dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近ヤフオクにはまっているのですが、よく見かけるのが検索用キーワード。
ブランド名をズラッと並べていたりしてますよね。
過去の質問を見ても、結構入力している人がいるようです。
これって何か効果があるのでしょうか?

その商品が欲しい人にとっては、関係ないブランド名など無くても普通に検索できるはず。
逆に、検索用ワードに入っているブランドの商品が欲しい人にとっては、
関係ない商品が検索にヒットするわけで非常に腹が立つと思うのですが。

そんなことをしても、無駄にアクセス数が増えるだけでデメリットしかないように思うのですが。
どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヤフオクではなく楽天をしていますが、参考になれば。

これは私の本当に偶然な話なのですが。
いつも通り「ヴィトン」で検索して相変わらず関係のないものが多くヒットして「うざいなー」と思いながら見ていました。

すると、その中にプーさんのキャリーバッグがありました。
その頃、沖縄に旅行に行くことが決まっていて、ボストンバッグは重いから引いて歩けるキャリーが欲しいと思っていました。

価格も1,000円スタートと安かったこともあり、入札者も私の他に誰もいなくてそのまま1,000円で落札しました。

出品者に「沖縄に旅行に行くのに欲しいと思っていたので、落札できて大変うれしいです」とメールしたところ、「私の出品した商品がお役に立てそうで光栄です。旅行を楽しんできてくださいね」と丁寧な返事をいただきました。

これは、本当にたまたまこちらの要求と、たまたま「ヴィトン」でヒットした商品が一致したという偶然なんですけどね。
そんな事もあるということで。

でも正直な話、欲しいもの以外はうざいのでクリックして詳細画面なんて見ません。
検索結果の画像一覧で何の商品なのかすぐに分かるんですから、クリックして見るまでもありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その場で気に入るということもあるんですね。
体験談ありがとうございます。

そういうパターンにめぐり合えればいいんですが、
現実はそううまく行きませんよね。

単純にヒット数を上げたいためです。

数多くヒットすれば、見てもらえる確率も増えて入札される確立も上がると考えての事でしょう。
ただ実際には私も含めて、質問者様と同じように関係無いのにヒットしてうざいと思っている方はたくさんいます。
私はそういう人の出品物には絶対に入札しません。
    • 0

数多くヒットすれば、見てもらえる確率も増えて入札される確立も上がると考えての事でしょう。
ただ実際には私も含めて、質問者様と同じように関係無いのにヒットしてうざいと思っている方はたくさんいます。
    • 0

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり快く思わない人も、中にはいますよね。
でもキーワード入れている人は、
そう思われていることを承知でやってるわけですよね。

キーワード入れている人に質問してみたいです。
とは言っても、入札するわけでもないのに質問するのは失礼ですしね・・・

その商品が欲しい人にとっては、関係ないブランド名など無くても普通に検索できるはず

>>それはそうだと思います

検索用ワードに入っているブランドの商品が欲しい人にとっては、
関係ない商品が検索にヒットするわけで非常に腹が立つと思う
>>ですが、ブランドを検索して、たまたまそのブランドでなくても気に入る場合ということもあります
また、その商品のデザインや雰囲気がどことなくそのブランドに近ければ、そのブランドを検索する(そのブランドのデザイン・雰囲気がすきな)人はその商品を気に入る可能性も高いと思います

簡単にいえば
出来るだけたくさんの人に商品を見てもらいたいためでしょう
たくさんの人に見てもらえれば、見られないよりは入札する人も増えます

腹が立つ人はいても、商品の詐称をしているというわけではないので、その人は買わないというだけで
腹が立たない人がたまたま気に入るという可能性もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かにその場で気に入ることはあるかもしれませんね。
ただ、そういうパターンは少数ではないでしょうか?
批判的な目で見られるのを覚悟してまで、やるほどの価値があるのか?と思うと・・・
もしかして、気にする人のほうが少数なのでしょうか・・・