電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日前から、楽天オークション(1円からのスタート)に出品しています。(ラム皮のサンダル2足で、1足はブラックで全くの新品、もう1足はホワイトとベージュのコンビで5日ばかり履いた新品同様のものです。作者は、時見弘氏で型おこしから縫製まで丁寧な手仕事で仕上げたものです。)・・・やっと「入札が1件入った」とメールがありました。当たり前なのですが、1円とゆう金額でした。初めて気がついたのですが、最後まで1円で、そのまま落札とゆうこともありますよね。私は、何か間違いを起こしたような気分なのです。少し緩めだけど我慢して履けば良かった。・・・と思っています。
私は思い込んでいたのです、いい物はそれなりの価格がつくだろうと・・・世間の常識だと・・・自分が悪いのですが・・・、最後まで価格が上がらないで1円で落札されればそのまま渡さなければいけないのですか?
断ることは出来ないのでしょうか?此れはルール違反なのでしょうか?出品をキャンセルしようかとも思いましたが、後々未だ出品したい物もあるので評価が悪くなり差支えがおきるといけないと思って、キャンセルすることは止めました。こんな状態なのですが、如何する事がベストなのでしょう。

A 回答 (3件)

あなたの認識不足だったのだから、今回はよい勉強をしたと、授業料と思ってあきらめましょう。

1円オークションで出しても、要は需要と供給の関係で値段は決まりますので、売れないときは1円でも売れない。
今回欲しいと思う人が何円までなら欲しいと思っていたか分かりませんが、手始めに1円で入れたものと思います。
ところが欲しいと思う人が他にいなかったため、結局1円で確定したということですよ。

こんな場合は初めから、貴方の方で最低落札価格を指定しておきましょう。こうすればもし1円で入札されても応じる必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答有難うございます。1円からのオークションだと当然1円でも仕方ないですよね。良い物だから、其れ相応の値段をつけなければと、思うだろうなんて、甘くて、世間知らずもいい所でした。お恥ずかしい限りです。パソコンも初心者で、良く解らないのですが、これから、色々調べて勉強します。大変良く解りました。感謝申し上げます。

こんばんわ。

楽天のオークションの場合、最低落札の金額を決めて1円から出品することはできないと思います。
1円は1円です。
新品でも1円で落札される場合は、もちろんあります。
入札があった場合にキャンセルをすると525円?500円ほどのキャンセル料を払わないといけません。もちろん落札されてからキャンセルしてもキャンセル料が発生します。
どうしてもお金がかからず出品を取り消したいなら、入札してくれてる人には悪いですが、今入ってる入札を取り消して入札0人にした上で出品キャンセルすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。入札を取り消して、出品もキャンセルするのは余りにも良くない事の様に思え、そうかと言って、キャンセル料を払って迄、キャンセルするのも、悔しいし、やはり諦めます。
一つには、パソコンが初心者で、取り消しや、キャンセルの操作をどの様にするのか良く解らないので・・・ご親切なアドバイス、心より感謝申し上げます。

終了時間ぎりぎりに入札が殺到することもありますよ。

今後はヤフオクのほうが良い様な気がします。
終了する曜日や終了時間なども非常に重要です。
他の出品者のやり方を観察してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。こわごわ参加したのですがこうゆう事があるのですね。大変良く解りました。
他の出品者のやり方などこれから勉強します。パソコンの扱いも未だ初心者で何を如何調べて良いのか、良く解らないまま出品してしまいました。終了時間まで余り期待しないで待つことにします。ご親切なアドバイス心より感謝申し上げます。