電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アトピーって治せないですか?
一日中かゆくて肌ぼろぼろで

A 回答 (8件)

「アトピー」って、どういう意味か知ってますか?

「何だか分からない」って意味だそうです。
つまり、アトピーという病気があるのではなく、幾つもの原因不明の皮膚炎を総称して「アトピー性皮膚炎」とひとまとめにして呼んでいるんです。
だから、あなたの症状に合った治療が必要なので、他の人の方法が同じように効くとは限りません。
まずは、専門家に診て頂き、飲み薬も塗り薬も自己判断しないで、言われた通りに使いましょう。

自分だけでなんとかしようとしても、良くはなりません。
(たまたま良くなればいいですけどね)
    • 0

私は関東圏内に住んでいます。

昔、息子がアトピーが酷くて、掻いたところが掻きすぎてどうしようもない状況でした。
TVで青森の薄場皮膚科がいいと聞きつけて、わざわざ行きましたが、そのときは半年後の予約をするだけで、受診できず、半年後に、約一週間近くにホテルを借りて、受診しました。
一日目に塗ってもらった薬のお陰で、息子は初めて痒みのない夜を迎えられて、本人も驚いてました。
そんなことを数年続けていましたが、もう大人になって、アトピーのほうは完治まではいっていないものの、もう近くの皮膚科にたまに通院する程度で済んでいます。

薄場皮膚科医院。今でもやっているのかどうかわかりませんが、アトピーがひどくて眠れないようだったら、ネットで調べてみてもいいかも知れませんよ。

お風呂は暖まらない程度(10分ぐらい)に済ませること。石鹸はミノンがいいそうです。
    • 0

うちのこは身体は石鹸つけないで擦りもしないでシャワーで流したりして薬を塗ってますけどかなりよいですよ!!

• 0

アトピーは、身体をキレイにして薬をキチンと塗ることが基本です。

痒いのはわかりますが、掻いたらさらにひどくなるので、皮膚科でかゆみ止めの薬をもらうといいでしょう。
薬局にもアレグラというかゆみ止めがあります。

乾燥も大敵なので、お風呂もアトピー用の入浴剤を入れるか、一番風呂(さら湯)に入らないようにしましょう。
キレイにお湯は皮膚を乾燥させ、それが痒みの原因になります。
    • 0

体力つけたら治りますよ。

• 0

約20年前に凄い酷かったです、入院したほうがいいとまで。

皮がミイラみたいにボロボロ、痒いし掻けば皮膚が爛れて赤くなって辛いしな状態でした。
でも入院せず毎月毎月、皮膚科で飲み薬・塗薬で頑張って改善されました。

まずは皮膚科に行くのを勧めます。
    • 0

皮膚科に行くのが1番いいと思います!

• 0

私も小学生の頃アトピーでしたが、なるべく紫外線に当たらないようにしながら1年、2年経つと治りました!日々の積み重ねが大切なので頑張

ってください!
    • 0