dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフーオークションの安全性

ネットオークションで取引をした事が無く、いくつか気になる点があります。
経験者の方、または詳細をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

【1】(当方が出品者の場合)落札後、入札者と連絡が取れなくなる。

この場合、入札者が意図的に「逃げた」としたら入札者は何らかの罪に問われるのでしょうか?

【2】(当方が入札者の場合)落札後、指定どおりの手順で合意額を支払う→その直後から出品者と連絡がつかなくなる。

この場合、出品者が意図的に「逃げた」としたら出品者は何らかの罪に問われるのでしょうか? それとも入札者が泣き寝入りでしょうか?

【3】(当方が入札者の場合)【2】のシナリオで、出品者が商品詳細に送料を不明細。 落札後、明らかにボッタクリの送料を追加要求してきたので「白紙に戻させて頂く」と取引取り消し要求。

この場合、入札者は何らかの罪に問われるのでしょうか?

この質問上で私が申している「罪」というのは犯罪のみならず、「そういう義務があるのか」という意味です。

今、どうしても欲しい目玉商品が出品されており、逃したくないので伺ってます。 どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

評価一覧・他出品物・配送方法の記載・送料の記載・個人なのかストア(消費税が掛かる)なのか・不明な点は質問をして返答があるかどうか。

落札したら入金の前に先方の住所をグーグルで見て見る。
同じ商品が他にも無いか検索をして見る。
高額商品出品で評価0は要注意ですね。
1.キャンセルした評価が付きまといますね。「新規の方はご入札をご遠慮ください」いたずら防止の為です。
2.貴方が警察へ訴えれば事件になります。
連絡はつかなくても商品が送られてくる場合も有ります。
追跡可能な配送方法を選びます。
3.質問から事前に問い合わせるのが普通です。
出品者の評価コメントを十分に自分で理解をして自己防衛する事も必要です。
欲しい。安い。でも評価は悪い。でも欲しい。賭けですね。届いたらラッキー
「目玉商品」熱くならない事です。直前につりあげられますから。
自分はここまでしか入札しないという意思が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 自分自身は一時的に海外におりまして、締め切りまでに帰国できる見込みが無いのに、振込みはこちらが手配しても商品受け取りは友人に頼む形になります。

そういった理由でいかなる場合も友人に迷惑を掛けなくてすむ方法を検討してましたので。

詳しい回答をありがとうございました。

P.S.「目玉」と言ってますが、入手困難の希少価値ありの品とは言え、人気者では無いのか入札者は今のところありません。 残り時間は一日を切ってますが出品者の評価も4000+なので大丈夫かと(悪い評価は2件のみ)。

とりあえず普通郵便で送るのは止めた方がいいと思います

自分は相当大きなもの30x40x8cmを請われて定形外で送りましたが

途中で消えました

品物代2000円と送料

代わりに送った新品の品物、送料 大変な出費になりました

あれだけ大きいものを窓口から発送し郵便事故調査の依頼をし返ってきた返事は

「その様な品物は無い」

唖然としてしまいました
    • 0

1の場合はトラブル経験したこと有ります

まずオークションで登録されている住所と違う場所への郵送を依頼された
(この時点でおかしいと思い追加送料分を自腹で払い、受取確認印が貰えるものに変更)
伝票番号をWEB上で確認し届け済みになっているのにも関わらず連絡が無い
催促後、連絡が付いたんですが、振込先を聞いてこない
振込先を伝え待っていましたが10以上すぎたので、評価欄にて警察に相談すると書き込み後
やっとはらって貰えました
品物を送る場合は定形外などはもってのほかで、最低でも追跡可能なもの、一番いいのは受け取り印をもらえる物
送った証拠になる伝票は必ず管理し、伝票が無いものは写真に撮る
取引欄のWEBページのコピーをとるなどしてトラブルに備えてください
    • 0

数年前に評価10,000超の家電販売業者が詐欺行為を行いました。

格安の高級家電品を複数出品して人気を集め数十件の入札者が代金を支払ったのに商品が配送される事はありませんでした。
良い評価10,000、悪評価0でも騙す奴はやります。
10万円以上の高額商品なら代引きが安心策です。
・・・もとい、代引きで料金を支払ってから箱を開けたら新聞紙で包まれた石が入っていたという超極悪事件もありました。

不安要素はいくつ挙げても切りがありませんが、
最悪の状況に落ちる人は余程運が悪いとしか言いようがありません。
    • 0