プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はキャラクターの撮影会に参加した事がありますが、自撮りやスタッフに撮ってもらうという形でキャラクターと一緒に撮影するとMCやスタッフ、他のお客様から「見ていて気持ち悪い」「さっさと終わらせろ」「不愉快だから辞めて欲しい」といった不愉快な目で見られる事がかなり多かったのですが、キャラクターだけで撮影するとMCやスタッフ、他のお客様から不愉快な目で見られる事は全くと言っていい程ありませんでした。

キャラクターだけで撮影したもらった方が見ていて安心だしさっさと終えてくれるという考え方だと思いますが趣味においてもTPOや世間体をわきまえて空気を読みながら行動しないと話にならないものでしょうか? おそらく当たり前ですよね?

質問者からの補足コメント

• 趣味においても世間体や空気、調和を第一に考えてキャラクターと自撮りやスタッフに撮ってもらうといった波風を立てるような言動は辞める事にします。相手や世間の心情を考えて空気を読みながら趣味をやりたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/27 16:32
  • スタッフに自撮りしたり撮っていただいてもいいですか? とお願い・確認をした事は多くありましたがそれでも他のお客様やスタッフへの配慮にかけていたのは間違いないと思います。反省しています。

A 回答 (1件)

その通りです。

キャラクターと撮影する行為自体が不快がられているというよりも、スタッフに撮ってもらう時のお願いの仕方と、タイミングの取りかたの問題なのでは。

撮ってもらう、ではなく、撮っていただくという気持ちを持ってみては。

何よりも、2人だけで一緒に取って良いか許可を得ないとなりませんよね。

何十人の集合写真があるなら、個人的な写真は控えないとならないかもですし、あなただけが楽しむのではなく、決められた時間内で、全員が公平に、同じ扱いではないとならないと思いますね。

例えばですが、あなたの行動によって、はい、今日は終了です!なんて言われた人がいたら、可哀想です。

その状況が、自分自身におかれた場合を想像してみては。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

誰かの行動によってはい、今日は終了です!なんて言われたら当然不愉快な気持ちになりますね。何十人の集合写真とかではありませんでしたが決められた時間内で、全員が公平に、同じ扱いではないとならないといけないという考え方が足りなかったと思います。

私の方から自撮りしていいですか?とかキャラクターと一緒に撮っていただいてもよろしいですか?とお願いした事はありますしスタッフの方から「対応しましょうか?」と言われた事もありますがスタッフに撮ってもらう時のお願いの仕方と、タイミングの取り方、撮っていただくという気持ちは甘かったと考えています。また「自撮りやキャラクターと一緒に撮影したりキャラクターだけで色々な撮影をするのはスタッフや他のお客様の迷惑になるのでお辞め下さい」と言われた事も確かにあります。

いずれにせよ…キャラクターと一緒に撮影するとスタッフやMCの方、ほかのお客様からは「キャラクターと一緒に映るなんて気持ち悪い。撮るならキャラクターだけにしてさっさと終わらせろ!」と思われた事が多いです。何かあればどうぞ