アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボトルケージボルトを低頭ボルトにすると強度的に問題ありますか?
ボルトヘッドのせいでスムーズにドリンクボトルを嵌められないので低頭ボルトに替えたいです。
ドリンクボトルやツール缶程度の重量でステンボルトが破損することは無いと思いますが念のため質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

同じ様な理由で低頭よりさらに薄い、ステンレス極低頭ボルトを使用していますが強度は心配しなくて大丈夫です。



M5極低頭ボルトのヘッド厚は1.5mm程で最小破壊トルクは4Nm=40.788kgcm程度ですので800g前後の重量物をケージにはめたところでボルトが不良品でもない限り破損することはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

取り付けるケージは樹脂製の物ですし杞憂だったようです。
大きな衝撃が加わってもボルトよりもケージが先ず壊れますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/29 17:44

低頭ボルトというよりも材質の方が重要でしょう


焼き入れボルトの低頭ボルトなら余裕だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!