公式アカウントからの投稿が始まります

ここ最近毎週11時から始まるアニメ番組や11時30分から始まるアニメ番組について、1〜2秒間録画した後、すぐ録画開始されたので、もう一度録画予約をリセットして、録画予約をしてみたところ、また1〜2秒間録画した後、すぐ録画開始されました。録画をしながらテレビを観るのが原因なのか、それとも、毎週11時から始まるアニメ番組や11時から始まるアニメ番組を観た後に後から始まるアニメ番組を観たのが原因なのか、または、録画する為のハードディスクの残量が少なくなっているのが原因なのか、私には、わかりません。11時頃から始まるアニメ番組を初期の状態にするにはどこをどのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

文章が、難解すぎて、理解不能です。

バカでも分かるように、お願いします。
    • 0

録画について記述に混乱があるようですので、整理したいと思います。

11時からのアニメ番組 「A」 と、そのあとの 11時30分からのアニメ番組 「B」 の関係ですね。

「A」 の予約をした後、他の番組を見ていたら、「A」 の録画が 1~2 秒録画されて終了したところまではわかりますが、そのあとすぐ録画開始とは再び 「A」 が録画されてと言うことでしょうか?

「A」 の予約をリセットして再び 「A」 を録画予約をしたところ、また 1~2 秒録画した後、再度録画されたのでしょうか?

"毎週11時から始まるアニメ番組や11時から始まるアニメ番組を観た後に後から始まるアニメ番組を観たのが原因なのか、または、録画する為のハードディスクの残量が少なくなっているのが原因なのか"
→ 11時からの 「A」 を録画しながら、「11時から始まるアニメ番組」 と言うのは別のチャンネルの番組でしょうか? 「後に後から始まるアニメ番組を観たのが原因なのか」 と言うのは、また別の番組なのでしょうか? 時間的なずれがあるのであれば問題はないでしょうけれど、そのあたりの記述が無いので何とも言えません。それと、「B」 の録画は何時出てくるのでしょうか?

もし、そのテレビが 1 チューナータイプ(シングルチューナー)なら、録画予約した番組以下をを視聴すると、録画解除されていまうかもしれませんし、録画している番組以外を選択できないかも知れません。

2 チューナータイプ(ダブルチューナー)なら、録画予約した番組と別な番組を視聴しても大丈夫です。これは、再生環境が二つあるの訳なので、すでに録画した番組を見ることも可能です。従って、「A」 と 「B」 が時間的に重なっていても録画が可能ですが、重なっている状態で別の番組を視聴しようとすると、シングルチューナーの時と同じことが起きます。

話をよく読むとシングルチューナーではないかと思います。それですと、録画予約した番組以外を見ると、予約が解除されてしまうでしょう。それで、今見ている番組が録画されるかどうかは、そのテレビの特が機能によりますね。大概は、他の番組にチャンネルを変えようとすると、録画を停止するかどうかを訊いてくると思います。

と言う訳で、テレビの録画システムを取扱説明書をよく読んで理解して下さい。テレビによっては、これらの機能が様々ですので、一概にそう言うものであると決めつけられません。もい一度整理してみて下さい。
    • 0