生はエレキだとほぼ年下、若造と思えるような年齢の人が多いです。自分より若い人に教わる事に素直になれない人もいるので、いくつかの教室で無料の体験レッスンを受けて、講師との相性が合う教室を選ぶといいです。

小中高生だと、上達は結構速いですけど、年取ってくるとなかなか飲み込めなかったりします。教室は、講師がこちらのレベルを判断してやるべきことを指導してくれますし、分からない事は聞けるし、悩まずに練習できるので、独学よりはずっと良いと思います。
    • 0

私の経験では、どんな習い事もプロに習った方が上達が早いです。

早期上達方法のツボを教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。通ってみますかね。楽譜の読み方が分かればあとは自分で練習出来そうなんだけどなぁ。週一回のレッスンで月1万なんですよね。そうするとバイクの買い替えが出来なくなるなぁ。歩いて5分のところにセカンドストリートがあって中古ギターを眺めに散歩に行くのですが見てると買いたくなってくるんですよね。バイクとギターとどっちがいいかよく考えてみます。

ギター教室通った方がいいです。

どうしたった文字だけでは伝わらない部分が大きいです。
教えるのなら、タメ口ではなく上から目線です。当然ですがね。
タメ口ならやさしいセンセです。

>ギターってのは練習すればうまくなるんですか?
物事全てに共通する問題ですが、程度問題でもあるし、必ずなんて事は有り得ません。
物事に通じるには、鍛錬だけでなく素質も必須です。素質が無いならどれほど努力しても大した事にはなりません。
あなたは、練習しさえしたら空を飛べるようになると思いますか?
鳥(昆虫も)しか空を飛べません。人間にはその素質が無いので不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

前1年間ギターをやった限りでは自分にはあまり素質はないように感じました。まぁある程度弾ければいいです。私は音楽そのものよりも骨董品としてのギター、コレクターの方に興味あるんですよね。中古ギターの木目とか見てると楽しくなります。飾ってるだけで全然弾けないのはつまらないのである程度弾けるようにはなりたいんですよね。