プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の一人暮らしを福岡でしているのですが

3月中旬に入居し、4/7に検針日できた請求額が8000円。
今月丸々1ヶ月分のガス代の請求が来たのですが19000円でした。

あまりにも高くて母に相談し
母とガスメーターを確認したところ
414㎥であることを2人で確認しました。

その後、シャワーを10分ほど浴びました。
ガス代が高いと思いお湯を少なく水圧の低い状態を維持したまま入ってガスメーターを確認したところ

418㎥とメモリが4つも上がっていました。

請求額から使用料を割って平均を出したところ1メモリ上がるだけで約900円ほどでした。

10分のシャワーのみの使用で3600円取られることになります。

皆さまそのくらいメーター上がられるのですか?
メーター弄られてたりとかないのでしょうか?

上がり幅が酷すぎて言葉が出ないです。

ガス会社に電話をしたところ、オペレーターは女性の方で「私達は機械に詳しくないので担当のものに話されてください」の一点張りで話になりませんでした。

皆様の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします

「ガスのメーターについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    これが、今月分の請求の明細になります。
    画像を追加で添付しようとしましたが出来なかった為
    以下に書かせていただきますので、ご意見お願いいたします。

    3/16入居  検針日4/7
    今回検針 388.6㎥
    前回検針 380.4㎥

    21/4/7 ガス料金 数量8.2 金額7.361
    21/4/7 警報機使用料 220
    21/4/7 集中監視使用料 385

    請求額 7996円

    今回検針 5/7 413.0㎥
    前回検針 4/7 388.6㎥
    ご使用料 24.4㎥

    ガス代金 16.626円
    集中監視料 350円
    リース   200円
    消費税等  1718円

    今回請求金額
    18.894円

    です。
    紙をみながらそのまんま書いてますので、間違いはないです。よろしくお願いします

      補足日時:2021/05/28 04:50

A 回答 (10件)

補足確認しました。


やはり検針ミスです。
380.4㎥→388.6㎥→413.0㎥と現在のガスメーターの4.184㎥を異常な程に超えています。
ガスメーターの数値をリセットする事はできませんので、現在のガスメーターの数値が過去の数値より少なくなる事はありえません。
【L】の下の白く囲まれている部分がリットルという意味です。
1000Lは1㎥なので、999Lと桁が三桁を超えると白く囲まれた部分の次の【㎥】という単位の数値が1増える構造です。
検針した方は【L】の下の数値までがリットルで、【L】より先が【㎥】だと勘違いしていますね。
なすび6363さんはガスをあまり使わないですよね?
使わなすぎにより数値が少なすぎて、検針の方も勘違いしたと思います。
ガス会社には
「ガスメーターの数値と請求明細書の数値があっていません。現在のガスメーターの数値より請求明細書の方が数値が異常な程多く記載されています。早急に確認して返金をお願いします。」
と伝えて下さい。
怒鳴っていいレベルの間違いですよ。
    • good
    • 0

こちらに相談して良かったですね。

的外れな回答もありますが、
ほぼ検針員の人的ミス。
それと418リューベではなく、4リューベ184リットル。
    • good
    • 0

No.3:追記



小数点の位置を間違えて検針しているようです。ガス使用量が100倍になっています。ガス会社に連絡して、修正してもらい、支払っている分に関しては返金してもらうといいでしょう。
    • good
    • 0

ガスメーターはただしいと思いがちですが、我が家では、余りにも少なすぎるとガスメーカが見に来て、メーターが壊れてる、今までの料金6ヶ月平均で請求するぞと脅されました。

まさかと思いがちですが、本当にあったので、助言してるのです。計器に載ってる電話番号にしてみて、検針器を点検して貰って下さい。
    • good
    • 0

ガスメーターが、壊れてると思われます。

調査依頼した方がいいです。
    • good
    • 0

メーターの検針ミスだと思われますので、


ガス会社にクレームを入れてください。

他の方も言われていますが、現在のメーターは
4.184㎥ を指しています。
メーターは4月(日にちは不明)に交換されています。
交換後、現在まで約2,400円使用した事になります。
交換した日にちは分りませんが、4/30だったとしても、
1ヶ月弱で2,400円しか使っていないのに、
前回、前々回の使用料金が19,000円、8,000円は
異常な金額です。

4.184㎥ を 41.84㎥ と読み間違いすれば、
19,000円も有り得る金額になります。
それ位現在の料金は異常です。

尚、検索すると、そのガス会社は料金が高い事で有名らしいです。
    • good
    • 0

検針を間違えていますね。


基本料金は2千円前後です。
そして、ガスの単価は使用量により異なりますが1㎥600円前後です。
ガスメーターの現在の数値は4.184㎥で、これはガスメーターが取り付けされてから現在までで4㎥程しか使用していないという事です。
新しく取り付けされたばかりのガスメーターで数値が少なすぎて間違えたんでしょう。
検針されてる方はパートの素人の方が多いですしね。
    • good
    • 1

4.1843㎥ですね。


1㎥あたり「約900円」だと、0.04㎥分は 約36円 だと思います。
    • good
    • 1

あ、あと1㎥(1メモリ)900円は高いな…


基本料金入ったとしても高いね…

地域によっては300円以下もあるよ。

その辺も確認してね。
    • good
    • 0

ガス設備士です!



凄く高いね。
メーター不備かしら…

ま、ガス会社に点検してもらいましょう!

ガス会社側の供給設備の不備で無駄に払ってしまった分は返金されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!