プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学1年の息子がどうしても床屋に行きたがりません。これまでずっと私がカットしてきたので、本人はそれで満足しているそうです。
でも、小学生だし、せめてプロっぽく仕上げたいんです。
そのためにはスキカルを使った方が、襟足もきれいに揃い、自然な形でカットできるのかなと。
でも、少々不器用な私でも、使いこなせるのか不安です。
スキカルを使ったことのある方、うまくできますか?
何か、コツなどが必要ですか?
色んなタイプの物がありますが、付属の品が多い方が便利ですか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (1件)

始めまして。

以前美容師をしていた事もあるのですが私も旦那の妹の子供達(小1と年中の男の子)のカットをしています。
襟足部分をスキカルでカットするのであれば付属品はあれば便利ですよ。
何ミリといったかんじでカバーがついていると思いますが
襟足の一番下は短いのを使って上に行くにしたがって
カバーを変えてカットしていくといいのですが
いきなり短いカバーを取り付けずに
一番ミリの大きいカバーを付けて襟足から上に向かって刈って下さい。
カバーが3個位あるのでしたら一番ミリの小さいカバーは最後に襟足の下側だけ刈るようにして自然な感じに中間とつなげるようにして地肌から少しずつ、うかせてなじませて下さい。
それからカバーをつけて刈っている時に頭の丸くなっている部分にそって刈ると当然髪型も丸くなってしまいますので
上の方は手でカットされるのであれば頭の丸くなっている所まではスキカルで刈らず
手でカットしてつなげて下さいね。

こんな説明でわかるか不安ですが
息子さんが床屋に行きたがらないというのは
mipo74さんのカットが気に入っているからなんでしょうね。
これからも頑張ってカットしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

以前、美容師さんなんてうらやましいです。まだスキカルを買ってませんが買ったらもう一度読み返してチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。