ショボ短歌会

結婚式のお呼ばれでサブバッグを持つ女性は多いと思います。
週末の準備をしているのですが持ち物が全部パーティーバッグに収まってしまったので、準備不足な気がしてなりません。
サブバッグをお持ちの方は何を入れていましたか?

パーティーバッグに入れてある下記のもの以外でお願いします。(ちなみにストールも必要のないドレスで、子なし参加です)
財布、スマホ、充電器、ご祝儀
ハンカチ、ティッシュ、絆創膏
メイク直し道具、ヘアピン予備、応急染み抜き道具

質問者からの補足コメント

  • 減らすことは考えていないので足す方でどうかご回答お願いします。
    小さく収めるのが得意で小型のアイテムを選んだり容器を移し替えていますので、パーティーバッグは標準的な小ささです。あと数回分の手指消毒ジェルも入れています、書き忘れていました。マスク入れは会場でご用意いただけるようです。

    スマホはカメラを兼ねており、撮影してほしいと花嫁に頼まれているのでスマホと充電器はパーティー会場内への持ち込みが決まっています。
    出会い目的はないものとお考えください。ふたりの新たな門出を盛り立てる場ですし、繋がりはおふたりを通すのが筋(そういう文化圏の方々と思ってください)なので知らない方と個人的に連絡先を交わすことはありません。対面の会話に気を使うご時世ですから、立ち歩きは控え、テーブルは知り合いで固められているとご想定ください。

      補足日時:2021/05/27 10:19
  • 「立ち歩きは控え、テーブルは知り合いで固められている、友人の結婚式」を想定してご回答いただければ幸いです。

      補足日時:2021/05/27 11:29

A 回答 (3件)

晴雨兼用の折りたたみ傘でしょうか。


ストールが必要無いドレスでも、あの羽衣みたいな薄いストールではなく、普段使いのカシミヤストールみたいなものがあると電車など冷房が効いていて冷える場合に便利です。


ただ、どちらも別に無理に持って行く必要はありませんし、
メインバッグだけで収まるなら無理にサブバッグは持って行かなくていいのでは?
帰りは引出物が増えると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折りたたみ傘を忘れていました。天気予報では晴れですが前後が曇りや小雨のようなので、予報をこまめに見て怪しそうなら持っていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/27 11:36

出会い目的って、、そう意味ではないんですけどね。

先様への配慮は、前提ですよ。それが、パーティーです。
とにかく。あなたが用意しているのは、パーティバックではないです。
パーティバックを用意して、他のものはサブバックに入れ、それが手元に必要ならば、会場に持ち込む。
あなたは、サブバックに入れるべきものをパーティバックに入れてるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

避けたい人間のお手本のようなご回答をありがとうございます。厄介な人を避けるためには伝統に従いすぎないことが重要だと教えられました。今後もパーティーバッグはご祝儀袋が入らないほど小さいバッグは避けるよう気をつけます。

お礼日時:2021/05/27 11:54

パーティーバックにこんなにはいるのですか?


そちらをサブバックとして使って、パーティバックには、もっと小ぶりなものを選んでは如何でしょうか?
パーティバックには、名刺。名刺よりは、かわりにできるようなメモ書きできるカード。人前で出して恥ずかしくない程度のペン。ハンカチ。ティシュはパーティでは使わない方が無難です。懐紙を使う方がスマート。スマホは、サブバックに。充電器も勿論です。メイク直し道具も厳選して、最低限のものをパーティバックに、他はサブバックに。
パーティの衣装も持ち物も、自分のためではなく、みんなのためものです。もし、素敵な人と出会えた時、さりげなく連絡先を交換できるように、備えるのです。中にゴチャゴチャ入っていたら、さりげなく取り出せませんでしょう?相手から差し出されて、こちらからお返しできないのも、失礼。
綺麗に正装したご婦人が、世帯道具持って会場内をウロつくなんて、考えただけでも残念でなりません。
あなたが用意しているのは、サブバックです。パーティバックを用意して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!