dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファミレスなんかに行くと
テーブルにソファと椅子が備わってる席がありますよね
店員さんにそこへ案内されるとした場合、どちらがソファに座るのが正しいと思いますか?
軽い気持ちでお答えください♪(真剣には悩んでませんので)
あ、どっちでもええやんっていうのはナシでお願いします。

先日彼女とテレビを見ており、カップルがファミレスに来店し、シレーッと彼氏がソファに座ったのを見てなんか違和感がありました。
階段を昇る時に彼氏のほうが上を歩いてたり、、、
私はデート中彼女をソファに座らせ自分は椅子のほうに座ります
一緒に見てた彼女も
「○○(私)はいつもソファ座らせてくれるよね」と言ってました。
「うん」と返事したのですが、なぜだろ?と思いました
考えても答えは出てきませんでしたが、みなさんはどうしてますか??

A 回答 (9件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>ではもし奥に堅い椅子があり、手前がフカフカのソファだった場合も
(一度ソファの反対方向に堅い木の丸椅子が置いてあって地獄だった)
彼女を椅子に座らせますか??

その場合は、女性にどちらを選ぶかを選択させます。

>階段を昇る時に彼氏のほうが上を歩いてたり、、、
階段の件をわすれていました。

これは状況によります。
行く場所を把握しているなら、先に歩きます。

エスカレータなら、上りは後ろ、下りは前に男が立ちます。これはエレベーターが急停止した時に、女性を受け止めることができるからです。

女性がミニスカで気にするなら後ろを歩く場合もあるでしょうが、むしろそれは女性の方がTPOとしてそのようなことをしないのがレディとしての心がけになります。

男女平等の問題とは別に、男がマナーを守るなら「女性もそれに対応できるマナー」を持っている必要があります。
    • good
    • 0

女性は荷物が多いので、広いソファ方がいいと思います。

    • good
    • 0

どっちが良い?って聞いて選択させてますね。

    • good
    • 0

普通は女性に座り心地の良いほうを薦めるのでしょうね。


でも、私(男)はたいてい自分の座りたいところに座ってしまいます。

初めはお互いに良さそうな席を譲り合っていたのですが付き合いが長くなるうちにそういう譲り合いは大した意味が無い事に双方が気づいたのでそうなりました。

高すぎるとかでこの椅子は身体に合わない、と言われれば替わりますけどね。

こういう事柄は、どちらがマナーにかなっているか、はあっても、どちらが正しいか、はありませんよ。
    • good
    • 0

簡単に言えばデート慣れしているかでしようね。



日本の男性はレディファストを頭の中では理解していても行動が伴いませんからねこればかりは回数というか慣れですよね。

男女共学の影響も有るかも知れませんね特に最近の女子は気持ちも行動もほとんど男子と同じですからね学生時代はレディファストなんて意識無いですよ社会に出て初めて意識するんじゃないですか。

慣れ以外のなにもので有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
慣れですかー

あまりにもスムーズにレディファーストしすぎると「慣れてんな」と思われそうですね

お礼日時:2021/05/26 09:36

私の場合、テーブルに座る時には奥側がソファーになっているお店が多いので、女性を奥に座らせます。


歩道を歩く時もなるべく車道側を歩くようにしています。 それが常識というか相手への配慮という事だと思いますよ。

今となってはそれが当たり前だと思っている妻は、何も言わずに奥を陣取りますが。。。。。

最近、友達が言っていたのですが、エスカレーターに乗る時、 登り時は彼女の後ろ、下り時は彼女の前に男は立ってほしい!いざという時に彼女を支えてあげられるからと言っていました。

これは全く気にした事がなかったので、なるほどねと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えです。
ソファに座らせる、車道側を歩く、階段やエスカレーターは昇り時は後ろ
降りる時は前。

私の彼女も同じでしょう。
当たり前になり、シレーッと奥に座ってます笑

お礼日時:2021/05/26 09:31

追記


そういえば、昨日妻と一緒にカフェに行ったときに、私が奥に座りました。

それは
・どちらの席もソファーだったこと
・手前に座ると窓の方に向いて外側が良く見える事
・奥に座ると、店内を見渡すことが出来る事
が理由です。

つまり「女性を守る、楽しませる」のが基本であって、臨機応変に席位置は変わります。

何度も書きますが、男女平等を基準にするなら、女がそんなことを要求するほうが間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどちらもソファだった場合、もしくは座席だった場合
どちらがどっちに座るかは臨機応変にしたほうがよさそうですね!

お礼日時:2021/05/26 09:33

私(男性)ですが、前を歩くのが私ですので、先にテーブルの位置まで行くのも私が先ですが、必ず、女性にソファ側を勧めますね。



相手が椅子側が良いと言えば私がソファに座りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソファに座らせるのが当たり前のように習慣付いているのでテレビを見たとき違和感があったのですね。

階段などでも女性の前を歩きますか?

お礼日時:2021/05/26 09:24

彼女や妻は基本的に奥(ソファー)に座らせます。

なぜ?それがレディーファーストの基本だからです。

男が手前に座っていれば、何かあったときに対処しやすく、女性を守りやすくなります。もちろん単に座っているだけではダメで、常に男は後ろに気を配らなければなりません。

なので「デートの作法としては、女性を奥に座らせるのが正しい」ということで、ソファーに座らせるのが正しいわけではなく、ソファーは手前側にほとんどない、と言うだけの話です。

もしU字型の席の場合は、女性をU字型の奥(真ん中)に座らせ、男は壁を背にして、周囲がよく見渡せる側の端に座るのがマナーです。

ただ、これは男女平等には反します。もし「男に守られる必要がない」という主張の女性なら、そんなことをする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
納得です。

ソファに座らせるのではなく、奥に座らせるんですね!
なるほど。。

ではもし奥に堅い椅子があり、手前がフカフカのソファだった場合も
(一度ソファの反対方向に堅い木の丸椅子が置いてあって地獄だった)
彼女を椅子に座らせますか??

お礼日時:2021/05/26 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!